43歳の主婦です。
終身の医療保障を検討していて、いろいろと比較検討した結果、オリックス生命の終身医療保険がいいかな・・と思っていますが、保険会社も倒産する時代、
会社として安心度が気になります。
格付けをみると、1社はBBBをつけており、そこが
少し気になっていますが、どんなものでしょう?
ご意見をいただけますと、幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

保険内容の詳細や、保険料シュミレーションなどがありイメージしやすいと思いますので参考になるでしょう。



【オリックス生命保険 公式ホームページ】
http://www.orixlife.co.jp/

A 回答 (3件)

格付けについてですが、No1の方が仰るように、参考程度の判断材料として、ご覧になられる方が良いのではないでしょうか。


確かに安心度としては気になるところですが例えば現在、格付けがAAAでも10年後、20年後にAAAであるとは限りません。
また、S&Pの格付けですがオリックス生命は、数ヶ月前にBBBからBBB+の安定的に格上げされました。

最近、生命保険は自己責任で加入する時代といわれてますが、例えば、入院日額10,000円が希望の場合ですが、オリックス生命の終身医療に入院日額5,000円で加入されて、mamehahaさんが安心だと思う保険会社に入院日額5,000円で加入する方法もリスクを分散させる意味において得策だと思います。小口で数社に分けて加入する方法をお勧めします。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リスクの分散という意味で、2社と契約というのはとても有効ですね。気がつきませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/10 20:04

こんばんは。



#1の専門家の方が言われていることは全てがごもっともだとは思いますが、それでは納得できない(!?)という場合には、以下のオリックス生命に関する過去のQ&Aも参考してみては如何でしょうか・・・

■医療保険の解約返戻金などについて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307948 

■医療保険 掛け捨てタイプかor解約返戻金の高いタイプか
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251071 

■安田火災ひまわり生命って
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113286 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307948,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113286
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去のQ&Aを私も見たのですが、提示してくださったページは捜せませんでしたので、大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/10 20:01

今日は。


格付けも判断材料の一つですね。
ですが格付けが低いから破綻するとか格付けが高いから破綻しないではないので、あくまで判断材料の一つとして考えるべきだと思います。
その他にも、ソルベージマージン比率なども判断材料としてありますが、これも指標にしかすぎません。
あとは、ご自身でどう判断されるかしかないのではと思います。
結局の所、破綻するかしないかは、だれにも分からないとおもいます。
ただ、ご自身が加入を検討されているのは医療保険ですから、貯蓄性の大きい商品と異なり破綻の影響の少ないものと考えれるので商品内容がご満足いくものならご加入になっても良いのではとおもいます。
どちらにしても最終的な判断はご本人でされるべきと考えます。
ご参考まで
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
医療保険は破綻の影響は少ない・・・そうですね。
もともと掛け捨てタイプの商品ですものね。
よく考えてみます。

お礼日時:2004/10/10 19:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリックスの大村選手

オリックスの大村選手
オリックスの今の打線は、チャンスで打てなかったりしてますが、
オリックスの大村選手を何故、一軍にあげないのでしょうか?

Aベストアンサー

今日、ウエスタンの試合を見ましたが、調子がまだまだですね。
打率も二割そこそこですし、二軍監督も速球に詰まったりまだまだだと言ってましたよ。

Q特約MAX?オリックス終身医療?どちらにしたらよい?

