アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィギュアスケートの羽生結弦選手が、オリンピックで金メダル2連覇という66年ぶりの偉業を達成し、国民栄誉賞受賞も内定しています。

ところが、そんな羽生選手を、嫌い、キモイ、とか悪く言う男性も多いようです。
専門家は、そういうのは嫉妬だと言っています。
出典:
https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%82%84 …

また、一般人の意見としても「羽生は男の嫉妬を駆り立てる存在として割と過去最高レベルの存在だと思う」と言っています。
他にも、
「羽生嫉妬民の見苦しさよ」
「・イケメン
・早稲田
・2大会連続金メダリスト
・国民栄誉賞確実
こいつを金メダル取った瞬間叩いてる奴は嫉妬以外何が理由なんや」
「基本的に自分より若い人が名声を得ると嫉妬しやすいらしい」
「男の嫉妬ほど見苦しいものはないね」等。
出典:
https://koji.tech/?p=15920

そこで質問です。羽生結弦選手を悪く言う男性は、嫉妬していると思いますか?

① 嫉妬している
② 嫉妬していない
③ その他

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。


リンク先は拝見しませんでしたが、質問本文だけの情報で意見を述べます。

③その他です。嫉妬かどうかは分かりません。
「素直に同胞(同じ日本人)の偉業を喜べない、理解できない人たち」と思います。

私は容姿に自信ないし、早稲田よりは難易度の低い大学を出てるし、スポーツは苦手だし、結婚生活は破綻するし、と劣等感だらけです。
ですが、同じ日本人が偉業を達成したときには素直にうれしいです。

確かに、私も、スリムで肌と髪とか目がきれいだとかいう男性は生理的に受け付けません。これは好みの問題です。
でも、「そんなこと関係ないじゃん」と思います。
「日本人でこんなにスゴイことをしてくれた人がいたんだ!」と感動しています。

日本人の偉業を喜べない日本人の男って、多数のユダヤ人の命を救った杉原千畝とか、戦前の台湾で治水工事を指導し今でも台湾に銅像が飾られている八田與一とかも喜べないんですかね?
(気になったら二人の名前を検索してください)

ノーベル賞を取った日本人たちに対しても、何か気に食わないことを見つけては、悪いことを言うんですかね?

「自分達と同じ国に生まれ育ち、同じ国籍を持った人の偉業だもの、素直に喜ぼうよ」というのが私の心の叫びです。

そういうわけで最初に戻りますが、羽生選手を悪く言う人は「理解できない人たち」なのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

Ensenadaさん、こんにちは(^-^)

なるほど。。Ensenadaさんは、愛国心の一環として、羽生選手の活躍を喜ばしく思うのですね。私も、そういう気持ちもありますので、わかります。フィギュアは、元々はヨーロッパを起源とするスポーツですから、それで日本人が世界の頂点に立てたのは、とても誇らしく思います。日本のお家芸の柔道で欧米人が金メダル取るようなものですものね。

そのユダヤ人を救った方とかはあとでお勉強しますね。でもお気持ちはわかります。日本人が海外で活躍するのは、どんな分野においても、日本人として誇らしく思えますよね。私は、浮世絵師がフランスで崇拝されていたのを知って、初めて愛国心らしい誇らしさを感じる事ができたので。

>ノーベル賞を取った日本人たちに対しても、何か気に食わないことを見つけては、悪いことを言うんですかね?

劣等感を抱えてイジけている人というのは、何かにつけて他人の成功を喜べないのだと思います。
Ensenadaさんはご自分で仰るほど劣等感を実際には持っていないと思いますよ。だからゆずくんの活躍も素直に喜べるのでしょう。

>羽生選手を悪く言う人は「理解できない人たち」なのです。

そう、だから私も不思議に思って、こんな質問を立ててみたのです。。
余談ですが、国民栄誉賞受賞についても、若すぎるという意見もありますが、実際には彼は5歳からこの道に入っています。一般人は22歳まで学生で、23歳から就職しますから、その感覚でいうと若いと思われるかもしれません。が、実際にはゆずくんはこの競技に20年近くも全人生をかけているので、職人としての年数から言うと、一般人の40歳代にも相当すると思うので、実年齢だけで若すぎると判断するのはちょっと違う気もします。
とにかく、私もゆずくんの活躍には感動しましたので、Ensendaさんも一緒の思いで嬉しいです♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 16:29

①と③と②にします。



同族嫌悪という感情もあるのでした。

自分が嫌だなと思うところを相手のどこかに見ると、相手を嫌う感情。

嫉妬ではないのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Thank you

人間は色々な複雑な感情がありますね。

再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 20:16

①と③



嫉妬と言う人は、実は悪く言う人と心理的に大差が無いと思います。

人には誰しも、好き嫌い、良い悪いがあります。
自分だけの価値観や認識の枠組みがあり、簡単に言えば生理的にタイプだ、タイプじゃない、スキ、キライ の対象が現れて、表面化するが普段は無意識の意識です。

