アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1・女子のバドミントン部の者です。
大会でいつも良い結果が残せません。
学校での練習試合では勝てるのに、本番となると緊張だったり体が硬くなってしまって調子が出せずに終わってしまいます。
頭ではどうすべきかわかっているのに体が動いてくれません。いつもだったら取れるシャトルも取れません。
どうしたら勝てますか…?
単純な質問ですみません。
自分の為にも顧問の先生の為にも勝ちたいです。

A 回答 (3件)

楽しんでいないからじゃないですか?



勝ちたいと思う気持ちは大事ですが、勝たなきゃいけないという思いは足かせにしかなりません。

負けて辛いとか、そういう事も全部ひっくるめて、まずはプレー出来る事を楽しむと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝ちたいとは思っていても楽しんではいませんでした。
楽しむことがまずは大事ですね。
回答ありがとうございました。
次回は楽しむことを優先してプレーしようと思います。

お礼日時:2018/03/18 20:36

力が入っているから、体が動かないんです。


全身の力を抜いて下さい。
言い方を変えると、リラックスとなります。
緊張・硬く成るは、体に力が入っている状態です。
それでは、何時もの様には動けません。
リラックスです。
\(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リラックスできてなかったように思います。
リラックス心がけます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 20:37

私の場合は、緊張する前に開き直ります。


ちゃんと練習したのなら、あとは野となれ山となれです!
あとは、自分が緊張してる感覚を楽しめることができればこっちのもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緊張を楽しめるなんて…
頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/18 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!