アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の利き手はどっちでしょうか?はたまた、両利きや利きわけなのでしょうか?
僕は中2の男子なのですが、これまで14年間、右利きだと思って生活していました。ですが数ヶ月前、「左利きってかっこいいなー、自分とは左右真逆の感覚なのかな?」などと思っていたとき、両親が晩御飯の時に居なかったので失敗しても「行儀が悪い」などと言われないなーと思い、左でお箸を使ってみました。すると、もちろん右ほど上手には使えませんが、左でもまぁまぁ使えたのです。そして、食べ終わる頃には右よりちょっと下手なくらい、他人から見ると分からないくらいにつかえるようになりました。今では、左で箸を使った方がしっくりくる程になりました。
そのほかにも、右利きの友人の行動と左右逆で行動をしていたり、左の方が上手く使えるものもあることに気づきました。
このように、箸も普通はこんなに早く利き手の逆がつかえるようになることはないらしいですし、元々、左の方が上手く出来ることもあることに気づきました。でも、筆記や包丁を使う時、スポーツをするときなどは基本、右です。幼い頃、右利きに矯正された覚えはありません。
利き手テストで調べると両利きでしたが、皆さんの観点から見て僕は何利きなのでしょうか?もしくは利き分け(クロスドナミンス)なんでしょうか?(個人的には利きわけなのではないかなと思っています。)

質問者からの補足コメント

• 参考程度に、左の方がしっくりくることと左でも右でも出来ること。

左でしっくりくること
    ・お箸(スプーンなども)
    ・木のヤスリがけ
    ・ほうき(左が上になります。)
    ・雑巾しぼり(同じく左が上になります。)
    ・蝶々結び(最後にクルッと一周させるのが左)
    ・歯磨き などなど

左でも右でも
    ・ノコギリ引き
    ・スマホ
    ・丸つけ(文字は書けませんが丸つけはできます)
    ・ハサミ
    等です。
    思い出したヤツだけなので「○○は左の方がしっくりくるのか?」など質問があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それは両利きなのでは?

多分元々は左利きで何らかの理由で右を使うようになり、右利きになったのだと思います
つまりあなたは元々左利きだったのではないのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、右を使うようになったのは矯正とは限りませんもんね。そういう考えはありませんでした。ありがとうございます!

両利きなのでしょうね

ただ日本はまだまだ右利き優位ですから
使い分けが出来るだけで良いのでは?
左利きはそれなりに苦労していますしね
    • 1

両利きなんだと思います

羨ましい〜
    • 1
この回答へのお礼

両利きなんでしょうかねー
羨ましいなんて、とんでもございませんよ!

もしかしたら、気づかなかっただけで、今までで左利きだったのかもしれませんね!私とか使おうと思っても左は全く使えないので、ありえます

!!いやー、両方使えるのはすごいですねー!かっこいいです!✨✨
    • 1
この回答へのお礼

左利きだったのかも知れません。以前、親が「小さい頃は左も使っていたねぇ」みたいなこと言っていました!
確かに、両方使えるので便利です!