嫉妬と決めつける人にも、好き嫌い、あれは良い、これは悪い、という自分の枠組みがあります。

嫉妬と決めつけたい人は、羽生さんに限らず、自分がその人が好き。
かつ、自分が否定されたとき、相手に嫉妬される存在と、自分を上に置くことで肯定したいタイプ。

自分は価値ある存在として正当化したい心理があるのだろうと思っています。

自分がひとにうとまれると、いつでもどんな場合でも、相手が嫉妬していると片づける人はいます。
自分は悪くない、相手が悪いと決めつけたい心理が自分の欠点をかえりみることを阻止するのは自尊心が傷つくから。
相手を理解したくない。
自分はひとより上と思いたい。
自分にもある価値の違いを、客観的視点を排除してしまうのではないかと思います。
誰にでも場合に応じて起こることだと思います。

だが、嫉妬だけとは限りません。
人がひとを良く思わないのは、顔や見た目以外は、大体は人と関わるときの言動や態度。
性格を好まないのという感情もあるでしょう。

どちらかにしろ、好き嫌いを匿名で言いすぎだと気づかないほど慢性化しているネット社会です。
本人の道徳感覚の問題だと思います。
もういい加減SNSは公的な場という認識が必要です。
記事などは、匿名の感想は無くせば悪意で傷つく人も減るし、少しは子供達が世の中に期待が持てるのではと思いますが。
嫌悪の感情表現がしやすい場を提供するのを無くしていく努力を企業はしてほしいです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう

>嫌悪の感情表現がしやすい場を提供するのを無くしていく努力を企業はしてほしいです

まあ、ネット上には、目を覆いたくなるような、人間の醜い発言が横行していますね。
特に、個人のブログやツイッターは、自分のものだから何を言っても自由だし。。
言論の自由があるし、ある程度人間の本音を知るのも社会勉強にはなりますが。
あまりにもえげつない誹謗中傷は、人権にもかかわる問題ですから、ある程度管理するのも必要かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 20:15

少し、可愛くみせるあざといパフォーマンスはあるかもですね


でもテレビに出る人だし、実際に可愛いいので好きです

でも可愛い路線なので、
男性からすると、③
嫉妬じゃなくて嫌いもしくは興味ない
じゃないですか?

これがマッチョ男らしい系だったら何も言わないけど
可愛い系でキャーキャー言われて
そんなにいいか?っていう心理
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとう

私の質問は、羽生選手を悪く言う人は嫉妬していると思いますか?
というものでした。
興味ない人は、悪口言うんでしょうかね。
まあ、女性にキャーキャー騒がれる男性の存在は、男性からすると面白くないのかもしれませんね。そういうのってちょっと嫉妬に似ている気もします。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 20:02

どうだろう。


何だかスマート過ぎる所が気持ち悪いかもしれないですね。
美人が自分を美人だと思ってるように自分に酔ってる節があります。
そこら辺が鼻につくのでしょう。
礼儀正しくみえて立派なようでもありますけど作り物のような違和感も感じます
男はそこに感ずいてるのかもしれませんね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うーん・・・

ふ~ん、私はそういう感じ方の方がよっぽど違和感感じますけどね。
まあ人それぞれ感じ方は自由ですからいいんじゃないですか。
いずれにしてもゆずくんの素晴らしい功績が世界で認められている事には変わらないのですから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 19:57

①です。


羽生選手は、ちゃんと結果を出しています。有言実行ですしね。
でも、芯の強い羽生選手は
そんな事を気にしてないですね。
本物だと、思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私も、悪口を言う人は、嫉妬しているが多いと思います。全員では無いかもしれませんが。
本当に、素晴らしい奇跡のような結果を出して、天才ですよね。。強気な発言も自分自身を鼓舞するためのような事を言っていましたし。口先だけで中身が無い人とは違うのですから。
私も、ゆずくんは、本物だと思いますし、本当に尊敬しちゃいます。自分で自分の事を蒼き彗星とか言っていましたが、本当にキラキラ光る日本の希望の星だと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 19:54

①です。

私はテレビでしか見てませんが演技、君が代・日の丸・他の選手への対応が立派です。ジェントルマンだと思います。日本人として誇りに思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私もとても素敵だと思って感心しましたよ。
素直にそう思えない人は、嫉妬している人も含まれると私も思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 10:32

