dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メールの送信サーバーとは何でしょうか??
今、PHPでメール送信のシステムの実装を行っているのですが、

Warning: mb_send_mail(): Failed to connect to mailserver at "localhost" port 25, verify your "SMTP" and "smtp_port" setting in php.ini or use ini_set() in

とブラウザにエラー表示がでてしまいます。
色々調べてみたいのですがさっぱりです・・・

お使いのメール送信サーバーの設定をphp.iniに・・・ってどういう意味でしょう・・・

A 回答 (2件)

ネット回線を家庭用で契約しているのであれば

プロバイダが提供しているEメールサーバーに処理をまかせます
いまのプロバイダのほとんどは勝手にたてたEメールサーバーは
受信はできても送信はできないのが原則です
    • 0

メールを送るときは決まりごとがあって,

その決まりごとを処理してくれるのが送信サーバー (SMTPサーバー)です。
詳しくは 「SMTPサーバー」で検索してください。

エラーを見ると,今はSMTPサーバーをlocalhost (=自分のPC)に設定しているようなので,
ご自身のPCでSMTPサーバーを構築しないとメールは送信できません。
設定してあっても25番ポートを開けていないと,同じく送信できません。

php.ini の [mail function] とかにあるSMTPの項目を,
契約しているプロバイダから指定されているSMTPサーバーにすると動くと思いますよ。
    • 0