キーボードのシフトキーが壊れてしまい、大文字の半角英字が打てなくて困ってます。メールのパスワードに大文字の半角英字があるんです。全角の場合はコード表があるので大丈夫なんですが・・・。
本当ならキーボードを買い替えるのが一番なんでしょうけど、高いので迷ってます。
シフトキーなしで大文字の半角英字を打つ方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

皆さんWINDOWSで回答されてますけど、カテゴリからいってMACの話ですよね・・?



さすがにCAPS LOCKを使わないでスムーズに・・というのは難しいですが、
とりあえずの一時的な方法でしたら、エディタを使ってはどうでしょうか。

私の知ってるものでは、「ミミカキエディット」というフリーのテキストエディタ(参考URL)ですが、例えば
abcde
と打ち込み、その部分を選択し、マウスで長押しします。
するとサビメニューが出てきて、文字種変換ができ、
小文字→大文字を選択すれば
ABCDE
となりますよ。

パスワードは大抵コピペでも大丈夫です。

どちらにしても不便ですね^^;
とりあえず、これで急場を凌いでみてください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gf6d-kmym/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。MACなんです。
せっかく親切に答えて頂いたみなさんには申し訳ないですが・・・。

で、「ミミカキエディット」早速ダウンロードしてみたんですが、エラーになってどうしても開かないんです(涙)これまた申し訳ないです・・・。

ところで、
>パスワードは大抵コピペでも大丈夫です。
って、本当ですか?
私のはできないんですけど・・・。

なんか、もうキーボード買い替えた方がいいような気になってきました(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 01:06

OSを教えて下さい。

この回答への補足

遅くなってすみません。
OSはMacです。

補足日時:2001/07/13 12:56
    • good
    • 0

CapsLockも効かないとするとちょっと重症じゃないですか?コネクタの接触不良なんてことないですか?


私はキーボードって消耗品じゃないかと思っています。ま仕事で使ってたり、私自身がカチカチ鳴るメカニカルキーが好きだからかもしれませんけど。

IMEの辞書に登録するってのはどうでしょう?
私が良くやる方法は「@メール」という読みで自分のメールアドレスを登録したり「@hp」という読みで自分のサイトのURLを登録しています。
登録時のヒントとして、品詞を「顔文字」にすると余計な変換後方が出なくなるようです。MS-IME系だけかもしれませんけど。
でも既に入力できない状態ですから、登録するのも難しそうですね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日新しいキーボードを買ってきました。
ご回答、アドバイスをして下さったみなさんにはこの場を借りてお礼を言わせていただきます。
どうもありがとうございました。

余談ですが、Mac対応のキーボードってあまり置いてないものなんですね・・・。
しかもけっこう高かった!

お礼日時:2001/07/16 01:36

お恥ずかしい、先の方同様、質問をちゃんと読んでなかったです。


失礼しました。(汗)

パスワードってペーストでは出来ないんでしたっけ。簡単なテキストファイルに入力しておいて、
コピー&ペーストではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コピー&ペーストではどうでしょうか?
試してみたんですが、どうやらだめみたいです・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 01:15

どのような機種をお使いかわからないのですが、


例えば、日本語入力変換の状態で「Aキー」を入力してから、変換キーを押せば、「あ」とか「a」とか候補の文字が出ませんか?その中に大文字、小文字などありませんか?
また、ファンクションキーで各種半角や全角に変換できるものもありますが。いかがですか?
    • good
    • 0

早とちり失礼しました。

メールのパスワードですね。
この方法ではできませんでした。
    • good
    • 0

MS-IMEかATOKか何を使っているかはわかりませんが、


上述の2つはいけるので、この方法はいかがでしょうか?

