アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーボエを吹いてます。私の学校は、オーボエは一人です…中一なので、まだ吹奏楽にはいって10か月くらいなのですが、先輩がいないかったので、独学でがんばってます、そしてよくソロも吹かないといけません。
練習で、吹けても緊張して、本番や、合奏で、音がでなくなり、フルートや、クラリネットの先輩が吹くことがあります。
どうしたら、きれいに吹くことができるでしょうか?吹くコツとかありますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

クラリネットを吹いている中2の者です。
分かりますよ。私も今でも緊張してうまく吹けないことも沢山あります。
ただ、1年生だとこの先 アンサンブルやコンクールなど ソロを吹く機会もどんどん増えると思います。(今既にそうだと思いますが^^;)

普段から 個人だけの練習ではなく、他のパートの先輩方に見ていただいたり パート練習で1人ずつ吹く機会を設けてもらったり。
少しずつ慣れていけばきっと本番でもうまく吹けるようになりますよ^^

私の経験上、緊張するとブレスが浅くなりがちですが ブレスが浅いと全然吹けなくなってしまうので 焦らずブレスは深く吸うようにしてくださいね~

頑張ってね!
やる気があれば上手くなれるよ(^ ^)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばります!!

自分で、良く遣ったと言える位に、練習します。

本番では、リラックスを心掛けます。

リラックスの仕方。
1.体全体に力を入れます。
2.脱力します。
これを繰り返す。
脱力は、結構難しい。
暖かな湯船につかって、ゆったりとする感じを思い浮かべて下さい。
注意するのは、姿勢です。
猫背に成ったり、ふんぞり返ってはいけません。
また、力が抜け辛いは、目と頭です、注意しましょう。

少し馴れてきたら、椅子に座った状態で、イメージ・トレーニング。
頭のてっぺんから足の指先まで、ゆっくりと脱力していきます。
完全に力が抜けたれ、温泉でもイメージして、気持ちが良いと思って下さい。
毎日遣って行けば、直ぐにリラックス出来る様に成ります。
姿勢には、特に注意が必要です。
\(^_^)/
    • 1