プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はもう別れた元彼のことで
質問させてください。

元彼は普段はとても優しくて
本当によくそこまでしてくれる
と驚くほど相手に尽くせる人でした。
喜ぶこと、行きたいところ、したいこと、
全部できる限り彼女である私を優先してくれ
自分は私と居るだけで楽しい!と
心の底から言ってくれていたと思います。

私もそれで天狗になることはせず
彼に感謝しながら過ごしていました。

そんな彼とは半年の間で数回の喧嘩をしました
内容はいつも決まって
ヤキモチ、捨てられる不安、好かれてるか不安
という彼の情緒不安定でした。

わたしは浮気は絶対しないし
するくらいなら別れる、という
恋愛に対してサバサバした女で
逆に彼は愛されたい、と強く望む
恋愛体質な人でした。
それがどこかで不安だったのか
俺は別れられないけど
君は簡単に離れれるんだろうね
とよく言われてました。

そんな彼の時々波のようにくる不安を
わたしは私なりに受け止めていました
正直、彼が不安になっても
ネガティブになっても
困ることは無かったですし。
その度に話し合いも設けてました

ただ、彼が1年半を過ぎたあたりから変わりました
不安が頂点に達してパニックになった時
彼は暴言を吐くようになったのです。
わたしが会社の飲み会で遅くなっても
「育ちが悪い」「いいな、騒げる仲間がいて」
なんて、いつもうじうじと不安を口にしてた頃と打って代わり悪態をつくようになりました。

最初は私も「何怒ってん?」と和やかにその場を収めるように努力していましたが
だんだん誰かと遊びに行くと「おとこ?」ときいてきて
幼なじみの彼氏も知ってる男友達だと言えば
「ホント信用なんない尻軽」と言ってきたり
「男女友情とかないから」と言ってきたり
私も我慢の限界が来て彼を怒るようになりました。
悪態をついて皮肉を言っても何も変わらないし
人に喧嘩をうるなんて情けない。と

その度、彼は反省していて
もう言わないと約束してきて
私も何度かは許しました。
ただ、2年たちそんな事が5回目になったとき

何度約束をしても変わらない、と
別れを告げました。
彼はそのあと電話やメールで
死ね。許さない。偉そうにすんな。
などと暴言のあらし

まるで人が変わったようになる彼でした
でも嫉妬でイカれてしまわない時は
本当に優しく私想いの人でした。
私は彼を束縛したいなんて思ったこともなく
ヤキモチはあっても彼が楽しいなら
それで良かったですが。
彼は違ったみたいです。
見捨てられ不安からの暴言や態度

彼のようなタイプは一生変わらないのでしょうか?
なぜ、キャパオーバーすると暴言を吐いてしまうのか
なぜ、もう言わない。しない。と心から反省した素振りを見せても変わらないのか

彼は何がしたかったのでしょう

A 回答 (5件)

元々ポジティブじゃなく


ネガティブで自分に自信がなく不安になると周りに目を向けてしまうみたい。

育ってきた家庭環境もよくないんじゃないかな。親に愛情貰って無いとか。

色々な不安が変な妄想になり不安を膨らませてる。
不安が不安になっている。
要は考えすぎ、軽く考えられないから変な方向に物事を考えてしまう。

自分に自信が無いから、相手(彼氏、彼女)に当たってしまう。最低な事ですが、不安スイッチが入ってしまい酷いことを言ってしまったのですかね。(憶測ですが)

悩んでいると思いますよ、元彼さん。
アナタに言ったことは消せないし、酷いことです。
性格もあると思うけど…
精神的なモノもあると思いますよ。心のクリニックに。

反省はされていると思います。が…不安になるとどうしていいか分からず爆発させてしまうのですかね。
相談に乗ってもらえばいいのに…。

言い方をかえれば
かまってちゃん。

知り合いに同じような方がいましたのでカキコさせて頂きました。
分かりにくい文で、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に自信の無い人でした
なのに「君を幸せに出来るのは俺だけ」
なんて時々自信に満ち溢れすぎてることを
言っている時もあって。
あれは自信の無い自分に言い聞かせていたのですかね笑

何度も元カレの不安も情けないグチグチも
時間を作って聞いてきました。
ただ、私ばか正直なところがあって…
離れない?と聞かれた時
離れる理由や出来事がなきゃ離れない。
と真っ当に返事をしていて笑
彼は「絶対離れない」と言ってくれない事にも
いつも不安があったようです…

本当にかまってちゃんな人でした
たくさん構ってあげたことが
逆に彼を子供に、甘えん坊に、してしまったのかと
自分にも非があったと。少し思います。

お礼日時:2018/03/08 12:05

徐々にエスカレートすると思います


DVやストーカーになりますね
育った段階で家庭環境も不安にさせる何かがあったのではないですか?
愛するという意味を大きく勘違いしてると思います
別れられてよかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりエスカレートしそうですよね
家庭環境は母親が忙しく
祖母に育てて貰っていた、と
詳しくでは無いですが
何度か聞いていました。

愛するとは、と偉そうにわたしも
彼によく話をしていたのですが
その時はわかった。わかった。と
強く頷いて改善をしようと努力していても
やはり根本の考えは変わらなかったようで…

本当に愛しているのであれば
自分の怒りや不安を汚い言葉や勢いで
ぶつけるのは大間違いですよね。
せっかく言葉が話せる人間に産まれたのに
あえて汚い言葉を選び傷つける時点で
彼が愛していたのは自分自身ですよね。

お礼日時:2018/03/08 12:01

気質という字も間違ってましたね…何度もごめんなさいm(_ _)m

    • good
    • 2

2行目、間違えてました。


DVは実際に暴力を振るうだけではありません←でした^^;
    • good
    • 0

彼は完全なDV基質ですね。


DVは実際に振るう暴力だけではありません。
相手を言葉などで傷つけるのも立派なDVです。
DV基質の人の典型は、普段は穏やか・優しい・自分を思いやってくれる…などで、気に食わないことが起こるとただ怒るのではなく『人が変わったようになる』というのが特徴です。

そのまま彼とお付き合いしても状況はかわらないでしょうね。
なので別れを選んだのは得策だと思います。
もし今後も彼と繋がりを持ったり、関係を持つつもりがあるなら、きちんとしたカウンセラーがいる精神科を受診させるようにしましょう。
もし関係をキッパリ切るとしたら、逆恨みされて何か(刺されたり殺されたり)される前に、家族に相談して警察に行くのも手です。
最初は相手にされないでしょうが、何度も通い状況を説明した方がいいと思います。

あなたの無事を心から祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
言葉の暴力も立派なDVですよね
実際、知人にも暴力を振るうタイプのDVさんがいて
元カレは言葉は酷いけど
ある一定の流れ(ヤキモチ→爆発→時たま暴言)
が無ければ本当に穏やかだったので
変に個性的なんだろうな。とか思ってましたが
このまま付き合ってて元カレの遠慮がさらになくなり
甘えが出ればもっと酷くなってたと私も思います。

DV基質な人は付き合う相手も悪い
(今回で言う私)とよく聞くので
彼とは関わるべきじゃないんだと思いました…
わたしが傷つく事より
わたしは彼を大切に今も昔も思っているので
わたしといて抑えがきかない彼が可哀想ですよね

彼がこれ以上、変な行動に出ないことを
わたしも祈ってます。
ご心配の言葉までありがとうございました。

お礼日時:2018/03/08 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています