アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りの質問です。
スーパーがまだ開いている時間にコンビニに、車で来て沢山の商品を買う人を時々見かけます。
たとえば3000円分とか。
車のなさそうなお年寄りが、近いからという理由でそうしているのはわかりますけど。
普通はスーパーの方が値段が安いから沢山買うのならスーパーに行けばいいじゃないかと思います。
ああいう人たちの行動がなぞです。
ちなみに私はコンビニで買うのはほとんど缶チューハイだけです。
その場で飲み干して空き缶がすぐに捨てられるのが便利だからです。
(当然、車で遠くのスーパーに行くわけにはいきません)

A 回答 (10件)

>せいぜい5分ほどの所にスーパーがあるようなコンビニでも見かけます。


いやさ、その人が地元の人だとは限らなくない?
近くにスーパーがあることを知らない、ドライブできた人が
コンビニを見かけたから飲み物とかお菓子買って行こうって買って行っただけだと思いますよ
買い物に時間かからないし、駐車場はタダ
スーパーがあってもドライブなら私はコンビニを選ぶと思いますよ
行きなれないスーパーってちょっとだるいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに知らない土地でもコンビニの作りはだいたい一緒だしはいりやすいですね。

お礼日時:2018/02/27 11:52

名前の通り、コンビニのほうが「コンビニエンス(便利)」だからでしょう。


スーパーだと、駐車場はチケット取ったり店舗内まで歩くことになったりして結構手間がか
かりますし、売り場が広いので必要なものを一周回って集めるだけでも時間が掛かります。
一方コンビニでは、駐車場はフリーパスですぐ目の前が店内、敷地も狭いので一回りするの
にも大した時間は要しません。
ですから「ほんの何百円か安くなる程度ならわざわざスーパーまで行かなくてもいいや」と
考える面倒くさがりの人などが、便利さの代償として割高なコンビニで買い物をするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん。やっぱり面倒くさがりというか無精な人って多いんでしょうか。

お礼日時:2018/02/27 11:50

コンビニよりもスーパーの方が高い場合が有ります。


私は、さいたま市に自宅があり、鬼怒川温泉に別荘がありますが、さいたま市の方が、はるかに物価が安いです。
特に食品は、鬼怒川では、埼玉の1.5倍です。
そうすると、コンビニの方が安く成ります。
毎週、鬼怒川に行くたびに、肉や魚は、さいたま市で大量に購入し、クーラーボックスで持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなこともあるんですね。

お礼日時:2018/02/27 11:49

つい何年か前まではスーパーは9時閉店が当たり前でしたが、どこぞの大手スーパーが年中無休、深夜営業に乗り出してから、中継スーパーも便乗し始めましたからね。


営業時間が変わったことを知らないでいるか、ついコンビニの方が近いから買ってしまうのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われてみれば私の最寄りのスーパーの閉店時間を知りませんでした。

お礼日時:2018/02/27 11:48

そのコンビニチェーンの株主だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはかなり少数派かと。

お礼日時:2018/02/27 11:46

主な理由は



・コンビニの方が近いから
・レジで順番待ちする必要がほぼ無いから

と言った理由が主じゃないでしょうか?
あとは、ポイントが付くとか(Tポイントやポンタ等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにスーパーに比べたら順番待ちは少ないですね。
それからポイントに関してですが、今やどこのスーパーでも
独自のポイントがあるのじゃ無いかと思いますが、
Tポイントなんかの方が汎用性があって便利ですね。

お礼日時:2018/02/27 11:44

コンビニで、バイトしています。

まえは私もあなたと同じ考えでしたが、コンビニはレジで並ぶ時間も短い上に、袋詰めまでしてくれて便利です。あとは、新商品も毎週でるし、慣れたらコンビニばかり行くようになるのもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど袋詰めね。
お金を払わないと袋をくれないスーパーもありますしね。
確かに掘っておいたらコンビニって必ず袋に入れてくれますね。

お礼日時:2018/02/27 10:26

キミよりお金があるんだよ。


だから使い方が違うんじゃない?
それぐらいの差額なんてどうでもいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それぐらいの差額なんてどうでもいいんだよ。
そんな風に感じている人が多いように思えます。
必ずしも高収入でなくとも。

お礼日時:2018/02/27 10:24

私が知っている限りは二種類の人たちがいます。



・自分のお金ではない人
・時間を優先する人たち
です。

自分のお金ではない、というのはたとえば少年野球のためのお菓子や飲物を調達しに来たとか、会社の宴会でビールが足りなくなった、とか自分のお金ではない場合が多いです。特に大量に同じものを買うのは大体そうですね。

時間を優先する人は金持ちに多いです。スーパーなどは意外に時間がかかるので、1時間で1万円以上稼げる人(月給200万ぐらいの人)はスーパーで数百円安くなるより、スーパーで買う時間が30分多くかかるなら5000円の損、と考える人たちはコンビニで結構買い物しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>・自分のお金ではない人
>・時間を優先する人たち

なるほどこれは納得できる理由ですね。
特に自分の時給を意識する人っていますね。

お礼日時:2018/02/27 10:18

スーパーより近いからじゃないの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おたずねしてるのは車で来る人たちのことなんです。
もちろんすぐそばにも車で行きたがる人がいることは知ってますが、せいぜい5分ほどの所にスーパーがあるようなコンビニでも見かけます。
そんなに無精な人って多いのかなあ?

お礼日時:2018/02/27 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!