お世話になります
33歳女性です よろしくお願い致します

まずは
アフラックのガン保険に入るつもりでいます
入院1日10000円(月2242円・終身払)
そして
医療保険をどちらにしようかと迷っています
★ガン保険の特約MAX
 入院1日5000円・1入院124日
 (月1905円・終身払)
★オリックス終身医療
 入院5日目から5000円・1入院120日
 (月3715円・55歳払済)
 このオリックス終身医療は
 今年7月で販売終了です

販売終了の保険はどうなのでしょうか?
オリックス生命さんの支払い時の対応は
いかかでしょうか?
また
ガン入院は1日10000円で安心ですか?
アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

ご相談の条件で平均余命まで生きたとして保険料を計算しますと、オリックスの方が23万円ほど安くなります。
これを入院に日数に直すと46日になります。
初期入院の4日分を給付されたことを考えますと、12回入院で丁度ですのでオリックスの方が良いように見えます。老後の保険料負担も少なくなります。

ただし、販売停止の保険で安心か、と言う点は不明です。
医療保険は各社給付に特徴がありますので、良く検討なさると良いと思います。

また、がん入院よりも普通入院5000円が不足のように思いますが。

Qオリックスの北川選手を

オリックスの北川選手を
なぜスタメンで使わないのですか?ここ最近、絶好調の北川選手ですがセギノールの加入において代打としての出場になっています。なぜ絶好調の選手がスタメンを外れないといけないのか、イラつくのは自分だけでしょうか?セギノールを出場させるなら、サード北川で良いし、バルディリスが外れるけど。絶好調の選手をスタメンで出場するべきだと思いませんか??

Aベストアンサー

私はオリックスのファンではありませんが、起用については様々です。

 1.監督やコーチの相性

 これに関しましては監督やコーチのお気に入りの選手が使われる事が、多くあります。他のチームで恐縮ですが、鉄平選手は中日時代に福留選手の後継者でしたが、試合でのミスで翌年度は楽天に無条件で放出した例があります。落合監督の場合で言いますとお気に入りはミスを許す、気に入らない選手は一度のミスで二軍に落とし、翌年度はトレードが待っているが現状です。

 2.チームの事情

 この場合は過去にオリックス、日本ハム、楽天と活躍をしたセギノール選手を獲得しましたので、同じ守備位置の北川選手が外れました。北川選手は投手以外は全て経験のある選手ですから、岡田監督は例え不仲であっても落合監督の様な起用をしませんし、トレードに出す事はないと考えてよいと思います。

 それが起因で立浪選手の様に状態に応じて、打撃では代打の切り札、守備に関しては何でも屋として活躍できますので、チャンスは幾らでもありますから、彼を応援してあげてください。

Q終身生命保険と終身医療保険

以前こちらで終身保険について質問して見積もりをいくつか取りました。その中から下記のプランを考えているのですが、どのようにお感じになりますか?アドバイスいただければ幸いです。
男性 29歳 公務員
必要保障 死亡保障500万円 医療保障 1万円で1入院120日以上

考えているプラン
第一生命 悠悠保険U
終身保険 500万円 60歳払込満了
月々 11,200円

医療部分 計5,346円 払込は終身
第一生命ドリームプランC1タイプ 月々1,666円
がん診断給付金 50万円 がん入院時 1万円等

新健康応援団MAX 月々 3,680円
入院日額 1万円 1入院最高124日、通算1004日まで

Aベストアンサー

NO2の方も言っていますが、このプランですと例えばケガや病気での入院の時の給付金は一日1万円、ガンの時の入院の給付金も1万円です。

MAXの代わりに終身保険に終身医療特約(1万円)を付けるのはどうですか?多分今の予算よりは高くなるとは思いますが。ガン保険とMAXは終身払い込みなので安いです。
終身保険に終身医療特約を付けた場合の利点は、医療の分の払い込みも60歳で終わりますし保障も残ることです。尚且つガンでの入院ではがん保険と併せて2万円になります。
予算にもよるかと思いますが、これで一度試算されてはどうでしょう?なお終身医療特約の試算をするときに必ず<終身型>にしてください。<全期型>と間違えやすいので。

それとガン保険のC1タイプも悪くはありませんが、新しいメディカルチェック+というM1(M2)タイプが発売されました。通院が5千円から1万円になり入院と同額になってます。最近の入院日数が少なくなり通院での治療が増えてきた事情に合わせた商品だそうです。3年毎に3万円がかえってきます(個人的には3万円には疑問ですがセットになってます)
これも予算にあわせて選ばれたらよろしいかと思います。ご参考までに。

