アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分パソコンとか機械とかよくわからないのですが
フリーゲームをやりたいと思ってダウンロードしようとした時、「必要なもの」と書かれた項目になんか色々書いてあるのですが、それがよくわかりません

ゲームによって書いてあることも違うし
どうしたらいいのでしょうか…?

A 回答 (2件)

パソコン用のフリーゲームということでよろしいでしょうか。

ゲームによって必要なソフトは様々ですが、だいたいはランタイムパッケージ(以下RTP)が必要になると思います。例えばRPGツクールなら、ツクールで作られたソフトを動かすための音楽や画像などの共通素材が必要となります。共通の素材を省いてDLするデータ量を減らしているためそうなる様です。ゲームのDLページに案内があることも多いので、それに従ってRTP等をダウンロード・インストールすれば良いと思います。
    • 1

>「必要なもの」と書かれた項目になんか

メールアドレス・パスワード・個人情報の名前・住所・電話番号。
*突然に大きな請求が有ったりします。
パソコンの扱いがあまり知らないでフリーソフトを使うのはリスクを伴います。
フリーソフトにウイルスを仕込まれていたりします。
*最初は大人しくしていても、突然動き出してセキュリティを突破するようなソフトが有る事を知ってください。
個人情報を抜かれたり、パソコン自体を壊すようなソフトも有ります。
*プログラムだけが壊れたら、再セットアップで助かりますが・・。
    • 1