アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
環境ですが、Linux(CentOs3.6)/php4.2.9、を使っています。

phpで、外部smtpサーバーを利用したメールの送信方法を調べています。
実現したい事は、
メインサーバーから、外部smtpサーバーAと外部smtpサーバーBを利用してメールを送信させたいと思っています。
方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

A 回答 (2件)

phpのmail関数は基本的にsendmailの設定でメール送信しています(mb_send_mailも)。

ですから、PHP側の設定と言うより、メール転送エージェント(MTA、メール送信サーバ)の設定によります。Sendmail、Postfix、qmail等のことです。要するに、PHPが入っているサーバのMTAから外部SMTPサーバに転送する訳です。設定方法はMTAによって異なります。最近では基本的にOP25B(25番ポートからの送信禁止)だと思いますので、設定に手こずる可能性がありますので注意して下さい。

もっとカスタマイズしたメール送信をしたい、と言う場合はPEARを使うと構築が簡単です。
http://pear.php.net/manual/ja/package.mail.php
送信は
http://pear.php.net/manual/ja/package.mail.mail. …
ポート設定や、SMTP-AUTHなSMTPサーバにも対応出来るので、ほとんどのサーバに対応可能かと思います。ただし、うまく組み合わせないと日本語の扱いではまるかもしれません。検索すればかなりヒットしますので、解決可能だと思いますが。

関係無い事かもしれませんが、PHP4.2.9はかなり古いですね。セキュリティ的にちょっと問題がある気がします。LAN内サーバならあまり問題無いですが、踏み台等にならないため、可能な限りアップデートを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
pearに、こんな便利なものが用意されてたんですね。
サーバーにセットアップできるか調べてから試してみたいと思います。

お礼日時:2007/11/14 14:38

このスレッドが参考になるでしょうか。



[Tep-j-general] Linux環境でISPのSMTPを利用したい
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/tep …

というか、質問の文面だとコレと同じ指摘が出てくる可能性が多分にあるので、敢えて掲載しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OP25,POP before SMTP、SMTP認証 等、もう少しメールの仕組み自体も勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!