ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

phpを学んでいる素人です。

phpを学ぶにあたり、現在MAMPにてローカル環境を構築し、その環境下でプログラムを組んで動かして見ているといったことをしています。

今回はPHPにてメールフォームを作って見たいと考えています。

メールフォームを作って動かして見るには、ローカル環境にメールサーバを構築する必要があると思うのですが、いろいろ調べていると、ローカル環境でのメールサーバの構築はなかなかハードルが高いのかなという感じがします。

そこで、最もシンプルでわかりやすいメールサーバの構築方法について教えて戴けないでしょうか?

練習やテストとして使うためのメールサーバの構築です。

現在のローカル環境は以下のような環境を使っています。
Mac OS X 10.6.8
MAMP

アドバイスの程宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メール送信自体を(mb_send_mail関数ではなく)PEAR::Mailなどで外部SMTPを使うようにすれば、ご自分のISPのメールサーバを利用出来ます。

私はWindows環境でテストすることが多いのでメールサーバをしてXMailを使うことが多いですが、実際には外部には送信させずローカルの送信キューに溜まったデータで確認したりします(phpスクリプトとしてはそこまでで完結ですから)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった方法でできるのですね。
ご回答有難うございます。

php自身でも、phpがSendmail(Client)を使うにしても

phpの入ったサーバに必ず必要という訳ではありません。

上記それぞれ、smtpのプロトコルでメールサーバに接続し送信する為です。
自身のパソコンのOutlookなどと同じメールClientの機能という事です。

なので、smtpでの接続先のサーバをあなたがいつもご利用のサーバに
設定すれば問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そういった方法があるのですね。
ご回答有難うございます。