日本語入力モードで入力したい大文字のキーを打ち込んで
ファンクションキーのF10を2回押す。
    • good
    • 0

caps lockキーをONにすれば良いと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
caps lockキーも壊れてるみたいで・・・。
なんか無理っぽいですね・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1キーで大文字/小文字を切り替えたい

1キーで大文字/小文字を切り替えたい

現在Windows 7でMicrosoft IMEを使用しています。

ローマ字の大文字と小文字を切り替えるときにはShiftキーとCapslock/英数キーを同時に押すのが標準だと思います。

ただ仕事がら大文字/小文字の切り替えが非常に多く、2つのキーを押すのがひどく面倒に感じられ、この機能を1つのキーに割り当てられることができればどんなにいいだろうと思っています。

たとえばCapslock/英数キーを押すだけで大文字と小文字が切り替わると助かります。

そこで[Microsoft IMEのプロパティ]→[編集操作]→[キー設定]→[変更]を探るのですが、それらしき項目は見当たりません。

Microsoft IMEの設定でなんとかならないでしょうか?あるいは何らかのソフトウェアを導入して解決できないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語キーボードを使ってみてください。
英語キーボードですと、CapsLockはシフトを押さず
単独で動作してくれます。

質問者さんが「仮名入力」しかできないならば
英語キーボードはお薦めできませんが、
「ローマ字入力」をすることが可能ならば
英語キーボードの方が楽に打てるはずです。

英語キーボードは2000円くらいから販売されています。

QMacに繋いだWin用キーボードの[半角/全角]キーを有効にしたいので

Macに繋いだWin用キーボードの[半角/全角]キーを有効にしたいのですが、
やりかたはあるのでしょうか?
Snow Leopardを使用しています。Windowsに慣れていることもあり、そして
Windows用キーボードを接続しているため、ついつい[半角/全角]キーを押してしまいます。
Macでこのキーを押すと「`」と入力されてしまいます。これを日本語入力のON/OFF
の切り替えキーにすることはできるのでしょうか?

もしだめでしたら、せめて ESC を割り当てたいと思うのですが、どのようにすれば
よいでしょうか?

Aベストアンサー

http://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/index.html.ja
の機能の中に、
・Backquote(`) to KANA/EISUU (toggle)
ってのがあるから試してみては?

Qアルファベットの小文字・大文字切り替えについて

言語バーの「直接入力」にて英字を入力する際に、いつもならシフトキーを押しながら入力することで(通常が小文字なら)大文字になるのですが、いくらシフトキーを押しながら入力しても全く変わらなく(小文字のままに)なってしまいました。

パスワード等は小文字大文字を区別するので困っています。言語バーの「半角入力」でF8やF9を押すことで対応はしていますが、どこに不具合があるか、どなたか教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

原因と対応を探ってみました。

1. ソフトウェアの問題

1.1. 設定変更
 あまり考えられませんが、何かの設定により Shift キーを無効にしていませんか?
 先ほど、Delete キーを無効にしてしまったという質問を見ましたので、可能性があるかもしれません。

2. ハードウェアの問題

2.1. 物理的な故障
 Shift キーを押し込めない状態になっていませんか。
(1) キーの下に異物が入っているため(大量のゴミなど)キーが十分下がらない。
(2) 飲み物をこぼしたなどの原因で、キーの軸が周囲に張り付いて動かなくなっている。

2.2. 電気的な故障
 Shift キーの接点が、接触不良を起こしている。

原因としては、これらが考えられます。

対応は、以下の方法をお試し下さい。

1.1. 設定変更
 これが原因の場合は、設定を元に戻してください。

2.1. 物理的な故障
 掃除機でゴミを吸い取るか、エアダスターでゴミを吹き飛ばしてみてください。
 次には、キートップを外して(かなり力が要ります)内部が正常に動くか確認してみてください。
 キートップを外すときは、
 キートップリムーバーという道具がありますが入手は手間がかかるので、
 ドライバーの先端を使うか(下記のページの2番目の写真を参考に)、
 http://www.infovaio.net/pcv-s/key/
 針金を輪にしたものを作り、引っ掛けて抜きます。
 (私が先日キーボードを掃除したときのやり方です。下記のページの中段の写真を参考に)
 http://park16.wakwak.com/~ex4/kb/news0202.htm
 ゴミが残っている場合は、取り除いてください。

