いちばん失敗した人決定戦

こんばんは
長らく使っていた@ページとかいうサービスが勝手に終了してしまいました(;^_^A
そのため別ページに自分のhpを引っ越す必要が出ました。
昔お名前ドットコムとかいうサイトでドメインを買いましたが、今はサービス名が変わったので
どうしても使いたいドメイン名ではないです。

このさい基本的なことを再確認したいです

レンタルサーバーに申し込んでもそれが廃業したら終了?HPまた消える?
無料hpスペースとかいうのは今までよく使ってました。長く使えそうなお勧めは?ffttp必須です。
サービスで提供するテンプレで作ることはほとんどないです。
購入したドメインはレンタルサーバーや、無料hpスペースで使える?
その他注意点あれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サービス廃止はここ数年で良くある事。

困りますよね。

その業者が無料で貸し出しているサブドメインなどのURLで運営すると、
その業者がサービスを廃止をした際には、また同じ事になってしまい、引っ越しが必要になります・・・

今後も、その都度、無料のとこれを転々とするのも良いでしょうが、
ウェブサイトの場合、新規URLになるという事は、ゼロからのスタートになりますので、
それが商売なら致命的なマイナスです・・・

ですから、多くの企業や業者は、独自ドメインを取得して、
サーバー業者が廃業しようが、自社が再運営できるように、独自ドメインを半永続の権利として取得し、運営しているのです。

欲しい名前が無い場合とか無関係です。何でも良いですし、世界に1つなので早いもの勝ちの世界です。

独自ドメインさえあれば、どこのレンタルサーバーでも良いです。
そのサーバー業者が廃業した場合には、別のサーバー業者で、同じドメインで再開できます。
ファイルは、PCに保存したり、その時にダウンロード&アップロードすれば良いです。
普通はFTPが必要ですが、管理画面で参照からアップロードもできるでしょう。

業者によっては、自社取得以外の独自ドメインが使えない場合がありますし、移管できない場合もあります。そういう業者は避けたほうが良いでしょう。QAやマニュアル確認しましょう。
    • 1

サービス終了なら、事前にサービス終了なりの案内と代替えのものに案内なりして、その期間内に移動なりされていなければ、自動的に消えますね。

@niftyも同じようなことをして、サービスを終了しましたよ。

お名前.comは、ドメインの取得のサービス名は変わっておりませんよ。レンタルサーバなりの部分はサービス名が変更されているかは確認しておりません。

独自ドメインで取得したものは、レンタルサーバは利用出来る場合が多いですが、持ち込みで出来るかは、業者により異なる可能性があります。
ただ、無料のスペースについては、独自ドメイン未対応の場合が多いです。

レンタルサーバとかは、FTPに対応していますから、FFFTPとかのFTPクライアントソフトは使えたりしますよ。
    • 1