プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし、仲良しの友達の結婚式に呼ばれなかったら、
みなさんはどう思いますか。


今度、仲良しの友達が結婚するのですが、
私は結婚式に呼ばれませんでした。

学生時代は同じグループにいて仲良しだったし、
絶対、呼んでくれると思っていたのに…

親戚だけで、結婚式をするそうです。

悲しくなって、なんで友達を呼ばないのか、
そして、私は呼んでもらえると思ってたのに悲しい!と、
正直に、自分の思っていることを伝えたら、
私は人前に出るのが好きじゃないし恥ずかしい、
だからあんまり大人数で結婚式をしたくない、
結婚式はこれから付き合いが深くなる親戚と、
感謝の気持ちを一番伝えたい親と兄弟だけで、
こじんまりとやりたいから…と言われてしまって…。

その後、またラインをしたのですが、
いつもは早く返事をくれる子なのに、
永遠に未読のままで…
もしかしたらブロックされたかもしれません(>_<)

私は何か気に障るようなことをしたのでしょうか?

念のため、他のグループの友達にも、
その子の結婚式に呼ばれたか全員に聞きましたが、
みんな呼ばれていないそうなので、
私だけが省かれたわけではないですが、
やっぱり、仲良しの友達が結婚式に呼んでくれないのは、
寂しいです。

私の気持ちって間違っているでしょうか??

A 回答 (12件中1~10件)

うわ〜…あなたみたいな友達なら誰でも距離を置きますよ(笑)


こうだよ〜って説明してくれてる回答が来ても、全く受け入れないあなたの子供っぽさ・常識のなさは他人にもここまで伝わってきます。
ご友人はそれに昔から気付いていて、今回のあなたの非常識な言葉をきっかけに離れたのでしょうね。
結婚されたご友人はあなたより早く大人になったようです。既読せずに無視は一番適切な距離の置き方ですよ。
これから周りがどんどん大人の付き合いをしていくでしょうが、あなたは少しずつ取り残されて行くかと思います。
    • good
    • 0

私は最近結婚しましたが、親族のみでの海外ウエディングであり、国内披露宴は行いません。

つまり、友人達を呼ぶセレモニーはありません。
理由としては特に訳ありというわけでもなく、私自身が盛大な披露宴に興味が無く、あまり人付き合いが得意ではないからです。
そして、自分が何人かの友人の結婚式に行って自分には魅力を感じなかったからです。
仲の良い友人はいますが、その人の事を粗雑に扱っているわけでも決してありません。
人にはそれぞれ価値観があります。
もし私が質問者さまのような事を友人に言われたら、なんて常識が無い人なんだろうと心の中で思うと思います。
    • good
    • 0

あなた何か勘違いなさっていますね。


内輪だけの結婚式だからとわざわざ言ってくれているのにそこに友人など呼ぶと思いますか?
何か理由があってなのか本当に恥ずかしいからなのかはわかりませんがそこには何かしら理由がありあなたのみが誘われてないのなら話は違いますが皆が呼ばれてないのであればそっと心でお祝いしてあげるのが友達なのでは??
後に集まってお祝いしてあげるなり。
皆さんの意見に私はまとめ役ではないとか少し変わった性格の持ち主ですね。
呼ばれないことにそこまで拘るのに後にプチサプライズの話になると私は…って笑
そんなに拘って行きたいのであれば勝手に言って恥じてもかいてこれからのお勉強にされては?
昔と違って今はいろんな結婚式の形があります。
理解力に欠ける友達で私が友達の立場なら残念としか言えませんね。
    • good
    • 0

私自身、これからどう結婚式をあげ、誰を招待しようか考えてるので…どちらかというとご友人の立場になります。



もし、友達にそんなこと言われたら悲しいです。
結婚式はそれぞれ夫婦で決めることなので、自分にとって友人呼ぶのが当たり前だと思っても旦那さまの都合だったり予算だったり場所だったりおもてなしの仕方を悩みながら決めていきます。
ご友人自身の理由ではなく、旦那様や親族様の理由など、言いづらい色んな経緯があったのではないでしょうか。