 ここで、軸がきちんと上下するかも確認してください。

 動かない場合は(2)の問題で、洗浄処理が必要です。

2.2. 電気的な故障
 これまでの対応が当てはまらない場合は、電気的な故障と考えられます。
 この場合は、キーボードの分解・修理が必要です。

自分で直せない場合は、(ノートの場合は)修理に出す、
(デスクトップの場合は)買い替えることを検討してください。
また、Shift キーは普通は左右に一つずつあるので、片方が使えるなら多少の不便は我慢して、使い続けることもありかもしれません。

原因と対応を探ってみました。

1. ソフトウェアの問題

1.1. 設定変更
 あまり考えられませんが、何かの設定により Shift キーを無効にしていませんか?
 先ほど、Delete キーを無効にしてしまったという質問を見ましたので、可能性があるかもしれません。

2. ハードウェアの問題

2.1. 物理的な故障
 Shift キーを押し込めない状態になっていませんか。
(1) キーの下に異物が入っているため(大量のゴミなど)キーが十分下がらない。
(2) 飲み物をこぼしたなどの原因で、キーの軸が周囲に張り...続きを読む

Q英字の一括変換(大文字→小文字)

例えば、iPod、MacBook、PowerBookをipod、macbook、powerbookのように、
大文字部分を一括して、小文字に変えることができるのでしょうか。

OS X 10.6、ことえりを使用しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「テキストエディット」の編集メニュー「変換」>「小文字にする」。

テキストエディタなら、「テキストエディット」でなくても、ほぼ標準機能です。

Q大文字と小文字が混ざったパスワードの入力の仕方

大文字と小文字が混ざったパスワードの入力の仕方

大文字と小文字が混ざったパスワードを入力する場合。
「SHIFT」+「CAPS LOCK」ボタンを押して切り替えていますが、
●●●表示しか出ず、入力した文字が大文字か小文字の確認出来ず、
困っています。何か良い裏技が有れば教えて下さい。

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

>「SHIFT」+「CAPS LOCK」ボタンを押して切り替えていますが、
普通の使い方は小文字モードで入力し、大文字のときだけShuftを押しながら英文字を押します。
大文字が大幅に多い場合はシフトロック(Shuft+Caps)して操作を逆転します。
IEでのパスワード入力では他のエリアへタイプしてそれをカット&ペーストする方法も有効です。
右クリックでペースト出来ない場合でもCtrl+vでペーストできると思います。

QMacで全角英字

Macで全角英字を打ちたく、過去ログをみたのですが、
option+cやctrl+pでできると書かれていたのでやってみると、
小文字の全角しかできないのですが、大文字の全角英字の打ち方を教えていただきたいです。

例えばOSHIETEを全角で打ちたいとき、どうすればよいのでしょうか。

MacOSX10.4 ことえり、JISキーボードを使用しております。

Aベストアンサー

システム環境設定 > 言語環境 >入力メニュー
または
ことえり の"言語環境"を開く >入力メニュー

で、 「全角英字」 にチェックが入っている状態にしましょう。
そして、通常の「ひらがな」モードを「全角英字」モードに切り替えます。
・・・・・・ことえりメニューでマウス選択するよりか、ショートカットの方が、楽。
コントロールキー + シフトキー +『 L 』で全角英字に切り替わります。

このままだと、小文字なので、caps lockキーを押すか、またはシフト状態で入力しましょう。

Q大文字と小文字入力の方法を教えてください

大文字と小文字入力の方法を教えてください

ローマ字入力で、ネット上のあるサイトへパスワードを大文字小文字を混ぜて入力したいのですが、入力し始めると●がいくつかつきます。言語バーは半角英数状態であとは反応がないです。
どうしたら大文字と小文字入力の切り替えと入力ができますか?