NO2の方も言っていますが、このプランですと例えばケガや病気での入院の時の給付金は一日1万円、ガンの時の入院の給付金も1万円です。

MAXの代わりに終身保険に終身医療特約(1万円)を付けるのはどうですか?多分今の予算よりは高くなるとは思いますが。ガン保険とMAXは終身払い込みなので安いです。
終身保険に終身医療特約を付けた場合の利点は、医療の分の払い込みも60歳で終わりますし保障も残ることです。尚且つガンでの入院ではがん保険と併せて2万円になります。
予算にもよるかと思いますが、...続きを読む

Qオリックスの大引選手の登場曲は何と言う曲ですか?

オリックスの大引選手の登場曲は何と言う曲ですか?

Aベストアンサー

Match Box 20の「How far we've come」という曲だそうです。
http://www.buffaloes.co.jp/team/music.php

曲の紹介がここにありました(英語ですが)
http://en.wikipedia.org/wiki/How_Far_We%27ve_Come

Q終身医療保険は短期払か終身払か?

現在、終身の医療保険の支払期間で迷っています。
終身にするべきか、短期にするべきか。

終身にした場合は、月額支払額が安く済むが
一生支払う。生きているうちなので支払額は未定。
まぁ。もう自然死でいいかもっと思ったら解約しますが。。

短期60歳払にした場合、老後の支払を
気にしなくて済む。
老後、月に5000円の医療保険の支払いが
どれだけ負担なのか今は想像がつかないので
こちらが安心。

ですが医療保険ってそもそも、10年経てば内容が
変わりますよね。
10年前は入院は5日目以降の支払いが普通でしたが
現在は、1日目から支払われるのが主流だと思います。

よって、一度加入しても
10年後にはどうせ掛け捨ての医療保険なので
いい商品が出るのでそれに乗せ換える。

これが、一般的な流れなのでしょうか。
45歳の上司に聞いたら、その昔は7日目しか
医療保険が下りなかったと。。
みなさん、持ち続けているのでしょうか?

で、あれば現在31歳男性の場合
終身払にした方が良いのかとも思いますが。。。
どうでしょうか?

このサイトでも最終的にはお好みです。。
などの回答がありますが、好みでいえば60歳払済の
短期払いにしたいのですが、
みなさん医療保険ってそんなに乗り換えるものなのでしょうか?

であれば、やはり乗り換え前提になると
終身が良いのかと思うのですが。

アフラックなどの統計でも
10年で解約するパターンが多いとか。

ご年齢が上の方、これまで医療保険を買い替えてるなど
教えていただければ思います。

現在、終身の医療保険の支払期間で迷っています。
終身にするべきか、短期にするべきか。

終身にした場合は、月額支払額が安く済むが
一生支払う。生きているうちなので支払額は未定。
まぁ。もう自然死でいいかもっと思ったら解約しますが。。

短期60歳払にした場合、老後の支払を
気にしなくて済む。
老後、月に5000円の医療保険の支払いが
どれだけ負担なのか今は想像がつかないので
こちらが安心。

ですが医療保険ってそもそも、10年経てば内容が
変わりますよね。
10年前は入院は5日目以降...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも昔は保険といえば生命保険(死亡保険)か損害保険のことであり、医療保険というのは外資系保険会社や損保の子会社しか扱うことができませんでした。当時、聞いたこともないような保険会社の医療保険を契約する人は少数派でした。

一方、日本で大きなシェアを握っていた国内の生保にとって、医療保険はあくまで生命保険(死亡保険)のおまけ(特約)。売るほうも契約者もそれほど重視しておらず、医療の保障で契約を決めるということは稀だったのです。

