激凹みから立ち直る方法

今までは平仮名から半角英数に変換するときは左側にある「caps lock 英数」というキーを一度押すだけでできていましたが、今は大文字にしか変換されません。

なので平仮名から変換する際はスペースキーの左隣にある「半角/全角 漢字」というキーを押して半角英数に変換していますがとてもやりずらいので以前のように「caps lock 英数」キーで半角英数に変換したいんです。どうすれば元通りになりますか?
ちなみにcaps lock と shiftを同時に押しても前のようにはなりません。
win xpを使っています。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>「caps lock 英数」キーで半角英数に変換

というのは、なにか設定をしているのでしょうか。
MS-IMEでは普通はそんなふうにはならないと
思うのですが。
とりあえず、F10押すのではダメですか?

この回答への補足

普通は設定しないと「caps lock 英数」キーで変換されないんですか。。どうしてそうなってたんでしょうね。頻繁に平仮名⇔半角英数 にすることが多いので、キーがf10にあるのはちょっと・・

タッチタイピングをしていて、どうしても変換するときにそこのキーを触ってしまう癖があり今の状態では不便でしょうがないんです。
以前のように「caps lock 英数」キーで変換する設定方法を教えて頂けませんか?お時間ありましたら宜しくお願いします。

• 0

文章の感じからして私と似ている(カナ漢入力)ので記述します。

まず確認しておきたいのが、
・カナ漢入力である。(ロマ仮名ではない)
・英数入力時には「caps lock」を押してから入力している。

この通りだとして
「caps lock と shiftを同時に押しても」を
「Shift を 押したまま caps lock を押す」してみてください。

これで小文字になりませんか?
全角・半角になるのは別の設定になります。
まずは小文字になったとして
表示が「a」か「a」かどちらになるか・・です。

この回答への補足

>「Shift を 押したまま caps lock を押す」して
小文字や大文字に変換させることはできましたが、やはりこのやり方だと入力するときに時間がかかります。
大文字より半角英数字のほうが圧倒的に使う頻度が高く以前は半角英数字の大文字を入力するときにshiftとcapsキーを押していました。

以前のような入力の設定方法を教えてください。宜しくお願いします。

• 0

#1です。

なるほど、「変換」ではなく入力モードの「切替え」でしたか。
それなら、(依然どのIMEを使っているか書かれていない
ので、MS-IME2002として回答しますが)IMEのツールボックスの
[プロパティ]の「全般」タブに、[設定]というボタンがあります。
その中に「キー設定」というタブがあるので、そこで
全角/半角 on/off のキー割当てができるようです。

この回答への補足

バージョンは仰るとおりです。
ツールボックスは以前に見たんですが、設定の仕方がわからないので、変にいじっても怖いのでそのままにしてました。
具体的にどのようにしたら以前と同じ設定にできるのか教えて頂けませんか?

• 0

こちらの言葉が足りなかったようです。

「Shift を 押したまま caps lock を押す」
のは対処として一度やればよかったのです。
これで小文字入力になった後は、これまで通り
「caps lock」で英数字入力できるはずです。

一般的に、よく混同されるのが
「大文字・小文字」と「全角文字・半角文字」の違いなのですが、
その点はよろしいのですよね?

あとはIME側の設定になってきますので、
また続報をお願いします。

この回答への補足

SHIFT とCAPSなんですがそれって平仮名モードのときに押すんですか?やってはみましたが平仮名に戻して再度caps lockを押してもaaaaaこのようになってしまいaaaaaのようになりません。宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

サポートセンターの方も全く同じ設定方法を言っていました。それで元に戻らないということは動作不良ということで再セットアップしたほうが良いとのことでした。
私のpcが動作不良を起こしてなかったらヒサピーさんの仰るとおり元に戻せたと思います。このやり方を覚えておきます。
有難うございました。