>ところが、そんな羽生選手を、嫌い、キモイ、とか悪く言う男性も多いようです。


>専門家は、そういうのは嫉妬だと言っています。

② 嫉妬していない

深読みしすぎです。
単純に嫌い、キモイ、とか思っているだけです。
人の感情の嫌いに理屈はつけられないと思います。

片方の
>こいつを金メダル取った瞬間叩いてる奴は嫉妬以外何が理由なんや
これはこれで、嫉妬と思っているんです。

要するに、叩いてる方とそれを見ている方で、かえりがあるんです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。
でも専門家は嫉妬だと言っているし、悪口言っている人で嫉妬している人が1人もいないとも断言できないと私は思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 10:30

個人的には、羽生君とオリンピックのかかわりは、非常に不思議なものだと思いますね。

フィギアスケート大国の日本では、オリンピック前ともなると、スケート選手の記事でもちきりになりますが、羽生君の場合、二度とも、事前に、なんのニュースもなく、本番で、いきなり、優勝したイメージがあります。私のような門外漢でも、織田君や高橋君の名前は知っていましたが、羽生君は知りませんでした。今回のオリンピックにも、出場しないと勝手に思っていました。

米国スタンダードで見ると、ものすごく普通の男の子ですが、日本人の男の子から見ると、???と思うことが多いんじゃないでしょうか。インタビューでの態度などで。あまり謙遜しないように見えます。ハイジさんのご質問で、”ああ、学校では、こういう男の子がいじめられるのか”と、納得しました。

曰く、気持ち悪い。おばあさんの私は、いったいどこが?と思います。一般の日本人の男の子も、眉を剃ったり、ムダ毛の手入れをしていますよね。私からすると、一般人がそういうことをするほうが、余程、気持ちが悪いですが、(スケート・体操・水泳にムダ毛はご法度です)メディアで騒がれる人だけに、嫉妬もあるでしょうが、非常な違和感を感じさせる何かを、羽生君が持っているように感じます。

でも、普通じゃないから、勝てるので、その優れた人のみが持つ、異常感に、一般のぼんくらは、拒否反応を示すんでしょう。いじめですね。成長期の海老蔵さんや、貴乃花さんが、日本中から批判されていたのを、思い出してしまいます。いったい、これは、どういうことか。わかったら、私も教えてほしいと思います。

あ、回答は、3、その他です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとう

ゆずくんは、去年の11月に脚に大けがをして、2か月もリンクに立てなくて練習ができず、オリンピックの2週間前にやっと練習を再開できたので、
メダルへの期待どころか、出場すらも危ぶまれていたので、マスコミもあまり騒ぎ立てなかったのでしょう。

ゆずくんは、6年前から、カナダに拠点を移していますからね。成長期だし、北米風の気質に影響されたのかもしれませんね。
日本では、謙遜が美徳とされていますから、まずその時点で自信満々なゆずくんは反感を持たれるのでしょう。
ちょっと、自分に酔っている発言が、一般的な日本人離れしているのは確かです(^_^;)
「僕は僕羽生結弦以上でも以下でもない」
「世界の頂点に向かい、蒼き彗星は一直線に突き進む」とか。

それに対して、ツイッターなどでは、一般人の反応は、
「羽生結弦キモすぎる。死んでほしい」
「羽生結弦くんの言動や仕草全てがキモいって思うのはだめ?めっちゃキモくない?」
「あー羽生結弦キモいw
ネット記事、CM見てたら突然出てくる!
ナルはキモいw
カッコいいとか思ってんだろなわw」等。

出典:
https://endia.net/hanyu-yuzuru-kimosugi/3

やっぱり、彼は天才肌なんでしょうね。。。身体能力も、感性も、精神力も。
日本人は、ほぼ単一民族の性質がありますから、出る杭は打たれる傾向があります。
自分達と異質なものは、叩きたいんですよね。恐怖心からくる自己防衛本能かもしれません。
まあ嫉妬による攻撃も、自己防衛本能と言われていますが。

海外育ちの私も、日本社会には合わない面があって、よく嫌がらせを受けるので、
何だかゆずくんほどの完璧な人でもこんなに悪口を言われているのを見ると、逆に救われる思いがあったりします(^_^;)
私とは次元が違い過ぎますが(^_^;)

まあ、ゆずくんは海外メディアでも、日本の神と言われているくらい、世界が正式に認め、
日本政府も認めた存在ですから、悪口に躍起になっているザコの言う事なんて全く気にする事ないですね(^_^;)
私は生中継を見ていたので、とても感動して、魅了されました。正直、今まではオリンピックにもフィギュアにもたいして興味無かったのに、
ゆずくんには何だか心を奪われるようなカリスマ性を感じます。今後も応援したいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 04:33

② モロに嫉妬ですね。


器が小ちゃい!!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

本当、男のくせに、ちっちゃいですよね!!
mak-nakさんの方が、よっぽど男らしいです(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!