事情が変わったのが、2001年。金融ビッグバンと呼ばれる金融の自由化で、外資や損保は国内生保の得意とする死亡保障に参入し、国内生保もあくまでおまけとはいえ医療保障に力を入れ始めるという、生命保険会社にとっては仁義なき戦いが始まったのです。
このころから医療保険単独の商品が注目されはじめ、1日目から保障される医療特約や単体の医療保険が次々と販売されました。

なので正確に言えば、医療保険は10年たてば内容が変わるというより、10年ほど前に保険そのものが大きく変わったといえます。

医療保険についていえば入院したら給付金が出るという保障の方法は昔から変わっておらず、今後も支払い方法を工夫する以外に工夫の余地はなさそうに思うのですが。
あえて言えば政府の医療制度の改定で自己負担が求められるようになり、先進医療や自由診療を保障する保険が出てくるようになるかもしれません。

とはいえ、すでに終身医療保険の契約者を多数抱える保険会社にしてみれば、新しい保険が出たからといってみすみす他社に乗り換えられるような怠慢はしないでしょう。おそらく、「今の保険に特約を付加すれば先進医療も保障の対象になります」みたいな形で既契約者を囲い込みする可能性が高いように思います。


>アフラックなどの統計でも
>10年で解約するパターンが多いとか。

このような統計は聞いたことがありません。
ちなみにアフラックは35年前からがん保険を販売していますが、がんの治療方法が進化したり医療制度が変わるたび、それに対応する特約を発売して既契約を解約せずに済むようにしています。
更新のたびに見直しを勧めるような他社の生命保険に比べて、更新がない分、継続率はずっと上です。

歴史の新しい終身医療保険ですが、がん保険の変遷から推測するに、やはり医療保険についても保険会社は特約の付加という形で対応するのではないでしょうか。

ということで、「終身医療保険は短期払か終身払か?」の答えは、やっぱりお好みでとなってしまいます。

そもそも昔は保険といえば生命保険(死亡保険)か損害保険のことであり、医療保険というのは外資系保険会社や損保の子会社しか扱うことができませんでした。当時、聞いたこともないような保険会社の医療保険を契約する人は少数派でした。

一方、日本で大きなシェアを握っていた国内の生保にとって、医療保険はあくまで生命保険(死亡保険)のおまけ(特約)。売るほうも契約者もそれほど重視しておらず、医療の保障で契約を決めるということは稀だったのです。

事情が変わったのが、2001年。金融ビッグバン...続きを読む

Q10月1日のオリックス清原選手の引退試合を

10月1日のオリックス清原選手の引退試合を
スカパーでセレモニーまで完全生中継するチャンネルが
ありましたら
教えてください

Aベストアンサー

すいません。
Ch.300です。

Q生命保険?終身(総合)保険?医療保険(終身?定期?)

はじめまして
現在なのも加入してなく新たに保険加入しようとしている 結婚している子供もそろそろと考えている29歳男です 相談にのってください
保険の種類は数知れず どれに入ればいいのか比較もしずらくわかりません 掛け捨てがいいよ医療保険は掛け捨て+年金保険で利回り良資金運用 総合に一本はいっておけばといろいろな考え方があるのでしょうが わたしはまずは入院特に長期の入院に備えたい、
次に残させる家族に備えたい、そして最後に資産形成
と考えます。考え方から商品等いいもの知っている方教えてください