通常だとひらがなモードなら:例「P/せ」キ-でcaps lock 英数」キー で変換して入力 →「せ」=「p」

で全角英数です。
で、スペースキーの左横に無変換キーがあります。
ひらがな入力の時にそれを2回押すと半角カタカナになります。
その設定で[P/せ」キ-で「caps lock 英数」キーで変換して入力 → 「せ」=「p」で半角カタカナです。
キー操作ですが(shiftキー)→(caps lock 英数キー)と順番に押します。
解除する時もこの順番に操作します。
同時に押しても変換されないです。
ひながなモードで(caps lock 英数キー)を押しながら入力すると全角英数です。
で、(shiftキー)を押しながら入力すると半角英数です。
ちなみに私のPCのOS98SE・2000pro・XPproですがcaps lock 英数キーで半角英数に変換できないですよ。同じく全角英数です。
通常の設定なんですが、IMEヘルプの「目次とキーワード」から目次の項目を見てみましたが「caps lock 英数」キーで半角英数に変換に該当するものが無いようです。

キー操作にこだわらないのならIMEツールバーのCAPSをクリックする等々、同じ事になります。
下記にMicrosoftのサポート情報のリンクを貼りました。
レジストリとかBIOSとかで治るかも?と思いますが、ここでは説明出来ないので、購入先かメーカーのいずれかのサポートを受けた方が確実です。(BIOSとかは、製造元で異なるから)

参考URL:http://support.microsoft.com/search/default.aspx …

この回答への補足

shiftを押さずにcaps lockだけで半角英数に変換はできないんでしょうか?質問の仕方が悪かったようです。
この設定方法について質問したんです。

それとxpでは変換できないとのことですが、今の今までそれで変換できていたんですが・・パソコンも変えていません。

明日121コンタクトセンターに電話して操作方法を教えてもらいます。

• 0

#2です。

これでどうでしょう?

IMEのプロパティ、(上のタブ)右の端「オートコレクト」
の下半分「全角/半角」部分の
まずは左半分「英字」をクリックして、
次に右部分の「常に半角に変換」をクリック。
下の「OK」ボタンをクリック。

これで英数入力時は半角になっています。
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたが、半角英数に一発では変換はされません。以前と変わりません。

フリーシェアソフトでキーを変える事が出来るのもありますが・・・。
下記にVectorのソフトのリンクを貼っておきます。
但し、この手の物はバグが(OSを含めて無いのなんて存在しないのですが)あり、とんでもないことになったりします。
一度、最適化ソフトで必要なファイルまで消えて再インストールした事があります。
あまりお勧めではありません。
多分、BIOSで出荷状態に戻せば治るかな~?
以前、DVD-ROMが作動しなくなった時は出荷状態に戻して治りました。
やっぱり、サポートを受けましょう。
役に立たなくてすみません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se025483 …
    • 0
この回答へのお礼

以前は問題なく変換できていたので、何らかの操作方法を行えばできると思うんです。

サポートセンターに問い合わせてそれでもだめならソフトのインストールも考えたいと思います。

>設定の仕方がわからないので、変にいじっても怖いのでそのままにしてました。

日本語が読めればわかると思うのですが…

>具体的にどのようにしたら以前と同じ設定にできるのか教えて頂けませんか?

>>IMEのツールボックスの[プロパティ]の「全般」タブ
に、[設定]というボタンがあります。
>>その中に「キー設定」というタブがあるので、そこで
>>全角/半角 on/off のキー割当てができるようです。

このとおりです。
全角/半角のキー割当ての変更の画面で、CapsLockキー
(英数キーと表示されるようです)を押せばいいです。
一回で変換できるようになります。

この回答への補足

やってみましたがなりません。一発で変換できないんです。ひらがなからcaps lockを押してもaaaaとなりaaaaとはなりません。
今日は121コンタクトセンターが休みだったので、明日電話して操作方法を聞いてみます。

• 0

私の場合はCapsLockで切り替えるよう設定できましたが…

>ひらがなからcaps lockを押してもaaaaとなりaaaaとはなりません。

これを読んだ限りでは、単に設定をしていないだけのような気がするのですが、直接電話で教えてもらえるなら、そのほうがいいかも知れませんね。

この回答への補足

本来なら♯4のやりかたで元に戻るそうですが、私のpcが動作不良を起こしている為に戻らないと言われました。再セットアップを勧められたので、そうしたいと思います。
アドバイス有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

設定はしました。日本語が読めますので・・