アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTPクライアントの機能を持ったLinuxマシンからFTPによる接続ができません。

このマシンのOSはDebian2.6.18-6の機能を絞ったスリム版で、本来なかったFTPクライアントもユーザーランドから自身でインストールしたものです。

状況:
1.正常なケース
#ftp
>ftp open 192.168.1.2

相手はプリントサーバでLog inできました。

>ftp open 192.168.1.1

相手は光ルータで
 connect: Connection refused
 これはつながっているのだと思います。

2.接続できないケース
#ftp
>ftp open 192.168.1.3

相手はPC Vista-Ultimateマシンで無限ループに入ってしまい、やがてタイムアウトエラーになります。

以上よりインストールしたFTPクライアントの機能は生きているだと思います。
PC側Securityの問題かと考え、インターネットオプションでSecurityレベル等を変えてみたのですが効果はありません。

FTPによるファイル受信、TCP/IPによる送受信は従来より問題ありません。

ご教示願えれば幸いです。

A 回答 (2件)

そのWindows PCで、FTPサーバーは動作してますか?

この回答への補足

kmee様
回答ありがとうございます。
WindowsなればFTPのサーバー機能は先刻インストールされているのだと勘違いしていました。
しかしDefaultでは用意していないようです。
そこで以下の手順でFTPサーバー機能をインストールしました。

コントールパネル¥プログラムと機能¥Winodwsの機能の有効化と無効化¥
Internet Information Services¥FTP発行サービス¥FTPサーバー をチェック長時間を経て完。
なお、並列のFTP管理コンソールも指定したのですが、2回にわたり失敗しました。

再起動後確認したのですがやはりつながりません。
というより無限ループに入ります。

Netをあたったところ、IISの機能も必要らしいので現在インストール中です。

結果は見届けていませんがまだ他の原因がありそうな気がします。

なにかご示唆願えることがあればお願いします。

• 0

FTPサーバが起動していないマシンに接続した場合は、

即時にエラーが返り、タイムアウトとはならないと思います。
光ルータ相手の事象が、該当していると思います。

接続できないVista-Ultimateマシンは、タイムアウトとなっているため
ファイアウォールを含めたネットワーク設定をもう一度見直した方が
良いのではないでしょうか。

この回答への補足

aid-u様
回答ありがとうございます。
ウオッチしていませんでした。済みません。

結論からいえばWindows側FTPのサーバ機能は確保できました。
クライアント側からのファイルダウンロード要求にもResponseします。
ファイヤウォールの設定もしました。

問題が一つ残りました。
コンパネ>Windowsの機能の有効化または無効化>Ineternet Information Services>FTP発行サービス>FTPサーバーは有効化できるのですが、もう一つの項目FTP管理コンソールはチェックしてもエラーになります。それからWeb管理ツール中でIIS6と互換性のある管理およびIIS管理スクリプトおよびツールも同じく追加ができません。
IISの画面は表示されますがその中にFTPの項目が追加されないので、ユーザ設定不能、クライアント側からのFTP接続ではanonymous=FTP、password=NULLにせざるをえません。Winodws側のSecurityもeveryoneにしてようやくサーバ機能が動作しました。
FTP6を先に有効化してしまったことなどなにかの手順にミスがあるのかもしれません。

まあ基本的はつかえたので不問としてしまっていますが、なにか指摘していただけることがあればお願いいたします。

• 0