人生のプチ美学を教えてください!!

優しい嘘って、どんな嘘ですか。
教えてください。

A 回答 (21件中1~10件)

本人を傷つけないようにと気遣ってついた嘘。

    • good
    • 3

例えば、本当のことを言うと相手の自尊心を傷つけたりコンプレックスになったりする場合に、あえてつく嘘のことでしょうか。

    • good
    • 3

優しい嘘だろうが、何だろうが、


嘘は嘘です!
男は相手を思って…と言いますが、別れ話の時とか本当は好きな人が出来たくせに、仕事のせいにしてみたりと、逆に自分の為に優しい嘘と見せかけて使う事もあるので、冷静に見極めて見て下さい。
    • good
    • 2

1番、2番さんも素晴らしいアドバイスですね。

大賛成です。あえて補足するとすれば、あなたのためになるならと、憎まれるのを覚悟でつく嘘でしょうか?
    • good
    • 2

第1印象がめっちゃ不細工


 →存在感があり、意見力がある

仕事せずに、机に座ったままネットで下らん事しらべてるだけ
 →おとなしく見えるが、色んな事を知っており知性的な

うるさい、仕切りたがり、うっとうしい
 →強力なリーダーシップで周りを巻き込んで仕事に励む

貧乏くさい、乞食
 →限れた資源を最大限に活用する

って感じでは
    • good
    • 1

相手の為になる嘘のことです。

    • good
    • 1

相手が気づつかない様に本当のことを言わず、あえて嘘をつく事。



優しい嘘・・・。
    • good
    • 1

テレビドラマだけど、白い巨塔(田宮二郎版)で、最後に里見が財前に対してついた嘘。

    • good
    • 1

相手に希望を与える嘘です。



某テレビ局に24時間テレビという番組があります。その番組で、10年以上前のことだったと思いますが
脳に障害のある子が何かにチャレンジして、感動を生んだことがありました。
その場にいたタレントは少年の努力に感動し、ひとりひとり少年に声をかけていったのですが
そのうちのジャニーズタレントが君の夢は?って質問したんです。
少年は「プロサッカー選手になること」って言いました。
もしそこでジャニタレが「頑張れよ!」って返せば、少年も「はい、頑張ります!」で済んだのですが

なぜかジャニタレは「君ならなれる!」って返したんです。
当時の医学のレベルではもちろん不可能です。その子は脳の障害ゆえに運動機能にも障害を持っていたからです。

ジャニタレはその少年がプロ選手になれるとはまさか思ってないでしょう。
でも、少年の努力をみて思わず、君の夢はかなうって言いたくなったんだと思います。

そういう嘘ですかね。伝わりましたでしょうか。
    • good
    • 2

嫁に毎日綺麗だよっていう事です。

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!