Aベストアンサー

Caps Lock キーの状態を確認しましょう。
ランプが点灯していると大文字を入力する状態になっています。ランプが消灯していれば小文字入力状態です。

これは大文字と小文字の入力を切り替えるキーです。キーボードの一番左の縦一列の中にあります。
ほとんどのキーボードには Caps Lock が on になると該当するランプが点灯するようになっています。
スタンダードなキーボードでは、キーボード上の右上に「Number Lock」「Caps Lock」「Scroll Lock」の順でランプが並んでいますから
これらのランプの状態を確認しましょう。

さて多くのキーボードでは、Caps Lock キーを押しただけでは大文字と小文字の切替はできません。
Shift キーを押しながら Caps Lock キーを押すとこの切替ができることが多いようです。

また、Shift キーを押しながら 英数字を入力すると、大文字と小文字を一時的に切り替える事ができます。


メモ帳などで動作の確認と入力の練習をしてみてください。

Q半角文字を全角文字に

エクセル上で半角・全角文字が混在したデータを
数字は半角数字に、それ以外は全角文字にしたいのです。
教えてgooのwinのカテゴリーで似た質問をいくつか見つけたので、
試してみたのですが、JIS関数で全て全角にすることさえもできません。
やり方が悪いのでしょうか?それともmacでは無理なのでしょうか?

環境はOS9、Microsoft Excel(Microsoft Office 98)を使用しています。
エクセルは素人です。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルが得意でないとのことなので、他の方法を。
Excelのファイルを一旦 カンマ区切りテキストにはき出して、
Jeditというテキストエディタで開きます。
開いたテキストを全選択して
Jeditのメニューバーのツール>半角→全角
をやり、保存したファイルをエクセルで開けば、
全て全角のExcelファイルになります。
いかがでしょうか?私はいつもそうしてます。

ちなみにJeditはシェアウェアですが確か機能制限なしで試せます。
ダウンロード先は参考URLに。

参考URL:http://www.artman21.net/product/Jedit4/index.html

Q拡張子はなぜ、大文字と小文字のものがある?

WindowsXPを使っています。
拡張子を表示させる設定にすると、
大文字のものと小文字のものがあることに気がつきました。
ほとんど小文字なんですが、たとえば.WMVは大文字です。
なぜ、大文字と小文字のものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

マイクロソフトのMS-DOSやWindowsでは、大文字小文字の区別がありません。
大文字で表示しても、小文字で表示しても同じファイルと認識されます。

UNIXでは大文字小文字が区別され、別のファイルと認識されます。
これで、ファイル名のつけ方が大幅に増えることになります。
試しに、何倍になるか計算してみてください。

注意して欲しいのは、インターネットのサーバーではUNIXが使われていること。
Windowsの世界では、大文字小文字の区別がなく、インターネットの世界では大文字小文字の区別があることです。

windowsでは正常にリンクされていたものがサーバーにアップロードするとリンクエラーになってしまうことがよくあります。

Qvmware fusion 2 での 半角/全角キーについて

使っているのはMacBook(late 2008), OSはMacOSXです。
vmware fusion 2にwindows XP SP3 をインストールしました。

vmware fusion 2上のwindows XPで、コマンドプロンプトで日本語を入力したかったのですが、キーボードに半角/全角キーがないため、alt + 半角/全角の操作ができず、日本語が入力できず困っています。
どのようにすればコマンドプロンプトに日本語を入力することができるでしょうか?

Aベストアンサー

私が使っているUSキーボードでは、入力モードの切り替えは、Alt + `(バッククオート)です。JISキーボードではどうかわかりませんが、このコンビネーションを試してみる価値はあるでしょう。JISキーボードだと、Alt + Shift + @になるんですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報