単二電池

同居している父親について、
脳梗塞で倒れて寝たきり状態で回復しないそうです。植物状態です。

父親は非課税で入院費は高額医療制度を使って2か月半で14万円弱でした。

今は転院して
治療していますが退院できるかもまだわかりません。

収入は私が手取り19万円嫁が10万円ほどです。 
子供もが2人いるので生活はカツカツなのですが、このまま行けば父親の貯金は100万円ほどありましたが、いずれはそこをつきます。

そこで、知人からは、世帯分離を薦めらています。
しかし父親がこの様な状態になっても
世帯分離は可能なのでしょうか?

少しでも費用がかからなくなる方法があったら教えてください。 

なお、共働きではないと今は生活できないので、自宅介護は、考えておりません。

A 回答 (3件)

世帯分離するときは施設に入るためにとは言いませんよ


世帯分離お願いしますとだけ言って書類をもらい認知症のために自分でかけないので代筆を自分がするといった感じです
行くだけいってみた方がいいですよ
私の友達も最近世帯分離しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックルさん

ありがとうございます。
わかりました。
そうですね、まずは、行くだけ行ってみます。

お礼日時:2018/02/27 16:23

お父さんの年金は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々2万円ほどしかありません。
なにせ、私が世帯主なってからしりました。情けないです…。

お礼日時:2018/02/27 16:39

私の親は認知症だったので施設に入るために世帯分離しました


手続きは全て私が役所に行って行いました
できましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビックルさん

ありがとうございます。
それは最近ですか?
何か、この間、世帯分離が難しくなってきたということも聞いたので、今も私の方のような理由で
大丈夫か心配ですが…

お礼日時:2018/02/27 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!