電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Microsoftより「使用条件の更新についてのお知らせ」というメールが来ました。更新しないと「Microsoft の製品とサービスのご利用を停止する」と記載されています。
半年ほど前に「Microsoft Office 2016 ダウンロード版」を購入してインストールしていますが、
これが期限付きで動作しなくなるのでしょうか?そんなことはないと思いますが。
最近インストールもしないのに「Skype」というアプリが自動起動(設定画面)している
のも気になっています。勿論使用していませんが。

・いったい何のことを言っているのでしょうか?

・どう対応すれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

アンインストールの候補リストに「Skype」らしきアプリは表示されないんですが、どうやってアンインストールしたらよいでしょうか?更新履歴にもそれらしきアプリは表示されません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/19 18:26
  • うーん・・・

コマンドにmsconfigと入力し、システム構成 → サービス の画面でたくさんのユーティリティらしきアプリが表示されますが、Skypeがどれかわかりません。他の小ウインドウでもSkypeらしきものはありませんが。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/20 08:27
  • うーん・・・

OSはWindows10です。一年間 Skype for Business のサインインのウインドウは一度も出なかったのですが、最近急に現れました。メニューからアンインストールとのことですが、サインインのウインドウには「メニュー」の文字がありません。歯車マークや ▼ のアイコンをクリックしてもないようです。どこにあるのでしょうか?

• うーん・・・

メニューから 「skype ??(忘れた)」を右クリックしてアンインストールできましたが、もうひとつの「skype Bisiness 2016」を右クリックしてアンストールを選ぶと、通常のアンインストール画面となり、その中のリストに skype らしき名前がありません。またメニューには「skype プレビュー」はないのですが。

A 回答 (6件)

この画面を参考にして下さい。

それで解決できなければ、以下のMicrosoftサポートページの手順をお試しください。

https://support.skype.com/ja/faq/FA10634/skype-f …
「Microsoft の製品とサービスのメ」の回答画像6
    • 0

Windowsバージョンが記載されていませんでしたが、もしや10ですか?

Skypeは確か標準で入っていたような気が。
アンインストールする方法は、メニューのSkypeプレヴューを選択して右クリック、それで「アンインストール」という項目が出ます。
動いているかどうかはタスクマネージャーで確認していたのですか?
    • 0

Windowsのバージョンによって「Windowsのプログラムの追加と削除」と「プログラムのアンインストール」どちらかになっている可能性があります。

アンインストールしなくても、コマンドにmsconfigと入力して、スタートアッププログラムで起動時の常駐プログラムを選択できますから、Skypeを解除すればどうですか?
この回答への補足あり
    • 0

私にもきました。

たぶん、マイクロソフトアカウントを持っている人は
そのアドレスにくるんじゃないですか。
更新してください、さもないと・・・・では、ないです。
更新します。納得できない場合は、アカウント削除、アンインストール
してください、ということです。
だいたいこのようなものは、「普通の人が普通に使っている分には、大丈夫」
という感じになってます。

もちろん、細かい内容を見たければリンクをクリックすれば、見れますよ。
    • 0

「同意されない場合は、この規約の発効日までに Microsoft の製品とサービスのご利用を停止し、Microsoft アカウントを削除してください。

とあります。

更新を納得しない場合自己責任で拒否して下さい、という意味合いだと思いますよ。

今まで通り使っていれば、そのまま。

Skypeが入っていたのは、Windows更新時に選択解除せず入れてしまった所為でしょう。
面倒なら更新プログラムからアンインストールしても構いません。
この回答への補足あり
    • 0

詐欺メールでしょう。

• 0