アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計簿で通帳、現金の収入、主出のセルに金額を入れるのですが、金額入力を忘れ
次の行の作業をおこなっています、4列のセルに金額の入力がなかった場合
次の行にいくまえに、入力無しの表示とカーソルが移動しないような入力規則はありませんか?
例 b1,b2、b3,b4のいずれかに金額があれば、OK 
4列のどこにも金額が入ってない場合、金額を入力してくださいの表示 カーソルの
移動停止。等。エクセル素人です。

質問者からの補足コメント

• すいません。私の説明不足です。4行のうち1行でも入力があればOKで、4行すべて、無入力時
    に何らかの表示となるようにしたいのです。申し訳ありません。

• すいません。私の説明不足です。4行のうち1行でも入力があればOKで、4行すべて、無入力時
    に何らかの表示となるようにしたいのです。申し訳ありません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/03 23:30
  • 申し訳ないです。4行ではなく4列です、4列にひとつでも入力があれば、OK
    4列すべて入力がないときに、何らかの注意勧告表示がでればと思っています。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/03 23:39
  • 混乱してます。通帳の入金欄、出金欄で2列 現金の入金、出金で2列 合計4列
    ○月○○日に現金出金の1列入力で良いのですが、入力ミスで次ぎの行
    ○月○×日に通帳出金の1列入力と言った具合なのです、月の合計は現金、通帳別に
    入出金合計を集計算式で集計してます。入力ミスが有ると、表を見直し修正をするのですが、
    量が多く、時間のロスになっています。入力ミスの時点で分かる様にしたいのです。
    なんとか、なりませんか。原則1行に対し4列のうち1入力です。

A 回答 (5件)

> エクセル素人です。

そんな方にはありません。
目が見えれば、空白ぐらいは、目で確認できるはずです。
    • 0

A2,B2,C2,D2のいずれかに未入力があったら、背景色をつけるような条件付き書式を設定してみてはいかがでしょうか。

(すべて入力されていれば、背景色なし)

①A2~D2を選択し、[ホーム]→「条件付き書式]→[新しいルール]を選択。
②ルールの種類を「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択。
③「次の数式を満たす場合に値を書式設定」の欄に、下記の式を入力。
=OR(A2="",B2="",C2="",D2="")
④[書式]ボタンを押し、4つのセルのうち未入力があった場合に表示させる書式を
設定する(背景色を色を変更するとわかりやすいです)
⑤[OK]ボタンを押す。

1行できたら、これを下へコピー。

メッセージを表示や、次の行へ行かないようにはできませんが、
視覚的にわかれば入力漏れがあったことがわかりますよね。
「エクセルでなんとか簡単に作業したい」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

入力規則で対応するのであれば、ちょっと発想を変えて、「1行上が未入力の場合はエラー」のようにする必要があると思います。

No.2さんのレイアウトであれば、次の入力規則を設定して、縦横にオートフィルしてみてください。行を飛ばして入力するとエラーが表示されます。

【A2セルの条件付き書式】=COUNTA($A1:$D1)<>0
この回答への補足あり
    • 0

縦横を変更してみました。

B1, B2, B3, B4のどこにも入力されていなかった場合、条件付き書式によって背景色をつけています。どれか入力すると背景色なしになります。

①B1~B4を選択し、「ホーム」→「条件付き書式」→「新しいルール」を選択。
②ルールの種類を「数式を使用して、書式設定するセルを決定」を選択。
③「次の数式を満たす場合に値を書式設定」の欄に下記の式を入力。
AND(B$1="",B$2="",B$3="",B$4="")
④[書式]ボタンを押し、背景色を設定。
⑤[OK]ボタンを押す。

この作業でB列に条件付き書式が設定されましたので、
この範囲をコピーして、右に貼り付けてください。
「エクセルでなんとか簡単に作業したい」の回答画像4
    • 0

No.3です。

補足コメントありがとうございました。
ただ、このコメントって、実際に検証を行った結果ですか?
もしそうであれば、何がダメだったのかを補足してください。
混乱しているだけでは先に進めませんよ。
    • 0