電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行でスーツケースにモバイルバッテリーをいれて引っかかりました。
もどってきませんよね?
まだ未使用で1万程で、、とてもくやしいです

質問者からの補足コメント

  • 台北のトランクときにアナウンスで呼び出され
    鍵だけ渡しました。
    日本で見たらモバイルバッテリーだけなかったです

      補足日時:2018/03/16 10:56

A 回答 (7件)

ルビィハート様



とりあえず「初とても痛いトラブル」おめでとうございます。

これでルビィハート様様も一歩「海外旅行の達人」に近づきました。達人の域に達するまでにはまだまだ多くのトラブルと出会うことでしょう。それにめげず精進することをお勧めします。

1万円ぐらいなら安いものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

痛いトラブルも経験値ですよね

どんなことでも
やってみて
損をしたって
少し経験値あがる

宇多田の歌詞です

お礼日時:2018/03/16 16:00

台北は、桃園空港、松山空港共に、預け入れ手荷物を預けたカウンター横に


モニターがあり、「荷物を通過したのを確認して下さい。」の表示があります。
モニターで自分の荷物が通過していなければ、荷物ははねられた。ということで、一時、保管されているので、
モニター横、もしくはモニター裏の係員に荷物の中身を確認してもらいます。
(検査に引っかかってる日本人を何度も助けた、通訳した経験があります。)
その時に、モバイルバッテリーを取り出して、手荷物で持ち込めばOKだったはずです。

モニターを確認せず、出国した場合。鍵だけ渡す。になります。(搭乗ロビーからは戻れない)
搭乗時間までが短ければ、ほぼ、戻ってきません。
なぜか?預け入れ手荷物検査を無視して出国して、その上、現地まで運んでもらおう。なんて人が多くなったら
空港係員は対応に追われ、検査の意味が無くなってしまうから。

残念ですが、戻ってこない可能性が高いですが、
乗った航空会社に問い合わせても良いのかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!なるほど

しかし
日本人を通訳して助けたとかヒーローですね。

私からは尊敬の塊です

お礼日時:2018/03/16 15:59

はじめまして、とんだ災難にあわれましたね。



モバイルバッテリーは、誤作動による発火などの事故を未然に防ぐため、持ち込みが厳しく規制されています。サムソンの携帯の発火事故というのがありましたよね。これもバッテリー部分のトラブルによるものです。

貨物室で発火した場合は誰にも把握することはできません。ですから預け入れ荷物の中にモバイルバッテリーをいれることは禁止されており、スーツケースのX線検査で発見された場合はその場で没収されてしまいます。ただ、ただちに対処が可能な機内へは、容量さえ大きすぎなければ持ち込むことができます。機内持ち込みをしなかったあなたに責任があります。

もちろん、新品のモバイルバッテリーを没収された悔しさというのは同情しますが、これを高い勉強代だと思って、割り切ってください。いつまでも悔しい思いを残していると、精神衛生上よくありませんよ。

モバイルバッテリーの飛行機持ち込みで注意したいポイント
https://skyticket.jp/guide/135157/amp?gclid=CjwK …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)

私の責任です。
やはり高い勉強代とおもいます
検査をなめてました。
多少違反したくらいでは大丈夫だろうと、、

これからは二度と同じことがないようにパッキングも気を引き締めます

お礼日時:2018/03/16 11:15

トランジットだと盲点ですね。


酷い国は検査している間になくなったりしますけど・・・

鍵を預けたのはバッテリーが原因ですか?
鍵を預けたのが航空会社なら
そちらの航空会社に問い合わせてみたほうがいいかもしれません。
元々バッテリーが狙われていたのから・・・残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盲点and私の鈍臭加減にイライラMAXでした、、

高級なものは海外持ち込み注意です( i _ i )

次は千円のを買います、、

お礼日時:2018/03/16 11:07

台湾では2016年からリチウムイオン電池を受託手荷物として預けるのは禁止になっています。


もどるかどうかは利用航空会社に問い合わせるしかありませんが、没収されたものでも戻る場合はあります。
ただ、戻るとしても引き取りに自分が行かなければならないので、もしすでに日本に戻っていらっしゃるのであれば飛行機代で逆にもっと費用がかかってしまいますから、新しいものを購入なさる方が理にかなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵送で2000円から3000円ほどなら送って欲しかったですが
自分から台北に受け取りにいってまでは(;_;)

勉強代とおもいます(;_;)

お礼日時:2018/03/16 11:09

アジアのどこでしょう?


国によっては戻ってこないことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台北です!トランジットの時です!

お礼日時:2018/03/16 10:53

引っ掛かったってどこでですか?


入国時にデポジットしたのなら帰りに返してもらえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トランジットでピックアップ後、スーツケースを預けて いざ飛行機に乗り継ぎする寸前、放送で呼び出しがかかりました。その時にスーツケースの鍵をわたして 関空でスーツケースを私がついた次の便で受け取り、、
スーツケースはもどってきましたが
自宅で確認したところ、新品の高いモバイルバッテリーがなかったです、、

お礼日時:2018/03/16 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!