Aベストアンサー

初めまして。
お若いのに、きちんとお考えですね。ご家族への愛情も感じられ、羨ましい限りです。
さて、ご質問内容にありますように、どれに入ればいいのか比較もしづらい、そう、一般の方もネットや書物である程度のことはお調べになれるでしょう。しかし今回のように、複数の回答がありますね。迷うばかりではないでしょうか。事例に対して参考までに申し上げることはできますが、真っ白で、これからお入りになるのです。生命保険は、1軒のマイホームを建てるくらいの大きな買い物ですので、そばに信頼できるライフプランナー(保険外交員等)を備えることも同時進行ですすめていただきたいです。
さて前置きでおわっちゃうところでした(A^^;)
1:入院の備え・・・単体の終身医療保険がよろしいかとおもいます。日額1万円は必須でしょう。
2:家族への備え&資産形成・・・いい商品・・じつはこれが一番イイ!というのは、一番アナタに合っている!という事であります。おこさまはこれからですので、23年位はしっかりした保障が必要かと。
そして、敢えて資産形成はもう少しあとにスタートしてもいいかと。先の2本が先決と思いますので。
むしろ、奥様の医療保険が先かな、と。妊娠が解かる前に。ただしトラブルにならぬよう、告知はありのままにしてくださいね。
お子様がいらっしゃるようになると、逓減タイプの商品をご検討されるとよろしいかと思います。みなさまのご健康と安心ライフプランの早期獲得をお祈り致します。

初めまして。
お若いのに、きちんとお考えですね。ご家族への愛情も感じられ、羨ましい限りです。
さて、ご質問内容にありますように、どれに入ればいいのか比較もしづらい、そう、一般の方もネットや書物である程度のことはお調べになれるでしょう。しかし今回のように、複数の回答がありますね。迷うばかりではないでしょうか。事例に対して参考までに申し上げることはできますが、真っ白で、これからお入りになるのです。生命保険は、1軒のマイホームを建てるくらいの大きな買い物ですので、そばに信頼でき...続きを読む

Qオリックスバッファローズの外国人選手について

オリックスバッファローズですが、
現在、ローズ、カブレラ、ラロッカ、フェルナンデスが
外国人打者として登録されています。
ローズはFA権を取得しているため、外国人枠から外れており、
他の3人の外国人打者が出場できる状態です。

ローズ以外の外国人選手についても、日本に来て
長いのですが、これらの選手については、
いつごろFA権を取得できるのでしょうか?

Aベストアンサー

フリーエージェント(FA)権取得年数が国内移籍については8年に短縮されたのですが、FA権を取得すれば同時に来季から外国人枠に縛られない日本人選手扱いとなります。

カブレラは今年でFA権獲得濃厚→来年から日本人扱いのはずですが、今回の怪我による影響で来年は微妙になりましたね。
フェルナンデスは2年間一軍ならFA権獲得→再来年から日本人扱い。
ラロッカは怪我が多く、当面無理でしょう。

一応、再来年ローズが現役なら、運がよければローズ、カブレラ、フェルナンデスが全員日本人扱い。 だからあと3人外国人を一軍に入れられる計算ですが。。

Q終身医療保険、終身払いと60歳で払い込み終了と迷っています。

現在40歳、終身医療保険の加入を検討しています。
死亡保障は限りなくゼロでよく、入院や治療を重視しています。

今考えているのは、損保ジャパン(女性特約付)の「Dr.ジャパン(女性特約付)」です。

終身払いと60歳払い込み終了のどちらかにしようか迷っています。
標準予定利率のことを考えると、ますます迷います。
例えば、70歳で死んだとしたら、どちらが得なんでしょうか。

それと、年払いのほうがやはり得なのでしょうか。

誕生日が4月で、現在加入している保険(全労済の10年もの医療保険)が切れてしまうので焦っています。

Aベストアンサー

こんばんは。
終身医療保障、素敵ですね!!
私も、もう少し経済的にゆとりができたら
加入したいと思い、色々な資料を調べています。
損保ジャパンの商品には、まだ目を通していないので
特約部分など、勉強不足な部分はありますが…

終身払いは、月々の掛け金が安いですよね!!
・保険料払い込み免除特約
一定状態(三大疾病)に該当したら以後の保険料はいりません。
といった特約もあるので、そういった点も考えると
終身払いでも良いかな?と思います。

また、年払いの方が若干の割引はあるみたいです。
でも月々に換算したら200円とか300円くらいなので
月払いでもさほど変わらないみたいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング