プロが教えるわが家の防犯対策術!

『頑張って』て言葉。皆様 どう思いますか?

私は 『頑張って』って言葉は嫌いです。

頑張ってって言われても 『今だって 精一杯頑張ってるのに、これ以上何を頑張れというの?』と思うからです。
ストレスからの 心因性かつ精神面の病気もち。通院しながら働いています。将来に不安を感じつつ働く日々。親に頼れず、だれも助けてくれないので、ひとり暮らしし、全て1人でこなしています。

皆 それぞれ何か抱えて、何かしら頑張っているのだから、そんな周りに『頑張って』て言うのは酷だと感じます。
だから、私も 周りに『頑張って』とは言いたくありません。
強いて言うなら『頑張ってるね』『無理しない程度にちょっとずつマイペースでね』と言います。

だけど 某掲示板にて私の考えは『ひねくれてる、被害妄想甚だしい』
特に『頑張れは応援の言葉だから、有難く受け取るべき』だと散々叩かれました。
どうしても 『応援の言葉』だと取れません。

皆様は どう考えますか?
プリキュアで『頑張ってる人に頑張ってって言うのは酷だ』というセリフについてSNSで盛り上がっていたので気になりました

A 回答 (66件中1~10件)

僕も嫌い


まるで自分が頑張っていないかのような感じがする
その人からしたら自分は頑張っていないように見えるから頑張ってって言っているのかな?

でも知らず知らずのうちに自分も頑張れって言っちゃうんだよなぁ。
例えば友人の悩み相談にのったとき、友人が吹っ切れた様子だったとき、つい言っちゃうんだよね
「頑張れ」って。

なんだろう…。でも頑張っているのが伝わってくるからこそ、「頑張れ」なんて言いたくなってしまうんだよね。
ニュアンスの問題かも知れないけど

正直、僕は「頑張れ」という言葉は状況によって大きく意味の変わる言葉だと思う。
最初に僕も嫌いだと言ったけど、それは頑張ってるのに追い討ちのように、頭ごなしに言葉をかけられるのが嫌い。
そういう人ってきっと、人を見ることが出来ない人間かなと思ってます
    • good
    • 1

私は重度の躁うつ病を患って14年目になります。


14年前は管理職で部下をたくさん抱えていましたが、悪化して休職、復職を繰り返しても続かず退職し、再起をかけて転職しましたが身体が言うことをきかず、期待に答えないといけない、入社したばかりで休めない、結果を出さないといけない、家族を支えないといけないというプレッシャーや身体がついていかず結局、半年も持たずに辞めてからの7年くらいはフルタイムすら厳しくなり、アルバイトを転々としていましたが、悪化して入退院を繰り返すようになり三年くらい就労制限を受けながら働ける時だけ短時間、リハビリ感覚で働いています。
私も昔は頑張って言われることか、自分で頑張らないというプレッシャーをかけられるのが嫌でした。
でも、やっぱ頑張らなきゃっダメじゃんって思ってます。
今はずっと妻に負担かけて、高校生の娘にもいろいろ我慢させたり手伝ってもらって、
自分のできる範囲で家事をしています。
無理な時はごめん、今日パパ体調悪いからっていいますが一時間だけ洗濯と晩ご飯だけ頑張って身体を動かして、少しでも家族の役に立とうって動いてます。
昔は自分を必要としてもらうために無理してたり、自分が必要とされなくなる不安が強くて無理をして、頑張らないでいいと言う家族の言葉が逆に見限られたような、もう必要とされないような感覚を覚え、頑張ってと言われれば頑張ったから働けなくなったんだと自暴自棄になり、自己嫌悪にもなりましたが、今の病院のカウンセラーの先生に料理しかこの二週間できなかったと話したら、料理ができただけでも家族はあなたに感謝してるから、今日1日、頑張った自分をもっと褒めて、頑張った身体にありがとうってたくさんお礼を言ってあげたらいいよと言われました。
一週間に10個頑張りたいことを目標にして、一個でもできたら二重丸をつけて、たくさん褒めて、頑張った自分に自信をもっていくと、心が安定してくるから、たしかにこの病気は脳の病気だけど、脳の乱れで心が乱れてしまっるわけだから、薬も必要だけど、心が安定してくれば、薬の効果で脳も安定してくるって言われてから、自分なりに頑張った自分を褒めたりするようになってから体調もだんだん安定してきました。
頑張ってって言っちゃいけないって本やネットや偉い先生なんかはよく言うけど、病気は病気になった人しかわからないし、痛みは痛みを感じた人しかわからない。
医師は統計やら分厚い教科書だけで判断してるけど、この病気は切除すれば治る病気でもない。
だから、僕は頑張ってって今は言われたいし、今以上に頑張って、○をたくさん増やしてまた、昔みたいに働くのが夢です。
    • good
    • 1

「頑張って」は一般的に励ましの言葉です。



そんなに深い意味はないのです。応援したい、励ましたい気持ちです。

言われない方が悲しくないですか?
何か声をかけてくれるだけで、あなたの存在を認めてくれてるってこと。

あなたは孤独が好きなんですね。

すごく頑張ってる人にも
鬱病の兄にも言いますよ。
「頑張って」
頑張っては元気と勇気が湧く魔法の言葉だと思います。


もうこれ以上頑張れないのに、、
もよく聞く話ですが
その方が疑問に思ってました。
「頑張れ」を自分を追い詰める言葉に変換、人と同じ意見が嫌い、、黒い色が好きではないですか?

あなたはスポーツを見ていて熱狂した時、思わず出る言葉って「頑張れ!」ではないすか???
人に言われたくなければ、例外なく人に使っちゃ駄目ですよ。

「頑張れ」が嫌いな人は、将来、どんどん孤独になると思われます。
    • good
    • 3

受け取り方は人それぞれですよね。

状況とかもそれぞれですし。
こう思っちゃいけないってことはないと思いますよ。

気持ち的に病んでる人には、頑張れと言ってはいけないとは聞いたことがあります。
わたしは今そういう傾向はないので、そういう方たちの気持ちを知ったようなことは言えません。
ただ、
いま、これで頑張ってるのに、なんでそれをもっと急かすように頑張れと言うの?
という気持ちもわかります。実際、そういう意地悪な気持ちで頑張れという言葉を使う人もいます。
ポジティブな言葉でもいじわるはできますし。

私としては、頑張れは
応援してるよ
という意味だと思うことが多いです。
言われるときも、自分が言うときも。

なんていうか、私としては応援したいし、元気づけたいけど、ほかに言葉が見当たらないときもあるんですよね。
なので、今の努力が足りないとかそういう意味じゃなくて、
元気出して!大丈夫!応援してる!
の意味の頑張れ!を使うかなーと。

あくまで私の勝手な使い方と解釈の話ですが。
でも頑張れって言葉を律儀に毎回その言葉のまんまに受け止めなくてもいいのかなと思います。

頑張れってそれに近い意味で、かつ身近な言葉ってない気がします。なのでその人その人、その場その場のニュアンスが揺れる言葉かなーなんて私は思ってます。
    • good
    • 3

私の場合は『頑張って』と言われても特に不快に成った事は有りません、その人の表情や心情でどんな意味合いを込めているかを判断しますから、ただの言葉としてのコミュニケーション手段として捉えます。



ネット「教えて!gooなど」などでの「頑張って」は実際には知らない人も多いので、その情感がハッキリとは分からない時も有るので…その時は文章の流れで判断ですね。

実際の世界では悪意で『頑張って』を使う人は殆ど居ない事でしょう。
    • good
    • 2

高校の記録会があり、長距離を走ったのですが、その道中に私の大好きな先生が立っていて、他の先生方は「頑張れ」と応援してくれていたのですが、その先生は「頑張れる頑張れる」と応援してくれていて、そのときはただ応援してくれたことが嬉しかっただけでした


でも、走り終わってから考えてみると、その先生はみんなが頑張ってるのを知っているからそういう応援をしてくれたんだと気づいてすごくいいなと思いました
「頑張れ」という言葉は本当によく使われますが、応援するのにも相手の気持ちを心から考えることが大事だと思います
だから質問者さんの考えには賛成です
応援されていることに変わりはないので、私は「頑張れ」という言葉は嫌いではありませんが、ただ適当に相手の気持ちをたいして考えず言われても心に響かないと思いました
    • good
    • 0

言われてもなんとも思いません。

私、頑張ってないので。妥当かなとも思うし、いい風に捉えれば「期待してくれてるんだ」とも。

いかにも頑張ってそうな人に、私は「頑張って」なんて言いませんね。もっと活躍して欲しいと思う相手なら、いいところを褒めて励まします。
    • good
    • 0

私自身、辛い時や体調の悪い時、本調子になれない時に頑張ってと言われてますます気分が悪くなった経験があります。


人それぞれ感じ方は異なると思いますが、
言葉の受け止め方によっては、無責任だと感じてしまうこともあると思います。
もし、ほかの言葉に言い換えるなら私は頑張ってよりも頑張りを認められた上にそれ以上の結果を信じている。と伝えられた方が嬉しいです。
    • good
    • 2

私は鬱になったことがあり、3週間で20キロ近く痩せた事があります。

でもシングルマザーだったので仕事には行ってました。食べれない眠れない!食べると戻す
そんなとき
同僚に頑張れって声かけられました。私は眠れない食べれないでも仕事に来てるじゃない
これ以上どう頑張ればいいの?と悲しくなりました。
励ましてくれていたのに

頑張れ

嬉しくもあり悲しくもある
頑張れ
    • good
    • 0

マラソンランナーを応援している人は、


ランナーが今、必死に頑張っていることを
承知でガンバレーって応援しています。
ゴールして欲しいから。
林檎83382さんも目標を見失わないで。
    • good
    • 0
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!