電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ボーダフォンを4年8ヶ月利用しています。今のプランはそこそこいいのですが、(J-PHONE北陸:フリーパックL)ドコモに切り替えました。以前のJ-PHONEの年々契約(更新月1月)を契約しており、普通に解約すると3000円(?)の違約金が発生してしまいます。それはそれで構わないのですが、最近ボーダフォンとやり取りがあり、納得できないことがありました。

以前指定割引を契約していたのに明細書を見てみるとその記載がありませんでした。
そこで157(総合案内)に電話しました。→今年の4月に名義が変更になったので(これは事実:母→私)継続して指定割引を利用することができず、指定割引契約が解消になってしまうとのことでした。また、指定割引を再契約することになると旧料金プランが使えなくなるといわれました。名義変更の際そのような注意のアナウンスはありませんでした。それに気づくまで(4ヶ月)不当に差額分多く払っていたと私は感じており不満でしたが、それ以上は言わずにそのままやり取りを終わらせました。
・・ハッピーボーナスの改悪で期間限定で違約金は無料とする措置がとられていましたが、これはユーザーに対して
約束を守らなかったことをわびる形でそうなったのだと思います。
今回のことも私はルールを守っていたのに相手が自分で作ったルールを破って(指定割引解消の件)さらに違約金を払えと言っているように感じます。
ボーダフォンショップで訴えても「ショップでは対応できない。総合案内に聞いてください」というだけで取り合ってくれず、これから157に電話する段階で今に至っています。
私は納得がいきません。157に電話してどうにかなるものなのでしょうか?この件に関してはどのように判断されるのでしょうか?何か材料が不足しているようならば補足させていただきます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>名義が変更になったので

>指定割引契約が解消
残念ながらこれは仕方ないですね。
他社でも同じことです。

>不当に差額分多く払っていたと私は感じており
>相手が自分で作ったルールを破って
これも残念ながら不当ではありません。

どんな契約でも必ず約款に同意したうえで契約するものであって、
約款に同意できないのなら契約できないことになります。
これはどんな契約でもそうです。

なお、旧プラン追い出しの件も道義的にはどうあれ、他社も廃止したがってるプランは同じようなことをやってます…

まぁ、Vodafoneの施策には一貫性がなかったようにも思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

結局一度総合案内に問い合わせてみたところ

機種変更の際に記載する契約書の中に指定割引の解消について
記載があったとのことでした。
しかしながらアナウンスでしっかり私に伝えなかった点について(のみ?)は
申し訳ありませんでした。とのことでした。

CCSakuraさんのアドバイスもあったことと
オペレーターの誠実な対応があったためこれで納得しました。

最後にvodafoneの企業としてのサービスの魅力が低くなったことは
どうか改善してください、とやわらかく伝えて、
今後のがんばりを期待している旨を伝えて終わりました。

ナンバーボーダビリティ(?)が開始され、魅力的なサービス・端末が
出ることを祈ります。
ありがとうございました。