経験者の方、不動産土地開発関係の方、教えていただけると嬉しいです。
1.南ひな壇になっている宅地はそれぞれの宅地の境目に側溝がついているものなのでしょうか? 私達の宅地の地盤が北側、東側より、ともに1m下がっており、南側、西側(道路)は同レベル(段差なし)の土地なのですが、北側の宅地には側溝が授けられておらず、土留めのコンクリの水抜き穴からの水は全て私達の土地にながれてきている次第です。東側はまだ土留めをこれからするみたいです(こちらは溝がつきそうです)。
2.たとえば私達の土地の地盤を上げようとした場合(予算がないのであくまで希望ですが)、北側の土留めの水抜き穴の位置より高く盛るのは(水抜き穴がふさがるので)無理ですよね?(しかも水抜き穴が結構低い所に作ってあって…)またこの場合南側より私達の土地が50cmくらい高くなるのですがこの際の南側の側溝は誰の義務になるのでしょうか? 北側の宅地は段差があるにもかかわらず彼らの敷地内に側溝をつけていないので、ここで私達が南側に対しても付けるとなると不公平な気がするのですが(結局北側、南側とも自分たちの敷地内に溝をつけることになるので…しかも費用は全部私達?)。
2.今のところないこの北側の側溝、作るとすると私達の敷地内になるのですが、これって私達が全額負担しないといけないのでしょうか?
読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そもそもご質問者の土地が盛り土して隣と同じ高さ、あるいは現在より高くなり差がそれほど無くなるのであれば土留めは用をなさなくなるので、水抜きも必要ありません。


つまりふさがっても問題ありません。

その水抜きは水がたまることで土圧が大きくかかり崩れるのを防ぐものだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にごもっともです。 よくよく考えた後、やはり少し宅地を上げることも考えてます。 少しでも段差が少なくなるように…と言うのも現在住んでいるところがちょっと高台のようになっていて、水はけに関して全く問題がなかったので、2方向の盛土にちょっと過敏になりすぎていたのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 15:57

地域によって違いますが私の住む地域では


1について
開発行為で境界線上にご質問のような排水施設を設置する事はありません。後の土地所有者の意思により設置されるものと思われます。
2について
盛土により水抜き穴が地中になったとしても水は水抜き穴から地中に流れますので目に見えるか見えないかの差になるものと思われます。
盛土により南側にはコンクリートブロック壁で土留めをしなければなりませんが排水施設の設置は義務付けられていませんので土地所有者の意思によります(隣地の方が設置を求めてくると応えなければならない場合も考えられます)。
3について
自分の敷地内に排水施設を設置するとなると全額自費となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南側が求めてきた場合私達が応えなければならないとしたら、私達も北側に求められるのかなと思いご質問させてもらいました。水抜き穴がうまって、土を盛らずに側溝をひけば防げたはずの水が自分の宅地の地中に浸透してしまうようなイメージがあったのですが、ちょっと過敏になりすぎていました。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 16:04

 おっしゃる様な土地の境に側溝があるところ


は見たこと有りません。
 気にするほどジャージャー出てくるような土地なら買いたくありません。
 普通、地盤がゆるくて家が建てられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。 引き渡し当時段差がなかったものがついこの間見に行ったら出来ていてちょっとパニック気味でした。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/13 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「黒台のひな壇」探しています。

家にある小さい人形を飾る用のひな壇を探しています。
サイズは「幅15cm前後、高さ10cm前後」の小さい、黒塗りのもの。
検索してみたら小物(ぼんぼり等)だけの販売店はあったのですが、台となると見つかりません。
ご存知の方、いらっしゃったらお願いします。

雛壇の専門店などあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

東京に近いなら浅草橋駅は古くから主要な人形専門店が集まっている場所です。
人形屋、久月、秀月などその他装飾品の問屋や画材用品店など工芸用品の街です。
サイズ云々は判りませんが検索エンジンで「浅草橋」で検索して下さい。
人形屋、久月、秀月のサイトが閲覧できます。

