プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に皮脂が出る体質ではない場合洗顔料っていらないと思いませんか?
どうも洗顔料の強力な洗浄力のせいで肌が乾燥して皮脂が過剰に分泌され毛穴に汚れが溜まっているような気がするんですが。
角栓などは洗顔料で落とすのではなく食生活や運動などで根本から原因を取り除くべきではないですか?

A 回答 (2件)

どんなに乾燥肌でも油肌でも洗顔は絶対にした方がいいです。

皮脂が出なくても目に見えない汚れはいっぴい詰まってます。

確かに洗顔すると顔は乾燥します。特に乾燥肌の人は尚更です。その後のケアをしっかりすれば何にも問題ないです。むしろしなきゃダメです。

たぶん質問者さんは乾燥肌なんだと思います。だとしたらしっとりタイプの化粧水と乳液を洗顔後つければ問題は解決すると思います。

ぶっちゃけ食生活や運動ではあまり肌は変わらないです。スキンケア次第で肌はみるみる綺麗になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず無添加の洗顔料を使ってみます。
これでダメなら化粧水を変えます。
それでもダメならお湯で洗顔します。
ありがとうございました。

肌に優しい洗顔料に変えて、洗顔後、化粧水、乳液と使ってみてはどうですか?

皮脂、出ない人はいないですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

石油系界面活性剤などが入っていないものを見つけたのでそれを使ってみます。
ありがとうございました。