【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

引越したら、洗濯機の蛇口から水が溢れます。水道管の出口にぎざぎざ状の詰め物(?)があるためでしょうか?その部分だけ取り替えれば水が溢れることはなくなるでしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.1さん、No.2さんの回答以外で私が体験したことを書かせて頂きます。

全自動洗濯機の給水ホースで、蛇口とコネクタが密着せずに水が漏れてくるケースです。

ある程度の期間使っていた洗濯機のホース(コネクタ)は、中のパッキンがそれまでの蛇口の形状に馴染んで、ある意味クセが残っています。

また、転居先の蛇口の方も、前住人がコネクタの取り付けネジ(3~4本)を均等に締め付けずに、蛇口先端を変形させてしまっていた場合、完全には密着せず漏れたり勢いよく噴出したりします。

ご質問がこのケースでしたら、一度給水ホースのコネクタを蛇口から外して、コネクタ内のパッキンと蛇口先端の変形を確認して下さい。

はっきり分かる変形がなければ、コネクタを少し回して固定すると、密着するポイントが見つかることがあります。
蛇口とコネクタを押し付ける人と、ビス止めする人の2人で作業すると、より真っ直ぐに取り付けが出来ると思います。

また、蛇口(先端可動部)そのものが短く、コネクタのパッキンまで蛇口先端がしっかり届かないこともまれにあるようです。

ご質問の趣旨とズレてましたらスルー願います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

蛇口にギザギザの詰め物があるのは、水流が飛び散らないようにするためのもので、溢れる事には関係ありません。

蛇口をバラせば分かりますが、水を出したり止めたりするのは“コマ”と呼ばれる丸いゴム板を貼った大きな画鋲みたいなものが中にあるのです。これがダメになると水が完全に止まらずにチョロチョロ出る事になります。質問では“水が溢れる”そうなので、蛇口を開け閉めする軸とそれを支える円錐状の金具との隙間からあふれ出ているものと推測しています。もしそうであれば、その円錐状の金具の内部にある、やはり円錐形をしたゴムパッキンがダメになっています。大きめのプライヤーでその金具を緩めて外し、交換すればOKです。蛇口の構造をホームセンターなりでよく確認して作業すれば大丈夫です。
それから注意点を2つ。
1、水道の元栓を締めてから蛇口をバラす事。
2、蛇口の円錐状の金具は強く締めない事。閉めすぎると蛇口の開閉で回すハンドルがやたらと重くなり、回し難くなります。
おまけ。
円錐状の金具はクロムメッキだと思いますので、ビニールテープかガムテープを巻いておかないとプライヤーでキズが付き易くなります。キレイな仕事にしましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

このサイトに判りやすく説明があります。

自信の無い場合は業者に頼みましょう。

参考URL:http://www.royal-hc.co.jp/diy/mainte/jyaguchi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。