電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の午前中、知らない携帯から電話がかかってきたので出たら、知らないおじさんで『〇〇さん?』と私の名前を言われました。なにかと思うと『おじさんの植木鉢にメモが入ってたよ』と言われ、何のことか聞くと、『おじさんとヤっても良いよーって書いてるよ』と言われました。おじさんが言ってることは特に問題ではないのですが(シカトしていれば良いので)、ですが私の名前で、私の携帯の番号が誰かに漏らされたことが怖いです。それにおじさんの言っている『植木鉢に入ってた』というのも真偽が確かではないので怖いです。社会人なので簡単に番号も変えられないので、対処法が分かりません。どなたか、このような案件に詳しい方おられますか?

A 回答 (4件)

まずはその番号を着信拒否すればいいと思います。

巧妙な人なら電話ボックスとかでかけてくると思いますので登録している番号以外を着信拒否すれば大丈夫だと思います。あと、もし万が一話す事になってしまったら聞き流してしまえば大丈夫です。少しでもガードを感じさせればこういった系の犯人達はすぐにあきらめるはずです♪
    • 0

その案件は、迷惑防止条例違反と敷地無いの植木鉢と言うのも不法侵入になるので、警察、最寄りの市の相談員に話して下さい。

見落とすと本当の事件になるので気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

植木鉢は、そのおじさんの植木鉢だと思います(>_<)どっちにしろ怖いです(>_<)!!あと1度同じような電話がかかってきたら、電話番号を提示して警察などに相談してみます(>_<)

誰かに逆恨みされていませんか?

もし、そうであればどこからかまた同じ電話が来ます。
一応何度も続くようなら
そのことをしかるべき機関に相談してもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

逆恨みされてるんですかね(>_<)!!
されてるならされてるで、その方本人からではなく、番号を漏えいされたことがとてもショックです(>_<)!あと1度同じような電話がかかってきたら、そのような機関に相談させてもらいます(>_<)!!

今は個人情報は 全員流れていると思ってください漏れています だから そんなのは無視してください 着信拒否もしくはブロックしてくださ

い スマホ iPhone だったら 電話の内容を 録音するアプリもあります もう自分で自分を守るしかない時代になってますので気にしないでください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)!
確かに、自分の身は自分で守るしかない時代なんですね。。。録音アプリ入れてみます!