dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

研究者ってどんな仕事ですか?

A 回答 (3件)

企業で材料の研究者として働いたことがあるのですが、材料の開発・性能の向上のため、実験したり色々な事をしましたね。


ただ、私が所属した研究チームは、どこも社内の権力闘争が絡んでいたりして、実際の研究よりも上司の歓心を如何に買うかが目的なことが多かったですね。
また、会社の不景気な時に重なると、技術者だからなんとかしろ!という命令が予算もないのに来て、どうにもできなかったこともありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

研究者も大変なんですね。権力闘争や不景気で研究以外の事もさせられるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 17:12

「研究者ってどんな仕事ですか?」


⇒研究者にもいろいろあるでしょうね。

基礎医学の研究、金属材質の研究などの医学・工学、そして一方では、歴史文学の研究もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究対象はいろいろですね。文系の研究もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 17:11

ひとつの事柄について、ひたすら研究に没頭する仕事です。

例えば、どうすれば日本の教育がよくなるかとか、日本をよくするためにはどういう方向に進めべきか、或は、蟻はどんな種類があって、危険な蟻はどんな蟻で、日本には何種類いるかとか、細菌は宇宙空間で生き延びることが出来るか、太陽系に9番目の惑星が存在するかとか。研究対象は、無限と言っても過言ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

研究の対象は無限なんですね。新発見したり新しい方針に貢献できる事は素晴らしい事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!