電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バンディット250 gj74に乗ってるのですがエンジン始動して1万回転いわゆる高回転まで回してエンジンを止め、再始動した時アイドリングが大体1000いかないくらいまでになり、スロットルを回してないと止まってしまう状況に陥ります。

いくらスロットルを煽ってもそれ以上吹け上がる気配もなく走行することも不可能なのですが、色々試行錯誤して分かったことがありました

エンストしないようにスロットルを捻ったままニュートラルで走りギアをローにすると吹け上がり走行ができるようになりました。
コレってどうゆう事なのでしょうか?
キャブの同調?もしかしてオイル上がりで何らかのトラブルが起きた? それとも詰まり?など色々かがえられます

もし、同じ現象が起きた人や解決方法などをご教授してくださると幸いです

ちなみにキャブレターなどのOHパッキン交換などは全バラ清掃はすでに実施して消耗品の交換は以下の通りです。

プラグ交換
プラグコードとキャップ交換
エアーフィルター交換
オイル交換
ラジエーター液の補充
インシュレーター交換
です。

ちなみにですが数時間置くとまた、普通にアイドリングをして走行ができます

ちなみにキャブレターを全バラしたとき同調は工具が無かったのでしてません。

ご意見お待ちしてます
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>ちなみにですが数時間置くとまた、普通にアイドリングをして走行ができます

だとすると、燃調が濃い可能性が高いです。
エンジンが冷えている時は、濃い目でいいのですが
暖機後は濃いと不調になりやすい。
燃調が濃くなる原因は
1.油面が高い
2.メインジェットの穴が拡大している、ジェットニードルとニードルジェット痩せ
3.エアスクリューのスプリングへたり、Oリング潰れ
4.ニードルクリップ位置が狂っている
5.スライドバルブの固着、ダイヤフラム噛みか破れかけ
(5があると主にガソリン供給が不足し薄くなる、レスポンスが悪い等)
6.チョークバルブの固着、変形等
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-pist …
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-etc. …

>再始動した時アイドリングが大体1000いかないくらいまでになり、スロットルを回してないと止まってしまう状
>エンストしないようにスロットルを捻ったままニュートラルで走りギアをローにすると吹け上がり走行ができる

これらは、いわゆる片肺状態かカブっている状態に近いです。
片肺とは、4気筒のうちどれかのシリンダーが不発、失火している。
それが燃調が濃いためか、同調のズレ、電装に問題があるのかまでは
現時点では特定できないです。
一度、プロに頼んで圧縮圧力計測し、必要なキャブ部品交換他も
してもらったほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

燃調が濃いと指摘されてキャブをもう一度バラし亀裂などないか色々調べて見ました パイロットスクリューの回転数が4発ともバラバラだったので規定の一回戻しで全て合わせてみたら、以前よりマフラー音がめちゃくちゃだったのが直りました、
ですが、やはり症状はかいぜされずでした。
片肺状態の確認などどうしたら分かるのでしょうか

非常に参考になるご回答ありがとうございます

…燃料タンクの空気穴、に1票。

燃料タンクの空気穴が詰まりかけていて(完全に詰まってはいない)、エンジンを回すとタンク内~キャブの気圧が下がって燃調が濃くなっているように見える。時間をおけば狭くなった穴からでも空気が通って気圧が元に戻るので復活する…って感じに見える。

>エンストしないようにスロットルを捻ったままニュートラルで走りギアをローにすると吹け上がり走行ができるようになりました。

車体が揺れた結果油面が適正になった、って感じかな。

キャブに水か異物が入ったような状況も考えられなくはないが、それだと時間をおいても復活しないから…。
    • 0
この回答へのお礼

タンクの空気穴にエアーを吹いてみましたが詰まりも異物も出てきませんでしたがエアベントホースに何か詰まってました 早速取り出して見たところ黒く丸いプニプニした物体が何個も出てきました 酷い臭いもしました笑

ホースを交換して走って見ましたが症状は改善されず、、、でした。

回答ありがとうございます