Q擁壁の水抜き穴と側溝について

前回も擁壁の件で色々教えていただきありがとうございます。
擁壁の水抜き穴の件で教えてください。
一般的に,家同士の境界で利用される擁壁には水抜き穴を付けずに,それぞれの敷地内で水はけを考慮して排水し,水抜き穴を擁壁に付ける場合は,水抜き穴から出てきた水を処理するために擁壁の下に側溝を付けるのが一般的なのでしょうか?
水抜き穴が擁壁にあるけど,流れ出た水は隣の敷地内に流れたままの擁壁工事は工法として、おかしいのでしょうか?
道路とかに面した擁壁の場合は水抜き穴だけで側溝などは付けないが,家同士の境界の場合は水抜き穴を付けた場合は側溝を付けるのが普通だと聞いたのですが・・・。
っというのも我が家の東側の擁壁が水抜き穴があり,側溝がついておらず,うちの庭にチョロチョロと水が流れてましたが,先日お風呂の栓が抜けたように大量の水が流れ出してきました。
このような工法が問題なら何とかしてもらおうかと思い,質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し様子が解りました。
擁壁のトップ部分にお隣の土地のレベルでU字構を入れてもらい表の道路の側溝へVU管で落としてもらうよう、工事中に工務店に伝えてください。
隣も今は、家が建っていないので、雨がふると、水が来ますが、家が建てば、土地に吸収される雨量が減って、U字構でほとんど水が流れて、水穴は水がほとんど出なくなると思いますが。。。。。。

となりも家が建ちますよね????

Qひな壇の地質調査について

南ひな壇の1番上の土地35坪を購入しようと検討しているところです
建築条件付の土地・建物販売でメーカーさんが、決まっています
セミオーダー住宅となります
先に、土地の契約を結んでから、家の契約を結ぶようになると
説明を受けました

現在は、更地で造成が行われていないことが引っかかっています

今週の土曜日に「本契約」をする予定になっていますが
その前に地質調査が(まだ購入していないので)出来ないことや
地盤はしっかりしているので、切り土で作れるという説明を
受けていますが、ひな壇である以上、やはり多少のもり土は
必至なのがわかります

立地がとても良いので、不安が取り除ければ是非購入したい物件
なのですが、購入するにあたって、出来ることや気をつけなければ
ならないことがあれば、どうか教えて下さい

生まれてずっとマンション生活。
今回、初めての土地購入となるため、素人知識しかありません
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>更地で造成が行われていないことが引っかかっています

土地の造成も終わっていないのに、建築条件付きの土地の契約ですか?
住宅建築請負契約の期間は何ヶ月と書かれているのでしょうか。
確かに造成が終わって無くても建築請負契約は交わせますが、土地の区画形質の変更も終わっていないのに建築プランに建築請負金額が決まるとは思えないのですが、強引に決めてしまおうとしているんでしょうかね…。

気を付ける事は?という質問なので、ネガティブ情報で回答します。

土地造成の計画平面図自体はご覧になっていますでしょうか。
通常、建築条件付きになった場合、建築請負契約までの期間が定められるので、その期間内にプランと費用が出せなければ、土地の契約自体が流れてしまいます。
それを恐れる工務店は、強引な手法でプランと費用を叩きだし「あとで変更できますから」と言っておきながら、いざ建築となると擁壁に費用がかかるとか、プランはもう変えられないとか言って、施主の希望どおりの家が建たない場合が多々ありますので、注意です。

それと住宅建築直前に盛土になる部分は必ずありますから、柱状改良の費用(100~150)、擁璧の費用(200~300)程度は見積っていた方がいいかもしれません。
普通は擁璧工事が完了している造成地を分譲するものなんですが、一応予算は多めに考えておきましょう。

それから、土地の造成、開発費用は必ずしも明確に見積もれないため(大きな岩があったり、地盤が極端に軟弱であったり、暗渠が必要なほど水が出るとか)、土地価格を算出するのは難しいと言われていますので、造成中に何か大きな落とし穴があると価格変更や引き渡し日変更などが起きる事があり、一応そういう事態も視野に入れておいた方がいいかもしれません。

また、宅地造成等規制法にひっかる土地ではないかとか、急傾斜地崩壊危険区域ではないかとかは一応確認しておいて損はありません。
まぁ、それだったら売り出さないとは思いますが。

地盤調査会社を見方につけるのは良い手段だと思いますが、もう間に合いませんか?
住宅瑕疵担保責任保険に加入されている課の確認、もちろん地盤保険もです。
その辺りは切土であれ盛土であれ平坦であれ、必ず確認しましょう。

>更地で造成が行われていないことが引っかかっています

土地の造成も終わっていないのに、建築条件付きの土地の契約ですか?
住宅建築請負契約の期間は何ヶ月と書かれているのでしょうか。
確かに造成が終わって無くても建築請負契約は交わせますが、土地の区画形質の変更も終わっていないのに建築プランに建築請負金額が決まるとは思えないのですが、強引に決めてしまおうとしているんでしょうかね…。

気を付ける事は?という質問なので、ネガティブ情報で回答します。

土地造成の計画平面図自体はご覧になって...続きを読む

Q側溝の端が敷地内に・・

マイホーム建築中です。家は殆ど完成し、外構工事に取りかかっているのですが、問題が発生しました。文章で上手く表現できるか分かりませんが、外構を工事で道路側にブロック塀を建てる予定なのですが、昔、水害が多かった地域で、20年ほど前に区画整理を行ったさい敷地の隅に石積みを施してあります。石積みは一段です。塀を作るに当たり、その石がじゃまになるのですが、それが道路側の側溝の端のコンクリートとつっくいているのです。業者の話では、側溝と石積みは同時に作られていて、別々に動かすことは出来ないと言われました。つまり石を動かすと側溝のコンクリートが割れるとのことで、側溝を管理している市の方に問い合わせてみました。市は壊れた側溝の部分に関してはこちら側で修理してくれと言うのですが、納得がいきません。側溝の端のコンクリートの部分の半分までは私たちの敷地内にあります。自分の敷地内に手がつけられない部分があるというのが納得いかないのです。数日後に市と話し合いをする予定ですが、私たちの気持ちとしては、市が関わらないと言うのであれば、敷地内にかからないよう側溝を移動してくれと言うつもりです。ただ、実際に私たちの主張は間違っているのかどうか確認がしたくて質問させて頂きました。上手く表現できず、伝わらない部分も多いとは思いますが、どなたか助言お願いします。ちなみに、その側溝は企画も古く、現在蓋も疎らですが、その蓋も、企画が古いので特注しなくてはならないようです。

マイホーム建築中です。家は殆ど完成し、外構工事に取りかかっているのですが、問題が発生しました。文章で上手く表現できるか分かりませんが、外構を工事で道路側にブロック塀を建てる予定なのですが、昔、水害が多かった地域で、20年ほど前に区画整理を行ったさい敷地の隅に石積みを施してあります。石積みは一段です。塀を作るに当たり、その石がじゃまになるのですが、それが道路側の側溝の端のコンクリートとつっくいているのです。業者の話では、側溝と石積みは同時に作られていて、別々に動かすことは出...続きを読む

Aベストアンサー

石積みと側溝を施したさいの土地の持ち主と市側との間では何か
約束のようなものは交わされていなかったのでしょうか?
それと、石積みを施工したのは土地の持ち主なのでしょうか?
それとも側溝を入れるに伴って土地の土留めをするために市の方で
工事してくれたのでしょうか?もし、石積みが市側が施工したものなら
公地と民地をはっきりさせるためと土が流れ込まないようにするために
施工したと考えられます。その場合は自分の敷地内とは言え、立場的には
ちょっと弱いかなと思います。側溝の一部が敷地内に入っているとの事ですが
これも市側が公地と民地の境を違った線で主張してくれば主張としては弱く
なりそうです。

公共物の考え方としては、もし何かの都合で壊したりしなければならない
若しくは形を変えないといけない場合は壊す方が負担する考えになっています。
役所側としては個人の都合に「税金」を使うわけにはいかないということ
なんでしょうね。

