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 エンジンの回転数が不規則に上がったり下がったりします。例えば、時速100kmで走行中に、エンジンの回転数が2000から急激に2500とか上がります。そして、また戻ったり上がったりの繰り返しです。噴射ポンプを交換してからはある程度直ったのですが完全ではありません。今も現在、回転数の変動があります(前よりは減った) 噴射ポンプ以外で原因をされるのはどこの部分なのでしょうか?ディーラーに何回も足を運んだのですが、わかりませんの一言...

A 回答 (8件)

こんにちは、自分も一度そのような事がありました。


自分の場合はスロットルにヒビが入っていて、スロットル交換でなおりましたよ~。

この回答への補足

費用はどのくらいかかりましたか?

補足日時:2006/03/16 17:18
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H6年 セレナ ガソリンで同じことがありました、5分間位つづきました。

日産デーラーに行きましたが、コンピューターに記録されていないので原因がわかりませんとのことで5日間預け高速を乗ってもらいましたが、症状が再現されず、あきらめ他社に買い換えました。
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#1です。


あ、ディーゼルっすか。。。
で、車速も変わらない、回転数だけ、となると、キックダウンが頻発しているわけだから・・・

他の方と同じですね。AT関係かと。
一点だけ確認ですが、アクセル開度は一定ですよね。
上り坂だったりしますか?

AT自体、というより、コントロールしている方の問題な気がします。
車のECU(コンピュータ)とか、ATのコントロールをしているコンピュータがあればそちらのユニットを交換してみるとか。
ただ、こちら関係だと、エラーログが残っているかもしれませんので、
エンジンではなくATをチェックしてくれ、とディーラーに伝えましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
アクセルは一定、平坦な道です。
コンピュータ診断では異状なしでした。ATのユニット交換の値段はどのくらいでしょうか?

補足日時:2006/03/16 17:20
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#2です



4速と3速が頻繁に切り替わっているんでしょうね。
#4さんがおっしゃるように、接触不良であれば大した修理費がかかるわけではないんですが、AT本体が不調で、高付加と勝手に判断して3速へダウン、その後ODへ切り替えを勝手に繰り返している場合は、相当な出費も覚悟しなけりゃなりませんね。
とにかく、もう一度詳しく状況をメカニックに説明して、原因を特定してもらうほか方法はないと思いますよ。
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>回転数が変動したときは(回転数が上昇)オーバードライブOFFにしても回転数が上昇しません



#2・#3の方の書き込みのように、ロックアップがOn/Offを繰り返しているか、
4速と3速が勝手に変速されているのでしょう。
ODをOffにしても回転数が変わらないなら、たぶん後者でしょう。

ODスイッチの接触不良などで、スイッチ交換のみで済めば数百円~。
シフトノブのアッセンブリ交換で1万円前後では?
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この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m感謝感謝です。とりあえず ディーラーに行って確かめてきます。また、なにかあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/15 17:14

噴射ポンプといことはディーゼル車ですか?


また、ATですか?
#2さんが言われてる通り、車速が変わらないで、回転数だけが変化するのであれば、ギアの切り替えやロックアップの制御あたりがおかしいと思われます

この回答への補足

ディーゼル車です。ATです。車速は変わりません。回転数だけです。日産テラノH10年車です。さらに、修理するとなるとどのくらいの金額がかかると推測できますか?

補足日時:2006/03/15 16:29
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時速100キロで走行中、噴射ポンプなどの吸気系が原因で、エンジンの回転が上下するのであれば、車速も激変するでしょうし、車の姿勢も急変しますよ。


そんな症状ありました?もしそうなら、とてもじゃないけど危険で運転できる状態ではありませんよね。

質問の感覚ではそうではなくて、単にエンジン回転数は変化するが車速は概ね一定であるということでしょうか?
ならば、ATのシフトスケジュールがおかしくて、オーバードライブギアとその下のギアを頻繁に切り替えてるんじゃないですか?

この回答への補足

車速は一定です。オーバードライブはあまりいじってません。回転数が変動したときは(回転数が上昇)オーバードライブOFFにしても回転数が上昇しません。どうしたらよいでしょうか?また、高いお金払って修理したほうがよいのでしょうか?

補足日時:2006/03/15 16:33
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車種と年式を教えてください。



一般的には、エアフロや、スロットルボディの汚れが悪さをしている場合もあります。
エアフロの場合は、吸入空気量の測定が、機器の汚れや故障で上手くできず、
結果として燃料噴射量が不安定になり、アイドルが上下します。
スロットルボディも、エンジンへ送り込む空気の量が上手くコントロールできずに、
結果として燃調が狂い、アイドルに悪影響を及ぼします。

しかし、現在の情報だけでは、一般的なお話しかできませんので、
追加情報をお願いします。
詳しい状況や車両情報があればあるほど、識者の皆さんが的確な答えをくれると思いますヨ。

この回答への補足

日産テラノ H10年車 ディーゼル です。

補足日時:2006/03/15 16:37
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