プロが教えるわが家の防犯対策術!

人との縁の切り方が分かりません
むしろ切れない性格で困っています

異性の親友がいます
その親友から告白されてから
友人関係が変わってしまいました。
付き合ってもないのにヤキモチが激しく
それを素直に伝えてくれるならまだしも
嫌味や悪態、皮肉を言い放ち態度に出し
必ず不穏な空気、喧嘩になる事をしてくる人で
友人のときは本当に優しくて大人で何度も助けてもらい尊敬できていた人でしたが
彼の筋違いな感情や行動によるくだらない喧嘩を
何度も繰り返しているうちに
関わるのが疲れてきてしまいました。

それでも長年友人として
助け、助けられ、信頼を築いてきたという
時間や人としての情もあり
どんなに喧嘩をしても時間が経ち
謝罪をされれば許してしまいます。

そんな自分がダメだと思っていますし
相手にとっても自分の許してしまう行為は
良くないと思っています。
現に最初の頃より構ってちゃん度合いも増して
許されると心のどこかで思うのか
すぐに態度に出して来て喧嘩も頻繁です
子供のようにわがままになった友人に
心底嫌気はさしてるものの
恋愛感情、嫉妬を抜けば良き友です。

いつも関係を切りたいと願うのは私で
彼は嫉妬や悪態を曝け出し甘えきり
私が怒り、しばらく経つと彼が反省する
これが1連の流れになってます。

話が変わってしまいますが
私はいつもこうなんです。
元カレには1度暴力や暴言をされていましたが
カッとなれば誰だってあるだろうと
周りには辞めとけ。と忠告されたのに
謝られては許してを数回して
やっとのことで私が別れを告げ距離を置いても
友人で居てくれ、と泣いて頼まれたら
わかった、と頷いてしまい
そんな中途半端だと元カレもなかなか離れられず
会うことは無いのに別れているのに
私の行動を知ると嫉妬をして「あばずれ」と
よく暴言を吐かれました。
そんなことを3ヶ月週一ペースでされて
やっと着信拒否をすることができました。

その間も、彼が泣いてないか。
憎たらしいしムカつくのに
自分のことで悲しんで欲しくない。
などと考えてしまいます。

どこかで自分が1人になりたくない
なんて考えもあるんだとは思います
現に今悩んでいる親友との縁を切るか、ですが
わたしは友達が本当に少ないので
親友である彼と切れてしまえば
彼以上に心を許せる友達は周りにいません。
困った時相談でき、1番に悩みを聞いてくれ
時間もお金も惜しまずお互いに助けてきて
色々あって親友との関係はありました。
(男女の関係は一切なく)
なので、態度はムカつくし子供だし
甘えてばかりだし尊敬もできない
そんな風になってしまった親友ですが
家族のように兄弟のように大事に思う気持ちもあります。

そんな、人との縁を切るのがへたくそ?
な私にアドバイスください
考え方、こういう行動、体験談
なんでもいいですので
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

新しい友人を作り、その人と仲良くなる自分と仲良くなる❗


これで、マインドコントロールする❗
ですから別れるよりは、次に向かっていく感じですね❗
    • good
    • 0

あなたは異性だけど親友、として付き合って来て、信頼を築いてきました。



彼もまたそうだったのかも知れないけど、いつからかはわかりませんが、友人から恋愛対象になったんでしょうね。

なんでも話し合える、優しく接してくれる、そんなあなたを好きになってしまうのはありえますし、寧ろ自然かな。

長い期間、やり取りしてきたわけですから、あなたの事を熟知しているし、あなたも彼を理解してくれていると思ってしまったんでしょう。
その勘違いが問題ですよね。

これだけ好きで、お前の事を理解しているのになんでわかってくれないんだ!
なんて思っているんじゃないですかね。親友からただの男になっちゃったんですよね。

最初は優しくても、惚れてしまって感情をコントロール出来なくなっちゃったんでしょう。
まぁ本性だよねぇ。
どんなに優しいと見えても、自分がうまくいかないと本性が現れますからね。ましてや恋愛になれば尚更です。

あなたの言う、情があるから許してしまう、というのは当たり前な感情だと私は思います。人間だもんね。

付き合ってもいないのに自分を見失って暴走、そしてそのあなたの隙を突いてくる彼が悪かったよね。

ただ彼、元カレにしても、あなたは一人になりたくない、というのが根底にあるのも問題ですよね。

そこは友達少なくてもボッチでも、切らなきゃならないと思ったら切らないと、この先また、なんらかの形で現れますよ。

今の友人を切るのであれば、手紙を送るというのはどうですかね。

キチンとあなたの気持ちの流れ、彼に対する気持ち等、たくさんあると思うんです。それを全て書いて伝え、別れるしかないんじゃないですか。

それでも素直に聞いてくれず、子供のようになにかを言ってくるかも知れません。
それを乗り越えられたらもうあなたは今後も大丈夫でしょう。絶対に負けちゃダメですよ。
向こうはあなたが折れると思ってますからね。踏ん張ってください!
自分も変われる良い機会ですよ。
    • good
    • 0

男女間の友人関係はお互いに友人でいたいと思っていてこそ成り立ちます。


一方が友人であることに満足できないなら、もう一方がいくら友人でいたいと思ってもどうしようもないんです。
質問者様は寂しいでしょうけど、友人関係を望んでいない相手に友人関係を押し付けるのは相手に失礼ですし、我儘ですよね。
質問者様が彼とお付き合いする気がないなら、友人関係も諦めるしかありません。

ちなみに告白にはなんと断りましたか?
たぶん最初はできるだけ傷つけないように、優しく断ったことと思います。
まあ、それももっともなことなのですが、彼が勘違いしてしまっている以上、これからははっきりと拒絶してあげて下さい。
憎いわけでもないのに拒絶するのは辛いですけど、でもそうしないと彼も諦めることができません。
いくら彼への情があっても、相手が求める恋情を返してあげられないなら、中途半端な情は捨てるしかないです。
思われるのも辛いことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!