なるべくなら側溝が壊れないよう施工し、壊れてしまった部分については
直すしか無いように思います。

Q集合写真用ひな壇のレンタルをしたいのですが・・・

結婚披露宴の集合写真を知人のカメラマンに
お願いしようと思うのですがそのカメラマンが
集合写真に使うひな壇を用意できなくて困っています。

東京都内近郊で30人前後用のひな壇をレンタルしている
業者さん、写真屋さんなどをご存知の方がいましたら
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までに
http://www.kktpc.co.jp/proren/proren12.html

こちらの会社でも
http://www.familia.co.jp/

http://www.acom-rental.com/item/category.php?action=viewprod&cid=13&scid=861

http://www.e-joho.com/rental/shop.cgi?class=6&order=&keyword=&pic_only=&FF=16&price_sort=

Q敷地境界と側溝の間の土地の草取り

自宅の南側の県道に面したところで、
自宅の境界と道路横の側溝の間に
11m×30cmほどの地面があります。
両方のお隣さんは、コンクリートで固めたのですが
我が家はエクステリア工事をするときに
コンクリートを打たなかったため
草取りに苦労しています。
畑から土が飛んできて、側溝のふたの上に積もり
雑草が道路のほうまでどんどん伸びます。
今朝、3分の1ほど草取りしましたが
共働きで時間がなく、常時は出来ません。
この、側溝と自宅の土地境界の間の隙間の土地の
草取りとか除草剤などの散布は、行政にお願いすることは可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

発想の転換をされては如何でしょうか?失礼とは思いますが、とかく行政に対して「おんぶに抱っこ」姿勢は止めて、市民でも出来ることは自らが行う事をお勧めします。行政への働き掛けも同時にするのも良いと思います。ご自身で出来る、簡単な方法は、(1)除草剤を定期的に撒く。(5~700円/一瓶、希釈して使いますから相当回数分になります、但し雑草が生えて来てからでないと効果は有りません)(2)更に言えば、逆手に捉え空き地の感覚で積極的に、草花を植えられたら如何でしょうか?(一年草が良いでしょうね)簡単夏野菜も良いかも知れません。途中で舗装をすると言われれば願ったり適ったりでは有りませんか?花壇、菜園のつもりでしたら、雑草は気に掛からなくなります。(3)【簡単セメン】の袋詰めを買ってきて、セメントを(5~600円/10kg、砂利入り)張ってしまう事も良いでしょう。セメントの仕上がり厚さにもよるでしょうが、人や車が通らなければ10mm以下の厚みでも十分だと思います。【簡単セメン】には「砂入、砂利入り」が有ります。一袋5/10/20kgが有ります。必用数は購入店で相談して下さい。但し時間と労力、お金が掛かります。。。。私でしたら、これ幸に(2)の花壇か菜園します。迷惑を花々の鑑賞、野菜の収穫等を愉しみに替えられたら如何でしょうか?この時の雑草取りは又ひと味違いますよ。

発想の転換をされては如何でしょうか?失礼とは思いますが、とかく行政に対して「おんぶに抱っこ」姿勢は止めて、市民でも出来ることは自らが行う事をお勧めします。行政への働き掛けも同時にするのも良いと思います。ご自身で出来る、簡単な方法は、(1)除草剤を定期的に撒く。(5~700円/一瓶、希釈して使いますから相当回数分になります、但し雑草が生えて来てからでないと効果は有りません)(2)更に言えば、逆手に捉え空き地の感覚で積極的に、草花を植えられたら如何でしょうか?(一年草が良いでしょう...続きを読む

Qひな壇の土地のリフォーム

お分かりになる方、教えて下さい。

ひな壇の中古物件を検討中です。
古い建物ですので、ゆくゆくは改築することになると思いますが
その際、ひな壇だと平地のどれくらい割高になるものでしょうか?

キッチ・トイレ・バスなど、部分的なリフォームなら
平地と変わらない価格で出来るのでしょうか?

