プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠隔地の友人のつてで貰い受けたバンディット250(型番GJ74Aと記載、走行は17000K)が不調です。一年以上乗ってなかった代物だったらしく、ガソリンも少し残ったままでした。案の定バッテリー上がりで動ない為、現地でもっとも近いバイク屋(ヤマハのショップYSPではない)に引っ張っていき整備してもらいました。バッテリー、エンジンオイル、ブレーキフルードの交換を行っただけだそうです。

不調というのは
(1)エンジンの回転が高回転までスムーズに回らない事が多い。加速していく途中で突然回転が上がらなくなり、一呼吸頭打ちになったと思うとその後、爆発的に加速します。
(2)発進時やけに遅い。2000~3000回転あたりがめちゃ重い感じがする事。(前に単気筒を乗ってたので乗り方の問題でしょうか?乗るコツみたいなものあります?)
(3)通勤で使い始めたところですがリッター12キロの燃費はこのバイクでは普通ですか?

以上3点が気になるところですが、これはキャブレターの不調からくるものでしょうか?特に(1)、(2)。

メカ音痴なものでバイク屋にまかせようとは思ってますが、キャブレターが問題ならオーバーホールしてもらうと工賃の目安はどのくらいでしょう?部品交換の有無で違うとは思いますが。
また、バイク屋に持っていく前にエンジン洗浄剤を使ってみようかとも思ってますが無意味でしょうか?以上いろいろ疑問あげてみましたがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは


(1)エンジンの回転が高回転までスムーズに回らない事が多い。加速していく途中で突然回転が上がらなくなり、一呼吸頭打ちになったと思うとその後、爆発的に加速します。

ひょっとして 一気筒死んで(死にかけ)ませんか? エンジンから出てすぐのエクゾ-ストに水を掛けると蒸発の具合で分かります 電気関係かもしれません プラグなどもチェックして下さい

(2)発進時やけに遅い。2000~3000回転あたりがめちゃ重い感じがする事。(前に単気筒を乗ってたので乗り方の問題でしょうか?乗るコツみたいなものあります?)

(1)が解決すると直ると思います

(3)通勤で使い始めたところですがリッター12キロの燃費はこのバイクでは普通ですか?

私の1000でも通勤街乗り主体で14前後ですので少々悪いですね 加速が変だからアクセル明け気味なんでしょうね やはり(1)が解決すれば改善されると思います

工賃の目安 コレばかりは聞いてみないと分かりません 電話で大体の値段聞いてみましょう

エンジン洗浄剤 あまり関係無いと思いますよ 原因が分からないの使用するのはねぇ・・・ 

参考に http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/536 … を紹介します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一気筒死にかけてる… ; 汗 
そう言われれば音がやけにおかしい時がありました。
一度水かけてみよ。完全には死んでないように思えるので見分けつかないかもですけど。

いいヒントありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 11:21

私も数年前にバンディット250乗ってました。


私の場合・・・
まず1気筒、おかしくなりました。回転は上がるのに、ぜんぜん前へ進まなくなりました。(250だと1気筒死んだだけでも走らなくなります。)
次に全部おかしくなり、エンジンがこもったような感じになり、回転数も上がらなくなり、スピードも出なくなりました。一応、キャブは掃除して、プラグもかえたんですがだめでした。ショップへ持っていくと、けっこうお金がかかるようなことを言っていたので、あきらめて、しばらく乗っていましたが、結局手放しました。
発進は、4気筒250なので回転上げないとだめです。
燃費は、こんなもんです。
以上、アドバイスになるかどうか・・・(ーー;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キャブレターも多分悪くなってると思いますが、とりあえず、エアフィルター、プラグをチェックしてみます。
それでダメならショップに見積もりとって金額次第ですね(T_T)
最高速はしょぼかったけど、前の単気筒の力強い加速感が個人的には好きでした。
バンディットの燃費はこんなものなんですね。せめて一年くらいは乗れればいいのですが…
いろいろ参考になりましたよありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 12:05

GSX-RRに乗ってました。


こういう言い方はまずいかもしれませんがGSX-R系の250のエンジンはそういうエンジンです。一冬のらないと調子崩す、というエンジンです。吸気系の設計に無理があるみたい。バンディットはまだマシでしょうけどやっぱりそういう傾向はあります。
オーバーホールで直るかもしれないけどけっこうお金はかかると思います。金額は信頼できる店で見積もり出してもらうのが一番正確ですよ。
燃費はそれこそそんなもんでした。それまで乗ってたガンマのほうが燃費よくてがっくりしましたもん。

どうします?自分は13万かけて修理してツーリング先で動かなくなりそのまま廃車にしました。それ以来スズキの直四は信用しません。
あなたのがそこまでひどいかどうかはわかりませんけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃費はこんなもんですか確かにがっくしですね
信頼できる店も判断つきかねています。
前のバイクで世話になってたYSPはいいショップでした。
ただYSPにバンディットを整備してもらうかどうかも少し悩む所です。
バッテリーやシフトペダル諸々の交換ですでに4万近くかけてるので悩むところです。ありがとうございました

