電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『頑張って』て言葉。皆様 どう思いますか?

私は 『頑張って』って言葉は嫌いです。

頑張ってって言われても 『今だって 精一杯頑張ってるのに、これ以上何を頑張れというの?』と思うからです。
ストレスからの 心因性かつ精神面の病気もち。通院しながら働いています。将来に不安を感じつつ働く日々。親に頼れず、だれも助けてくれないので、ひとり暮らしし、全て1人でこなしています。

皆 それぞれ何か抱えて、何かしら頑張っているのだから、そんな周りに『頑張って』て言うのは酷だと感じます。
だから、私も 周りに『頑張って』とは言いたくありません。
強いて言うなら『頑張ってるね』『無理しない程度にちょっとずつマイペースでね』と言います。

だけど 某掲示板にて私の考えは『ひねくれてる、被害妄想甚だしい』
特に『頑張れは応援の言葉だから、有難く受け取るべき』だと散々叩かれました。
どうしても 『応援の言葉』だと取れません。

皆様は どう考えますか?
プリキュアで『頑張ってる人に頑張ってって言うのは酷だ』というセリフについてSNSで盛り上がっていたので気になりました

A 回答 (66件中41~50件)

頑張ってと言う方もそれほど深く言ってる訳じゃないと思います!

受け止める方も、あまり深く考えなければいいんじゃないかな…。

私は普段から声をかけてもらえるだけで有難いと思うようにしています。
みんな悪気など一切ないんです。

周りからの一言で元気をもらえれば、私は嬉しいです‼️
    • 2

私も好きではありませんが、私はその言葉はあいさつ程度の意味だと捉えています。

本来の意味は違いまが。。。一々その言葉の中に意味を見出しても意味ないと考えています。
    • 0

頑張って!で頑張る気になる人も存在することは確かなので一概には言えませんが…

個人的には言われるのは好きじゃないです。

なので、人には「頑張らずに頑張れ!」という謎の応援になってしまいます(笑)
    • 0

頑張って!言う方だって、頑張ってるのは知ってますよ。

でも、気持ちなんですよ。何か声を掛けてあげたい、ということなんです。頑張ってるのに、さらに頑張ってというのか?って思うのは、相手の気持ちを考えていない、おごりでは、ないですか?
黙って見守ったり、気が利いた人ばかりではないのですよ。何か、自分ばかり大変だと思う人が居ますが、そうではないのですよ。他人の相談に親身になる人が、実はもっと大きな悩みを抱えていることもありますよ。
    • 0

私も頑張って…って言われると これ以上何を頑張ればいいの!?って思ってしまう。

頑張れは嫌いです。なので友達にいう時は無理しないでねって伝えます。
    • 0

ん~何だかんだ言ってもやっぱり

深く考えなくてもいいのかも♪
私も何を頑張れと?と思った事は正直あるけど...
ごきげんよう~♪とかと部類が一緒と思えばな~んて事ないだ♪
日本語はね紛らわしいからねぇ
    • 0

暖かみのある「頑張って!」は、単に自分の事を気にかけていてくれているんだな、と思うだけでいいと思います。

• 0

その通りだと思う。

ですが、頑張っては素晴らしい言葉だと思っている人にそれをいっても100%通じないからそういう人がいたら距離をあけましょ。

あとは、職場でそういうのがあれば、その人が残業をしている横でお先に失礼します、頑張ってください^^といってあげるときっと喜ぶ。
    • 0

言いたいことは よく わかります。

見る限り 心身ともに まいってる人に 私は頑張れとは言いません。返って来る言葉は これ以上頑張れない、ですから。私も どちらかといえば あまり好きな言葉ではありません。私も ひねくれてるのかもしれません。例えば残業しない人が残る人に頑張れと 言ったら 他人事に聞こえ腹がたちます。空気を読んで使わないといけない言葉だと思います。
    • 1

いろいろ事あるけど前向きにねが頑張ってて言葉になると思うよ。

それだけ皆に好かれてるんだから喜んだ方が良いと思うよ
    • 0