プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は幼稚園教諭をしていますが、今年になってすぐ、教え子が9歳で亡くなりました。
ちょうど妊娠中で、出産前後入院していたこともあり、お通夜や告別式、四十九日法要など1度も行くことができませんでした。(告別式の際には、弔電を送らせていただきました。)
3月に、その亡くなられた子の誕生日があるのですが、お花などを送ったら失礼でしょうか?
ご両親を悲しませてしまうだけでしょうか?
どうか、常識的にこうするべき・ご意見等きかせてください。

A 回答 (1件)

私の主観ですが、教え子さんのお通夜や告別式など行く事が出来なかった旨を書いた御手紙を添えてお花を贈ったらどうでしょうか?(贈るのならば)子を失った哀しみは消えないでしょうが亡くなった自分の子供の為にお世話になった先生からお花が贈られたら嬉しいと思いますよ。

親御さんにしたら「覚えていてくれて有難うございます」だと思いますよ。
この件に対しての常識が良く分からなかったのであくまで主観で書かせてもらいました。教え子さん今頃天国で先生の優しい気持ち喜んでいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきありがとうございます(*´˘`*)
私にとって初めての教え子だったので、忘れることはありません。
アラフォーママさんからの言葉、すごく暖かく感じました。
その子のために私が出来ることをし、ご両親には気持ちをそのまま伝えようと思います。
本当にありがとうございました(*´︶`*)