アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、iPhone4を購入しました。使用してみて思ったのですが・・・あまりにもバッテリーの持ちが悪い!!!

一日使用で100%→20%(WIFIオン、位置情報オン、新聞アプリ使用、バックグランドあり、ゲーム、ネット、写真撮影、GoodReade、と結構使用)

しかし、私にとっては初めてのスマートフォンのため初期不良?こんなもの?の判断がつきません・・・

ネットで調べたバッテリーを長持ちさせるコツを実施した上での一日の使用量を書きます。
(WIFIオフ、位置情報オフ、ブルートゥースオフ、フェイスタイムオフ、バックグラウンドなし、3G5本での使用)

()内はパーセントです。

(1)

夜11:30(100%)
翌朝6:30(98)
・エバーノート確認10分(96)
・エバーノート10分確認書き込み(94)
・連絡帳のみ参照(実験として表示)10分(93→92)
・ネット6分(92→90)
・ネット表紙のみ(実験としてyahooのページを表示)12分(90→89)
・ネット30分+メール=短いメール4本送り(88→79)
・TEL5分(78→76)
・GoodReade確認5分(75→74)
・16:30~22:30待ち受け(73→70)

まとめ
6:30~22:30の15時間で約90分使用(98%→70%)

内訳・・・エバーノート20分 連絡帳10分 ネット(表紙のみ含む)48分 メール(短い)4本送信 TEL5分 GoodReade確認5分


(2)
1:40(100)
7:00(98)
・エバーノート確認+書き込み10分(97)
・エバーノート確認7分+GoodReade7分(92)
・エバーノート確認5分(90)TEL6分(89→87)
・ネット10分(87→84)
・メール確認+写真閲覧5分(83→82)
・ゲーム(源平大戦+)10分(82→80)
・ネット30分(79→71)
・待ち14時~16時(70~69)
・エバーノート確認+GoodReade3分(68)
・19:00まで待ちうけ(66)

まとめ
6:30~19:30の8時間で約100分使用(98%→66%)

内訳・・・エバーノート23分 ゲーム10分 ネット40分 メール確認一回 TEL6分 GoodReade確認10分 写真確認5分

こんな感じです。


そこで質問なのですが・・

(1)バッテリーの持ちはこんなもの?初期不良?

(2)復元にて新デバイスを試すレベル? もしそうなら そのやり方(よく分かるホームページ等)

(3)こんなものとして、上記以外にもっともっと使用したいと思っていますので(電話、メール、IPOD、資料参照、ネット)
車で充電や会社で充電と頻繁に充電する必要があります。毎日何回も継足し充電してバッテリーは大丈夫ですか?

(4)ダメとして、2年間の有料保障に入ってから初期不良の申し立てした方が有利ですか?


長々とすみませんでした。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そんなものです。


私は3GSを使っていますが、夜寝るときに充電して、朝100%でも午後には30%以下になるので、毎日職場で充電器に繋いでいます。
また車に乗っているときは常に車載充電器に繋いでいます。
iPhoneに限らずスマホ全般にいえるのですが、ガラケーと比較してかなりバッテリーの持ちは悪いです。
まぁ設定で最低限の消費だけにして、常に使ったアプリは完全終了して、メールチェックは1日1回、電話もこちらから掛けずに待つ受け専門で2日1回くらいしか通話しなければ1週間近くは持つようですがね。
    • good
    • 0

そんなもの、という以前に、iPhoneとしては、電池の持ちがものすごく良い方じゃない?

    • good
    • 1

>iPhoneとしては、電池の持ちがものすごく良い方じゃない?



私もそう思います。
使っている人からすれば「この程度のこと」と思うのかも知れませんが、第三者からすれば十二分に使ってます。
    • good
    • 0

かなり普通です



あえて補足するなら、エバーノートは位置情報の取得やらサーバーとの通信やら裏で色々動かすアプリなので電力消費量は比較的多めかと

あと、ソフトバンクの繋がりの悪い場所によくいると、基地局走査が頻繁に行われる事になり電力消費の要因になるはず

>(3)

まあ、消耗品なので、そうでない場合と比較して劣化は進みやすくなるかもしれないですね

詳しくはないのですが、リチウム電池はフル充電に弱いらしく、80%を超えて充電を続けるとストレスがかかり劣化の原因になるとか
あと、月に一度はサイクル充電(残り20%以下にしてから充電)するといいという話もあります
    • good
    • 0

バッテリーの減り具合については他の方と同意見で自分も普通だと思います。



バッテリーの継ぎ足し充電についてですが公式には「400回充電すると80%までしか充電しなくなる」とあります。しかしこの回数のカウントは継ぎ足し充電をちょっとしたら1回ではなく何回充電してもトータルで100%分充電したら1回というカウントのようですよ。

http://www.apple.com/jp/batteries/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!