おそらく何かしらの理由があったのでしょうに、悲しいけど呼べないんだ〜と説明しても、しつこく友人だから正直に言うことがただしいと押し付けられたら、悲しいです。

そういった思いやりは持てないような人柄に見受けられます。

それでしたら、私だったらそんな友達とは、しんどくて連絡とらなくなります。
親しき仲にも礼儀ありです。

キツイかもしれませんが、私ならそう思います。
    • good
    • 0

どうして友達を呼ばないの?の部分にあなた様がとても拘っているように感じたからなんですよ。


だからそれは、夫々のやり方あるし
もしかしたら金銭的なこともあるかもしれないですよね。あなたが疑問に思ったのはヨシとしてもです。
サプライズで二次会などの手配ができないのなら、仕方ないですよね。
誰が仕切るとかでなく、お祝いをしたい気持ちがあれば誰かが計画するかもしれないと思って待ってたら良いですよ。何だかんだ言って、そこまで親しい間柄でもなさそうですよね。
    • good
    • 1

相手があなたにきちんと理由を説明したのに「その後、またラインをした」のね。


その内容がひどかったんじゃないでしょうか。
お礼に書いてる
>結婚式には、会社の人や、仲良しの友達を呼ぶのが当然では?
>おめでたい席なのになぜ呼んでくれないのか
あたりを主張しませんでした?

仲良しなら、相手の価値観も認めてあげましょう。
自分の価値観ばかり主張して
「おかしくないですか?」
って押し付てちゃ仲良くなんかしてもらえませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなそれぞれ考え方があるのは分かるけど、
おめでたい席なのに、どうして友達を呼ばないんだろう。
そう疑問に思って聞くのは、そんなに悪い事ですか?
それで失礼だなんて、深く考えすぎじゃないですか?

お礼日時:2018/03/16 09:47

あと、結婚式に会社関係や友達を呼ぶのは当たり前・・・


このような考えをあなた自身が持つのは自由ですが、押し付けるのはやめた方がいいですね。
皆、あなたと同じ考えかた=正論
ではないということを認識いたしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押し付けては無いですよ。
疑問に思ったから聞いただけです。

お礼日時:2018/03/16 09:46

では、そういうやり方なのでしょう。


様々ありますし、結婚式すらあげないカップルもいる時代なんですから、二次会なくても、それはそれでしょう。
おかしいおかしくない、以前の問題ですよ。
どうしてもお祝いをしたいなら、新婦側だけのお友達とだけでの二次会を
サプライズでしないか?と他のお友達と相談するとか。
色々考えてみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですが、私はグループの纏め役ではないので、
私から会を企画したりセッティングしたりは難しいです。
したいと思っても、他の子が乗ってくれるかどうか分からないし。

お礼日時:2018/03/16 09:46

間違ってます!内輪だけなら呼ばないのは当然です。

貴方は何故結婚式にこだわっているのですか?貴方が友達のお祝いをセッティングしてあげたら良いのではないですか?それが仲良し!友達の気持ちでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お祝い会をセッティング??
私は、グループのまとめ役じゃないので…。
毎回グループの集まりも、
別の子が企画してくれて、
私はそれに乗るだけだったので。

それに結婚式には、会社の人や、
仲良しの友達を呼ぶのが当然では?

お礼日時:2018/03/16 07:08

あのですね、結婚式と言うのはお金もかかるんですよ。


今の時代、どのような形で結婚式をするのか、本当に様々ですよ。
あなたのお友達は、こじんまりと身内だけでの結婚式をする、それが彼女のやり方なわけで、それをあなたが意見するとこではないですよ?
お友達として、お祝いをしたいのであれば、お互いのお友達だけで二次会という形もあるのだし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二次会とかもしないそうです

お礼日時:2018/03/16 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!