プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPhoneについて

無駄に充電しすぎると、充電の減りが早くなるって本当ですか?

A 回答 (7件)

設計上は、正しい組み合わせで使うなら問題ない。



なぜリチウムイオンなのか?
https://www.apple.com/jp/batteries/why-lithium-i …

iPhone のバッテリーとパフォーマンス
https://support.apple.com/ja-jp/ht208387

電池メーカーの注意書きは、実は多岐わたる。
これを正しく理解して使ってないところで、多くの問題が起きていると思います。

リチウムイオン二次電池の安全で正しい使い方
http://www.baj.or.jp/safety/safety16.html
    • good
    • 0

充電のし過ぎを気にする前に



「正規品、純正品を使った充電を実施しているか」

が最も重要ですから ソコを気をつけてください

非純正品の 互換 と表記されてる充電器を利用すると

正しく過充電保護回路が機能しないので

確実にiPhoneのバッテリー寿命を縮めます
    • good
    • 1

例えば、


10%→90%にするのと、
10%→100%にした場合、
後者の方が、9対10なので、当然その日だけは長く使えます。

しかし、長い目で見ると、
90%ぐらいまでの充電だと、バッテリーに負担なく充電できるのですが、
90%から100%に満充電する行為(ラストスパート)が、少々負担が多く掛かって充電するそうです。
(人間に例えると、遅くまで残業して頑張るような感じかなw)
その頑張りが、長い目でみると負担になるので、
「90%ぐらいで充電を止めるぐらいにしておく方が、寿命が多少は長くなる」
といわれています。


ただしかし、スマホの本来の目的は、生活や人生を楽しんだり/楽にする道具!
そこまで神経質になって使うよりも、
バッテリーなんて消耗品なんだから、自由に適当に使って(気を使わずに)
勝手に消耗させて&バッテリ交換した方が、精神衛生面では楽という人も多いでしょう。

寿命なんか気にするよりも、
毎朝100%充電しておいた方が安心! バッテリー切れが一番嫌!
と思う人が多いでしょう!
    • good
    • 1

ちなみに、バッテリーの事で疑問に思ってるのでしたら


「リチウムイオン電池の特性」とかで検索したらバッテリーについて詳しく書かれているサイトがあるので
検索して調べてみてください。
バッテリーは、身近な存在ですので知識は持っていたほうが損はしません。
    • good
    • 0

そうですね。


無駄に充電するって事は、コップで例えると水が満タンになっているのにどんどん水を注いでいる状態です。
溢れてるって事ですね。
そうする事により、バッテリーが早く劣化します。
リチウムイオンバッテリーの特性上、100%に満充電させると劣化が早く進みます。
なのでバッテリーに優しい使い方としては、急速充電はしない事。
なるべく時間をかけてゆっくり充電するほうがバッテリーは長持ちします。
アンドロイドのソニーのエクスペリアとかはこの機能が備わっています。
iphoneのバッテリーは特に劣化が早いので寿命的には1年半くらいです。
なので自分で80%くらいで充電をやめたほうがいいのです。
ちなみにリチウムイオンバッテリーの長期保存は、バッテリーを半分くらいの状態にしておくと
劣化しません。
バッテリーが2.75V以下になると使ってなくてもお亡くなりになります。
    • good
    • 0

早急にはならないけど、確実に電池交換の時期が早まるね。

    • good
    • 0

本当です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!