お礼日時:2003/04/08 11:47

おはようございます。



私はHNの通りXJR400乗りです。
4発400CCをバラすほどメカに強くはありませんが原チャリ&レーシングカートのオーバーホールなら経験ある、っていう程度の「メカ好き」です。
私も前のオーナから譲り受けた時、あなたとほとんど同じ状況&症状だったので気づいた事を書かせて頂きます。お役に立てれば幸いです。

1)まず疑うべきはエアクリーナー(フィルター)。
  簡単&安価なチェックポイントです。
  次にプラグ。
  電極が減ってなければ金ブラシで磨いてやるだけでもOKです。
  最後にキャブ。
  キャブのメンテ自体はプラモデルが作れる人なら可能だと思います。
  でも並発や4発はバランスを取るのが素人では無理らしい。
  故に、エアクリとプラグ以降はショップに相談、ですね。

2)単気筒よりはパンチの無い発進になりますが、程度にもよりますよね。
  アイドリングで1速を繋ぐとエンストしちゃう程ですか?
  単純にアイドリングの回転数を上げるって手もありますけどね・・・。

3)街乗り燃費で12キロ。
  良くはないですが特筆するほど悪くもないでしょう。

キャブのメンテは調整込みで1発5000~7500円程度でしょう。キャブケース以外の部品自体は大した値段ではありませんよ。エンジン洗浄剤は・・・燃料に混ぜる系の物を適正に使用するのであれば悪くなる事はないでしょうが1回や2回使っただけでは効果は期待できません。というか理屈では燃料が適正に燃焼していればせいぜい汚れるのはオイルと排気管だけで、それもススではなく不純物のコゲ程度なんですね。燃焼が不適正で出る不具合には添加物はあまり効果が無い様に思います。
通勤に乗ってもいいと思いますよ。回転数以上にスロットルを開けすぎたりしなければいいだけだと思います。

ご参考になれば。ではよいバイクライフを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
同じ症状でしたか参考になりそうです。ありがとうございます。
エアフィルターは今度オイル交換する時にでも変えればいいとバイク屋のオヤジが言ってたのですが、実はこのおやじさん、過去の経験からあまり信用できません(笑)
フィルターもチェックしてみようと思います。
アイドリングはマルチの割に少し低いと思ってました。

お礼日時:2003/04/08 11:38

おはようございます。


(1)加速と言ってもあまり低速ギアで引っ張ると頭打ちになります。
ですが、その後加速するようなのでやはりキャブを疑った方がいいように思います。
もちろん、プラグについても確認してくださいね。

(2)ガソリンによるキャブのつまりかな・・・。専門家ではないので原因をはっきり言うことはできませんが。
ただ、単気筒の方が軽く低速での加速はいいように思います。FTRやTWに乗っている人がシグナルダッシュしてかっ飛んで行くのをみかけませんか?

(3)はっきりいって悪すぎます。ホーネットに乗ってましたがキャブが絶不調の時でも18kmは走りましたよ。
どんなに回しても12kmというのはなかったですね。ですが、エンジンもへたっているようならありえないこともないですけど。

半年乗らないだけでもキャブがつまったりしますよ。ましてやガソリンも残ったままとなれば尚更です。
オーバーホールしてもらった方がいいですね。費用は状態にもよりますが、消耗品交換が一切なくて15000円で収まるのではないでしょうか?
また、エンジン洗浄というのは内部を奇麗にするということですか?それならキャブに異常を抱えたままいくら洗浄しても意味はないでしょうね。
意味はないというか変わらないと思います。できることならOH後にやってみては?
いくらエンジンが高性能でもキャブがおかしいならその性能を発揮できません。
メカ音痴ならショップに任せた方が無難ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ホーネットってマルチですよね。絶不調でも18Kmもはしるのですか。

前のバイクも半年ちょいほっておいたらキャブをオーバーホールするはめになりました。
プラグは一度確認してみようと思います。ガソリン満タン状態なので少し軽くなったころにおろしてチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/08 11:13

私も以前同じ型に乗っていたので


思ったことをとりあえず書いてみます。

高回転までスムーズに回らないのは以前乗っていた方の癖が残っているかもしれません。しばらく乗れば徐々に解消する場合もあるようですが、キャブレターの不調かはちょっと判りません。ちなみにプラグは変えましたか?

低回転域では単気筒エンジンよりトルクは細いので出足は多少だるいかも。どちらかといえば高回転型エンジンだと思います。

乗り方によってかなり変わりますが、
燃費は特別悪いようには思いません。


大分暖かくなってきましたが少し長めに暖気した方がいいかもしれませんね。大事に乗ってあげてください。
それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝から返答頂きありがとうございます。
<以前乗っていた方の癖が残っているかもしれません<
癖というレベルではないのです(^。^;A
ガツんと途中で回転があがらなくなりタイムラグの後突然また吹き上がるので恐いです。今は通勤にも乗るのを控えてます。トロトロとひっぱらずに乗ってますし(笑)

プラグをためしに代えてみようかな。
燃費は悪くないですか…もう少し走ってくれればいいのですが150キロ位でリザーブあけるとは思ってませんでした。
全ての質問に回答頂けなくても結構なので他の方の声も頂ければと思います。

お礼日時:2003/04/07 06:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています