アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話し合いのできない彼氏に悩んでます。

彼とは付き合ってもうすぐ2年になります。

付き合ってから半年あたりから喧嘩が増え、月に1度は必ず喧嘩をしています。原因は本当に些細なことです。

2〜3時間口論が続くのですが、話し合いがなかなか進みません。

私も感情的になってしまうのですが、直して欲しいところを言うと確信つかれるのが嫌なのか「そっちもそうだよ。この前もそうだったじゃん。言ってもなおらないから無駄」などといってなかなか話し合いが進まないです。すごいイライラした態度をとってきて話し合えないです。

私は、感情的にならずお互いの非を認め合って仲直りがしたいです。

っていうのも何度も伝えて「ごめん、今度からはそうしよう」と喧嘩が終わると冷静になって謝ってくれます。

しかし、喧嘩中は口論が止まらなくてひどいです。

そんな喧嘩に疲れてしまい別れたほうがいいのかなと思うようになりました。

彼とはすごく気があうし喧嘩すること以外は本当に満足しているので、別れるのももったいないなと思ってなかなか別れに踏み出せません。

喧嘩を口論ではなく、話し合いができればなって思ってます。そしたら全てが解決します。

感情的になる彼と話し合いをすることは無理なのでしょうか。また、こんなにも喧嘩が多いということは好きでも別れた方が良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

月に一度のケンカ。


私もそうですねぇ(^o^;)
私の場合は直ぐにケンカはおわりますけど。
沢山、ケンカをするって、ほんとに些細なことでしかしないと思います。
たまに僕たちケンカしたことないんですっていう夫婦を聞くと、ケンカしないって逆に大丈夫?ってなります。
だってケンカするってことは向き合うってことだと思うから。
二年つきあってケンカしても今も一緒にいるってことはあうってことだと私は思いますよ。
話し合いたいならケンカしてないときに少し話してみたらどうですか?

この前、彼氏にいわれました。
こんなにケンカしてるのに俺ら、仲良しだよなって。
ケンカするって意味のあることだと思うので別れたりなんかしたら後悔しちゃうかもですよ(^o^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。2年も一緒にいるってことは合うってことっていう言葉に救われました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/12 23:30

すぐ感情的になるの大人はクズ男でしょう。

そのくせは一生直りません。
すぐ分かれましょう。 この先60年も毎月喧嘩したいのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。60年はきついですもんね、、、考えてみます。

お礼日時:2018/04/12 23:31

なんで喧嘩するのかな~好き同士なのに。


さっぱり分からない。

人間なんだからさ、完ぺきな人っていないでしょ。
彼に欠点があるように、あなたにも欠点があって。
それを直せと言われてもさ、直る?
もう何年もその性格で生きてきて、親に言われても
直らないものが直るでしょうか?
しかもさ、自分で言ってるでしょ。
原因は些細なことだと。
許せないかな~些細なこと。
許すっていうか・・・諦める(^^)

諦めるっていうのは、別に彼の欠点を諦めるっていう
ことではなくて。
あなたは彼のことをどうせ好きなんだから諦める、と
いうことです。
結局、これだけ喧嘩しても相手の欠点を目の当たりに
しても、あなた、彼のことが好きなんでしょ?
じゃあさ、もうそれも含めて彼なんだから、それで
いいんじゃないの?
なんか月イチで喧嘩してるみたいだけど。
それで何かイイことあるのかな。

私にも何年もお付き合いしている彼女がいるけど、
喧嘩なんて最後にしたの、もう何年前だろう・・・。
私はもう諦めましたよ。
どうせ何を言われてもされても、私は彼女のことが
好きなんだと。
あなたも、早目に諦めれば?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきたありがとうございます。すごく素敵な考え方ですね!どんな嫌なことがあっても好きなのでいい意味で諦めようと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/12 23:32

もしかしたら自分にはあってるかと思ってても相手の男性からは良くは思われてないのかも。

本当にお互いがあってるなら喧嘩しても解決できるはず。喧嘩以外がうまくいっても、良いところしか見えてないからこの先うまくいかなそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。そうですよね、、良いところばかりしかみていないとうまくいきませんよね。

お礼日時:2018/04/12 23:33

>確信つかれるのが嫌なのか


そうじゃなくて、責められると感じてしまうのです。
それで、自分だけが悪くないと言いたいために、あなたの問題をあげるんです。

直してほしいというときに、どういう言い方をしているか?
です。
あなたの悪いところはここだから、直してほしい、という言い方ではダメです。

例があれば、具体的に提示できますよ。

ただ、すでにあなたに責められる、というイメージがついてしまっているので、改善するには困難はあります。
例えば、あなたがぐっとこらえて謝ったり非を認めたりしたのに、「なに、その謝り方、悪いと思ってないだろう!」
なんてさらに追い打ちをかけてくる可能性もあるからです。
それでも、あなたに覚悟があれば、以下のことができると思います。

〇相手に勝つための喧嘩はしないこと、です。
〇何が大切かを考えること、です。

>「そっちもそうだよ。この前もそうだったじゃん。言ってもなおらないから無駄」
 と言われたら、すんなり認めること。
 「そうだね、あの時こうすればよかったね。ごめんね」
 もし、どうしてもそれが言えない時は、
 「そうか、あなたはこう感じていたんだね。あなたの気持ちは理解した」(←彼の話を理解しただけであなたが悪いとは認めていません)
 とかでもいいです。
 とにかく否定しないこと。
 あなたが話したいことはこの件ではないのですから、内容にこだわらずにさっさと終わらせることです。

「お前が悪いんだろう」といわれたら、「あなたが悪いとは言っていなくて、あなたがこういう行動したのも一理あると思う。でも、私はこうしてくれたら嬉しいの」
と、誰が悪いかという話はスルーして、本題に戻すことを考えましょう。
その時も、相手を否定しないことです。

また、喧嘩が終われば冷静になるなら、
喧嘩になりそうなら「喧嘩がしたいわけじゃないから、この件は今度にする」と話を切り上げるのもいいですね。


最近夫が私の手法に気付いて、上手くコントロールされている、と感じているらしいです^^
でも、お前が感情的に言い返すタイプじゃなくてよかった。でないと喧嘩になって自分でも怒りを止められないと思う。
と言っていました。

喧嘩に勝つことを考えずに、相手をコントロールすることを考えましょう^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
直してほしいところがあると"ここはこう直してほしい"というような言い方をしていました。なのでこれからは否定せずに上手くコントロールして行きたいと思いました。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 21:12

お互いが感情的になっているのでしたら、喧嘩になるのは当然です。



何故喧嘩になってしまうのか。
それはどんなタイミングでしょうか。

相手と関係ない出来事で気分が落ち込んでいたとか、空腹、睡眠不足、夜は感情的になりやすいとも言われています。

清々しい爽やかな朝に、お互いが体調万全で気分も良い状態の時に喧嘩はなかなか起こりにくいものです。

相手の言動にカチンときて思った事をすぐ口に出しているようであれば、まずは一旦飲み込んでください。

思った事をそのまま口に出してしまうと、自分が本当に言いたかった事と全く違う事を言ってしまっている事があります。その自覚がない事も多々ありますし、相手が全く違う意味で捉えてしまう事もあります。

感情に任せず、相手に本当に伝えたい事は何なのか、自分の中でよく考えてみてください。一晩二晩寝かせて、それでも伝えたいのなら口に出しましょう。自分の気分や体調の問題だったという事も多いです。

負の感情というのは、簡単に伝えて良いものではありません。冷静に慎重に言葉を選ばなければなりません。

付き合いが長くなると、全くの他人である事を忘れてしまい、喧嘩が増えてしまいます。こんなに長い時間一緒に過ごしているのに何故わからないの、は通用しません。
長い時間過ごした分だけわからなくなる事もあると思います。しかし、お互いを受け入れ理解しようとする姿勢があれば、怒鳴り合うような喧嘩は起こりにくくなるはずです。

感情的に口に出して良いのは、感謝の言葉や褒め言葉などの、あたたかい言葉だけです。こちらは恥ずかしがらず相手が言わなくてもどんどん口に出して更に仲良くなってください。

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。いつも喧嘩は深夜にしていたので、睡眠不足や眠たいのもあり悪化していたと思います。私自身、すぐに口に出してしまっていたので改めていきたいと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 21:14

口で話し合いが難しいなら紙に書き出す手もありますよ(^-^)


会社で言う「改善提案」ってやつかな!
喧嘩の内容・問題点・今後の進路などなど頭でいろいろ紡ぐより、多少の労働は必要ですが文字に書き起こすと頭が少しは冷静になりやすいかも?(^-^)
参考程度に♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。頭の中が整理できていない状況で喧嘩をしていたと思います。紙に書いたり今後のことを具体的に考えて整理してから伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 21:15

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
もう少しお互いの事を思いやった方が良いかもしれませんね。
お互い様、という関係が成り立つような心の余裕を持っていれば、うまくいくのではないでしょうか。
あなたの幸せを祈っています。

『愛する勇気がある者には、必ず苦しむ勇気がある。 - アントニー・トロロープ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!