アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に、国内旅行する方に質問があります。

何をしに、旅行していますか?
何を、見ているのですか?


私は、色々な所に行って、その土地でしか経験できないことをしたい!と思うのですが……
いまの日本は、どこに行っても大体、
同じ様な建物があって店があって、生活や雰囲気も同じ様なもんで…というイメージを持っています。

なので、旅行をして刺激を受けたいと思っても、どこに行けば受けられる?何をしたら受けられる?等ともんもんと考えてしまい、どこも行っていません。片っ端から旅行するお金も無いし

けれど、大学生ともなると周りの人は皆、長期休暇期間に、国内・国外と色々な場所へ旅しています。
それを知る度に、自分への嫌悪感や焦りを感じます。


国外で刺激を受けられるのはなんとなく分かります、ので「国内旅行で」何か強く思い入れのある出来事や経験を教えてください!

A 回答 (7件)

外国旅行と違って国内旅行では「旅の自由度が上がる」と考えるといいと思います。



たとえば、外国では「自転車でツーリングしてテントを張りながら数日回る」というのは難易度が高いですし、安全面でも不安ですが、日本ならかなり安全にそして何かあっても「国内」ですから安心です。

このように考えれば「新幹線を使わず、在来線で青森まで行く旅」なんかもありえるわけで、テーマを決めればよいのではないでしょうか。

ほかにも寺院などに興味があるなら、「とりあえず古い時代から回っていく」というのもいいかもしれません。まずは奈良・京都で7世紀から11世紀までの寺院と仏像を見て、次は鎌倉で12世紀、その後平泉に行って11世紀から12世紀の間の平泉文化を見学、再度京都に戻って金閣・銀閣という室町時代のものを見る、というのも一つのテーマに沿っていて面白いとおもいます。

またはもっと気軽に「全国B級グルメを食べつくす旅」でもいいかもしれません。とりあえず食い倒れの大阪府、ついでに兵庫県の明石焼き、京都の一銭洋食なんかを皮切りに、次は九州地方、さらには北海道と休みごとに行くのもいいでしょう。

>同じ様な建物があって店があって、生活や雰囲気も同じ様なもんで…
たしかにその通りなので、だからこそ「あらかじめ違いを捜してから行く」のがいいのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お答えを読んで、なんだかわくわくしました!とても参考になります

お礼日時:2018/03/11 03:04

キャンプに行きます、


山、海、渓谷等
色々と有ります、
キャンプ場も良いけど
山中に一人でテント張るのも
良いですよ。
満点の星空見に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

先に回答頂いた方とご一緒ですね!
治安のいい日本ならではの旅行をされている方がお二人もいるとは、流石です。。
きっと、日本の素晴らしい所をいっぱいご存知なんでしょうね
私も日本の素晴らしさをもっと体感したいです!

お礼日時:2018/03/11 04:06

仰る通り、都会に行けば


ひつまぶしは食べれるし、白い恋人も買えます。日本は素晴らしい国なので全国津々浦々どこも均一な生活を営めるようになっております。


ですが私は温泉が大好きで山が大好きなので全国を回ります。
そういう温泉の多くは混浴なので、行く場合は気を付けて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HAPPY

温泉が混浴ばかりとは、知りませんでした!

日本は、遠くからみれば、良くも悪くも画一的で、「均一な生活」なのでスラム街のような地域の存在もまったく聞きません。
けれど、ホームレスなどで生活が苦しい人や仕事などにより自殺したくなるほど苦しむ人がいるという生活の格差はあちこちに点在していますね。なんだか、改めて考えさせられました…

街の見た目がどこも同じ だなんて、思っているのは私が街をよく見れていないからなのかもしれませんね、
私もあなたのように各地の違いを語れるようになりたいです!

お礼日時:2018/03/11 03:52

地元の酒、


地元の料理、
地元の城、
地元の神社、
地元の禅寺、
地元の豪商の家、
地元の豪農の家、
地元の庄屋の家、

私の場合は、
地元の工場ってのも好きで、見学できるところは見学します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

地元の良いところをたくさん知るって、素敵ですね
日本を知るには、出発は地元からですね!つい、他所にばかり憧れを抱いてしまうところでした

お礼日時:2018/03/11 03:20

旅行に行く先々で、イベントや体験を何種類か交えています。



今なら、様々な酒蔵の酒造開放イベントに参加しています。
先週は、七賢の蔵開きに行きました。
まだやってますし、首都圏からバスでも行けます。
http://yamanashikotsu.co.jp/travel/7ken/index.htm

次は、諏訪5件の飲み歩きイベントです。
http://nomiaruki.com/breweryhopping/

もちろん、それだけではありません。

ハイキング、近隣の工場見学、神社、温泉。

今年の夏におすすめなのは、新潟県の広域で行われる「大地の芸術祭」です。
3年に1度開催されるのですが、美術品に興味のない方でも楽しめるようなものです。
過疎化で放棄された農地、誰もいなくなった集落、廃校となった校舎が舞台です。
異次元の世界を体験できます。
http://www.echigo-tsumari.jp/triennale2018/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うれしい

旅行先でイベント・体験を交えるって、いいですね!
紹介してくださったURL、興味あります!ありがとうございます

お礼日時:2018/03/11 02:58

私はゴルフが趣味なので 国内も国外も旅行します 北海道にいるので 冬は暖かいところの国へまたは沖縄へ行きますそこから 暖かいところ

に北上してくる地域に ゴルフをしに行きます 沖縄九州西日本 関東 東北と北上して あと北海道の中で旅をします そしてゴルフをして温泉に入ってビールを飲むのが好きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2018/03/11 02:56

秋吉台、阿蘇久住高原、鬼太郎通り

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/11 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!