アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wifiが暗号化されてて鍵のマークがあれば、隣同士くっついた家でもハッキング、遠隔操作されませんか? ちなみにルーターの暗号化キーを書いたメモをずっと机の上に置きっぱなしでしたが大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

鍵がついているだけでは駄目で、


適切な暗号化方式を選ぶ必要があります。
WPA2-AESを選んでいればOKです。
WEP、WPAは脆弱性があります。とくにWEPはダメダメなので、他のにしてください。
確認方法は下記
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

WPA2も他の方の回答にあるように
脆弱性が発見されたような報道がありましたが、
あれで実際にハッキングされた例は見つかっておらず、騒ぐほどのことではないです。
ただ、無線LANの親機等、新しいファームを当てたほうがいいとは思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!

お礼日時:2018/03/15 21:41

遠隔操作までは分かりませんが、数ヶ月前にwifiの脆弱性が発表されてましたね。


その後、各社がパッチを配信していますが、パッチを適用するまでの期間に、隣人がその脆弱性を利用したツールで何かしらする事は可能です。
つまり、メモを置きっぱなしのような不用心なことを使用が結局悪意ある人間は、何とでもできちゃうんですよ。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!