電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「天然」と言われることについて、
私は天然だねと言われる機会が昔からありました。
昔はそれほど気にしていませんでしたが、

・注意力が足りない
・抜けている
・しっかりしていない
・考えが浅い
・バカそう

など

昔は天然な子が可愛いと言われている時代もありましたが、今はそれほど世間でも注目されることが少なくなり、言うなれば悪口に近いと思うようになりました。

良い意味で使う天然ってなんでしたっけ?と思うくらいです。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

バカだ、って言われてるんです

    • good
    • 0

天然は


どこか抜けてるイメージ
悪い意味ではなく。
 
私の友達も天然で
片栗粉を「かたこりこ」
とか言っちゃったり
私の姉は天然がひどく
デッカくプリントされたTシャツを
後ろ前に着てそれで出掛けて
帰宅してから気付いたり
 
計算してるボケと違って
自然と出るボケが天然ですね
おかげで毎回腹筋崩壊しますが:( ;´꒳`;):
なんて、私も娘に天然だと言われる…
聞き間違いが多くて:( ;´꒳`;):
しかし天然のボケじゃなく
加齢のボケだと薄々感じてます
「ワザとだよ~」って
誤魔化しますが( -᷄ω-᷅ )
    • good
    • 1

天然な子は明るいイメージがあります。

たぶんちょっとずれてるかんじが可愛いんですかね。
言葉遣いがすごい意味不明で汚い子だっり、日本語がおかしかったりする子は、バカそうにみえます。
わたしも日本語などが時々おかしかったりするので、バカそうと言われるので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できました。
再度回答ありがとうございます。
明るくてちょっとずれているというのは、私個人の偏見であり捻くれた見方かもしれませんが、ずれていても気にしない!深く考えないから明るく振る舞えるというのもある気がします。学習能力が低いことも指すのかな、、と。
書いていて悲しくなってきました笑
どんなことがバカそうに見えるか、比べる対象についても詳しく回答くださりありがとうございます。
日本語は難しいですよね。
おかしいと言われていることがどんな時の言葉か、一度きりしかない人生の中でしっかり理解して学んでいきたいですね!

お礼日時:2018/03/04 00:38

天然と可愛いが結びつくのは大して重要な場面では無い場合だけです。


例えばその子が仕事場で発注ミスをするとしましょう。
そうすれば芽生えるのは好意ではなく殺意です。
普段が抜けている分には愛嬌がありいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗してはいけない場では「抜けていない」やる時はやる。
重要な場面では注意力を抜かず気をしっかりはっている。普段は気をはっていないから抜けているということですかね。
るろおに剣心を思い出しました。
確かに天然とは「抜けている」様をいうが、しっかりしなければいけない場で抜けていなければ抜けていても、愛嬌として見れるんですかね。
ありがとうございます。
並んでいたことの答えが、みなさまの回答で見えてきた気がします。

お礼日時:2018/03/04 00:30

うちの旦那も天然ですよ。


何回説明してもマロニーとマカロンとマカロニをごっちゃにします。
あ!鍋なのにマロニー買い忘れた〜と言うとデザートは家にあるみかんでいいんじゃない?とか言います。
他にもたくさん天然エピソードありますが、仕事はとても真剣にしていて責任感もあります。仕事の話をするときはイキイキした顔で話しますし、仕事が好きなんだなぁと伝わってきます。

天然って悪い意味もあると思いますが、それを上回るその人の良さがあればいいんじゃないでしょうか?

例えばめっちゃスタイルよくてナイスバディで美人な人が天然だったら、「その抜けてるとこがまたいい!」ってなりますし(^ ^)

GLAYのTERUさんも、めちゃくちゃかっこいいのに天然で、そのギャップが素敵です(笑)
よければ調べてみてください(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那さんおもしろいですね笑
こういうのも天然と言うのでしょうか?
単に普段使わない言葉で、名前に興味がなく間違えることを重要視していないからではないでしょうか?
天然というか、愛らしい旦那さんだと思います。
こういう話をきくと如何に「天然」という言葉が曖昧なものか感じます。
ナイスバディの人のたとえはきっちりした完璧さの中に、ゆるいものがあるというギャップですよね。
GLAYについて調べてみます!
情報ありがとうございます!!

確かに他で補えているならいいですよね。

お礼日時:2018/03/04 00:00

中学ですが指折りに数えられるほどのできる子がおっちょこちょいというか天然です。

他にも"賢いのに天然"という子は沢山います。ギャップがあってとても可愛いと思います!全然悪口とは思いません、思ったことありません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギャップあってこその「天然」という、「隙がなさそうにみえて、隙がないわけではない」ようなものが、良い意味での天然ですかね。
親近感というか。

お礼日時:2018/03/04 00:04

うちの子もそうです。


なので、しっかり勉強して賢くなればギャップで、それはそれで良いのでは?と思います。
勉強して欲しいだけかな?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親御さんなら、勉強してほしいですよね。
頭の回らないときもあるが、頭を使うときはしっかり機能する!みたいな感じですかね。

お礼日時:2018/03/04 00:06

天然も度合い次第ですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
天然のイメージとその度合いについて意見を聞かせていただきたいです!

お礼日時:2018/03/03 23:49

んーよくわかりません。

でも頑張ってください!
    • good
    • 0

いまでもかわいいと言う人はいますよ。


べつに天然でいいと思います。
天然でなくてもバカそうな子はいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可愛いというのは何をもってしょうか?
そもそも天然とはなんでしょうか?
天然でなくてもバカそうとは、何を思って比べてますか?
質問ばかりで失礼ですが、よければお返事頂きたいです。

お礼日時:2018/03/03 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!