アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の私は、血を見るのは普通に慣れてますが(流石でも3年くらい見てたら慣れるし)どうしても、針で血をとると言うのが怖いです。私は昔にある事件があったことでトラウマになってます。どうしたらいいですか?
見なかったらとか言われますが、私は見れるっちゃ見れます。針で刺すのが無理です。お兄ちゃんに聞くと血は見れないけど採血はいけるといいます。何でです?

A 回答 (1件)

人は自分を傷つける行為に「怖さ」を感じ、拒絶するのが普通です。



針を刺す=傷つける行為 です。

その行為を許す(大丈夫、とか怖いけど大丈夫とか)ことは、
・痛さ(怖さ)が我慢の範囲内。
・痛くても(怖くても)、行為に意味があることで納得している。
・後は、周りの人に「怖がってる」など思われたくない。
などの気持ちの問題です。

質問者さんの感じる「無理」は、とても強いので、怖さを打ち負かす材料が無いことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!