プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ATMで残高見ようと思い、カードを入れて
暗証番号を入れると間違えてしまい、
カードはお預かりしますになって戻ってこなくなりました。
窓口へ連絡してくださいと言われました。多分有効期限切れだったのかもしれません。その名義が母のカードだったんですが、窓口に電話した方がいいのでしょうか?電話しなかったら、母に電話が行くんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (9件)

何処へも連絡はいきません。


凍結口座・睡眠口座・暗唱番号間違い。
いずれも窓口での解除手続きが必要です。
    • good
    • 0

キャッシュカードはずっと使われていなかったのでしょうか。


有効期限切れというのは、長期睡眠口座だったという意味だと思います。
窓口に連絡を取った方がいいです。睡眠口座はまた口座を利用するのであれば、残高の返金に銀行は応じてくれます。
銀行からお母さまに連絡がわざわざ行くということはありません。
    • good
    • 0

余談ですがATMを操作している質問者さんの顔は防犯カメラに録画され、キャッシュカード不正利用者として保管されていますのでご留意くだ

さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 15:38

キャッシュカードには有効期限はありませんよ。



それはクレジットカードでしょうか?
滞納などによって窓口で話したいということではないですかね?
その場合は本人がいかないとダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
こちらから連絡しない場合は、連絡が来るのでしょうか?

お礼日時:2018/03/04 12:24

>有効期限切れだったのかもしれません


そうでなくて、暗証番号を間違えたためです。何回間違えた?本人ではないのに何で有効期限キレだと思ったの?
窓口に連絡しないほうがいい、本人ではないんだから。それこそ通報されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
暗証番号は一回しか入力していません。
連絡しない方がいいのですか?

お礼日時:2018/03/04 12:15

一度だけじゃなくて何度も入力間違いしたんでしょ。


一度の間違いでそうなるわけないし。

カードが盗まれるなどして、他人がカードを使おうとしたと判断されてカードが没収されたのですから、
口座名義本人ではないあなたが連絡したところでなんの解決にもなりません。

お母様に連絡して、自分のミスでキャッシュカードが使えなくなってしまった旨を伝えて、
お母様から銀行に連絡してもらうように言うべきです。

現状を放置したら銀行からお母様に連絡がいくと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 12:14

カードの名義人が窓口に行かないと再発行手続きはできないはずです。


窓口で本人確認をします。

どうして母親のカードを使ったのでしょう?
たとえ家族でも名義人以外が使用するのは違法です。
銀行側としては、「盗まれたカードが使用された」というとらえ方になります。
名義人に連絡がいくでしょう。

とにかく、お母さんに話して銀行へ行ってもらうしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/04 12:13

早めに銀行に連絡した方がいいと思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)


本人確認などあるかもしれないのでお母さんに連絡した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます?

お礼日時:2018/03/04 12:13

母に電話が行くんでしょうか?



当然、そうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/04 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!