海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ペット(ハムスター1匹)が亡くなって一年経ちました。


そして、父親にもう一度ハムスターを飼わないかと聞かれて断りました。

私は前を向くことが出来ましたが、あの子以外は一緒に暮らしたいと思わないし、もうこの悲しみは味わいたくないからです。

その趣旨を話すと、父は「普通は次のペットを飼って心を癒すものだよ」と言いました。

そこで、私は「じゃあ、私が死んだら次の子を作るのか」と聞いてしまい、父を絶句させてしまいました。

そこからなんだか気まずいです。

私が不謹慎なことを言ってしまったことに関しては既に謝りましたが、こらからどうしたらいいでしょうか。

皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

私は、アナタの気持ちに同感です。


大事な子の代わりは、いない。
「ペット」
という言葉にはしたくない程、愛おしい存在です。
それゆえに、亡くした悲しみは計り知れません。
他の何者も、心の悲しみを埋める事は出来ないでしょう。
父は、悲しむアナタを見ていられなかったのでょう。
言葉の選択を誤ったかもしれませんが、言葉の不器用な父だったと、許してあげましょう。
アナタを愛するがゆえの事です。
アナタの悲しみの傷も、癒えていないでしょう。
父と話す機会があったら、
「もう一度、ペットを飼いたいと思うまでは、そっとしていて欲しい」
事を、伝えましょう。
また、二度とペットを飼わなくても、それはそれでアナタの気持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、父は決して悪気があったわけではありませんよね。
むしろ私のために考えてくれた訳で…
もう暫く、ペットの話はせずそっとしておいてもらおうと思います。
少し、時間に身を任せてみることにしました。
とても心に響く回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 13:38

私は、動物をたくさん飼っています


ハムスターも飼っています
私は、以前ももう1匹いました。
三年半で死んでしまいました
私は、常に動物が大好きです
動物の寿命は、限りがあります
死んでしまったら寿命じゃんないの
と思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、現実を冷静に受け止めることも必要ですよね。

お礼日時:2018/03/18 13:35

あなたのいい分も判るけど


自分の言い分だけでは世の中とおらないことも沢山。
お父さんがあなたに言った言葉をちょっとでも理解できたのなら
そこがあなたのスタートです。
あなたの気持ちを理解してもらうのも
お父さんの気持ちを理解するくらい大変なことっていうことです。
お父さんだって簡単に考えていったわけではなく
あなたを悲しみから救いたいと思ったからだと思います。
その子はその子だけ、変わりはいません。
でも違う子に愛情を注ぐことは悪いことではないと思います。
寧ろ、今かけている何かを与えてくれるかもしれませんよ。
悲しみもあって人は成長していきます。
同じ悲しみを味わいたくない気持ちは
お父さんに上手く説明しないといけないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、その子はその子で代わりはいないという考えは一致しているので、そういう考えの人もいると理解すれば良いのかもしれません。
視野を広くしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!