電子書籍の厳選無料作品が豊富!

usr/bin に perl はインストール済みだったのですが,/usr/local/bin/に,より新しい version の perl をインストールしました。
現在/usr/local/bin/の方が優先されています。これを元から入っている usr/binが優先されるようにできないでしょうか。BioPerl という perlモジュールを使うのが目的ですが,/usr/local/bin/の新しい version ではエラーが出るようなのです(それ以外の理由かもしれませんが)。PATH の順を入れ替えてみてもうまくいきませんでした。

今のところ BioPerl 以外に使う予定は無いので,後から加えたusr/local/bin の perl を削除するのでも良いのかと思っています。削除は rm で出来るのでしょうか。

どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• kmee 様

解答ありがとうございます。
    ○ もとの perl はv5.18.2,後からのは v5.26.1 です。
    https://bi.biopapyrus.jp/perl/bioperl/ というサイトを参考にしてユーザーのホームティレクトリの下に bioperl ディレクトリを作成し,そこにダウンロード,ビルドしてからインストールしました。
    ○ 「BioPerl をどんなふうに?」というご質問ですが……目的をお答えすれば良いでしょうか。『データベースに登録されている遺伝子配列情報にアクセス,情報取得,ファイル保存』というのを何度も繰り返し行うというのが主たる目的です。

(続きます)

• kmee 様 

続きです。
    ○ 分からないなりにいろいろ行ってしまい,正直言ってどのエラーメッセージが critical なのかも分からない状態です。メッセージを読み解いたのではなく,「元々入っていた perl のみの PCではうまくいった」ので,2種の perl が良くないのでは?と思った次第です。

2 つの perl が入っている PC は途中から cpanm が使えなくなるといったトラブルも起きました。『Can't write to cpanm home '/.cpanm': You should fix it with chown/chmod first.』(アクセス権の問題?)というコメントが返されました。

A 回答 (2件)

update-alternatives

↑Javaやgcc等で複数のバージョンが混在している場合のコマンド

ttps://www.google.co.jp/search?q=update-alternatives&ie=utf-8&oe=utf-8&client=firefox-b&gfe_rd=cr&dcr=0&ei=T2GqWoqmMajD8Af7vLLYCQ

>削除は rm で出来るのでしょうか。
どういう方法でインストールしたかによります。
rpm、dpkg、yum等のコマンドを使ってインストールした場合には、
パッケージ情報管理用データベースに登録されているので、夫々の
削除コマンドを使って削除しないと、管理用データベースと実際に
ファイルとで差異が出る事になります。
    • 0

状況がよくわかりません。

もっと具体的に書きましょう。

○/usr/bin/perl と/usr/local/bin/perl のバージョンは?
○BioPerlはどうやってインストールしたのですか?
○どんな風に「BioPerlを使おう」としたのですか?
○そのエラーとは、具体的にどんなエラーなのですか?どんなメッセージが出ているのですか?
 (下手に翻訳や意訳はしないこと)

などなど

例えば
・実行しようとしているスクリプトの1行目の #!〜 を変える
・スクリプトをそのまま実行しないで /usr/bin/perl script.py などといった形で、perlを指定して実行する
・/usr/local/bin/perl 用にBioPerl をインストールする
・@INCを変えるなどして、 BIo::Perlモジュールを読み込めるようにする
等が考えられます。
    • 0