漠然としていて、一概には言えないのは重々承知していますが
大体で結構です。
「何割くらいは高めだよ~」と、お分かりの方
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リフォームならともかく、建替ともなると、前の方の回答以外にも問題が起こる可能性があります。
擁壁の高さや角度によって、擁壁側の土地をセットバックしなければならなかったり、基礎を特別深く作る必要性が生じることがあります。(地域によって多少違いはありますが。)
また、ひな壇の場合切土か盛土をしているはずですが、切土ならともかく、盛土なら今の基準に合わせると地盤強化の必要性が生じる可能性が高いです。
ここまでくると、当然値引で吸収できるレベルではありません。
以上、参考にして下さい。

Q北側が道路になている場合の北側斜線と道路斜線

北側が道路になている場合には、北側斜線、道路斜線はどのように考えればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトを読んでください。分らなかったら、また質問をしてください。

http://juutakuro-n.livedoor.biz/archives/51643225.html

Qひな壇の土地、外壁工事費用

ひな壇の土地、外壁工事費用

家を建てようかと土地を探しています
いろんな土地を見て回っていますが
よく言われるのが下記の件です。

土地の形や立地、価格は問題ないのですが土地がひな壇になっており新築の際は外壁工事をしなくてないけなくなります。その費用が高くなると思います。

上記の件でどの様な外壁工事が必要なのかがまず分かりません。
また、幾らくらい掛かるものなのかも分かりません。

ある程度、知識や基準などが分かればいいのですが、、、
どなたか経験やその様な職種の方のお話が聴ければ幸いです

Aベストアンサー

うちは道路から1.4mの高さにあるひな壇の分譲地を買いました。
基本的な擁壁はそこを開発したところが作ってくれていたのですが、駐車場となる部分を道路と同じ高さにするために掘らなければならなかったため、その費用に200万かかりました。
また、玄関まであがるための階段も作らなくてはならず、外構費用もそれなりに(100万以上)かかっています。
たいした高さでないのなら重量ブロックなどで出来るようで、それならもう少し安く出来るかもしれません。
うちはRC擁壁にしてしまったので、結構値段がいってしまいました。

Q擁壁の水抜き穴から水が常に出ています

10年ほど前に父が土地を買ってそこに賃貸マンションを建てました。
その土地はもともと印刷工場がありました。
隣は畑で野菜を作っている土地があって、そこから1mくらいの高さで擁壁があります。
その擁壁の水抜き穴から水が、ほぼいつも出ています。
100m位東に川があり、すぐ北側は用水路があります。
水抜き穴から常に水が出ているので、今更なんですが、大丈夫かしらと思ってしまいます。
これはよくあることなんでしょうか?
それとも、何かしら調べてもらったほうがよいのでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 水抜き穴から水が出るというのは水道(ミズミチ)が擁壁の背後にあるということで、その水道によって背後に水が溜るのを阻止できている証拠であり、喜んでいいことだと思いますよ。もしそれがなかったら、間隙水圧が上がり、それが擁壁を破壊するおそれがあったのです。ただ、排水が不足して背後に水が溜っていなかどうかをチェックする必要があるかも知れませんね。これは背後の土を掘り返して見て、穴の位置から上が乾いているようなら大丈夫です。水がしみ出して来るようなら別に排水処理をする必要が出て来ます。
 また、もしそれが止まったのなら水道が変ったのか、それとも排水路が塞がってしまったのかを調べる必要が出て来ます。調べ方は上記と同じです。
 ちなみに、最初から何も出てい場合も心配する必要はありません。その穴によって背後の土がじゅうぶんに排水されてもう排水の余地がないということなのです。また大雨が降って間隙水圧が上がればそこから排水が始まるでしょう。
 いずれにせよ、擁壁にとって、背後の水は大敵なのです。排水に医を注ぐことは基礎工事の根本で、もしこれがおざなりにされると地滑りを誘発し、これが起きたら擁壁など屁のつっぱりにもならないことを銘記しておいて下さい。

 水抜き穴から水が出るというのは水道(ミズミチ)が擁壁の背後にあるということで、その水道によって背後に水が溜るのを阻止できている証拠であり、喜んでいいことだと思いますよ。もしそれがなかったら、間隙水圧が上がり、それが擁壁を破壊するおそれがあったのです。ただ、排水が不足して背後に水が溜っていなかどうかをチェックする必要があるかも知れませんね。これは背後の土を掘り返して見て、穴の位置から上が乾いているようなら大丈夫です。水がしみ出して来るようなら別に排水処理をする必要が出て来...続きを読む


人気Q&Aランキング