電子書籍の厳選無料作品が豊富!

身に覚えがなくても、ストーカー扱いされるものなんですか?

友人が別れたのは半年くらい前です。
相手の手のひら返しを受けての、一方的な別れだったそうです。
別れた直後は友人もショックを受けていました。
何が何だか分からず、やり直せるならばやり直したいと言っていました。
私はひどいなと思ったので、相手側にもっと大切にしてあげるべきだったし、きちんと話し合うべきだとメールしました。

相手側は直接会って話をするつもりはなく、弁護士から今後は一切関わるなとの通知が来ました。
相手側がそう言っているなら仕方ないです。

しかし、友人は弁護士がついてから一度も相手に対して電話もメールもしてないのにも関わらず、相手はストーカーだと言っているそうです。
確かに半年前はまだ好きとか、やり直したいとか、友人も言っていたかもしれませんが、いまはそんなこと思っていませんし、そもそも関わっていないそうです。

自分で振っておいて、まだアイツは俺のこと好きだと思っているという自惚れ的なものでしょうか?
なぜ相手がストーカーだと勘違いしているのかよく分からないですし、自意識過剰だなと感じました。
弁護士からもしつきまといとかしたら告訴するぞ!という通知が来ていて、友人がかわいそうでした。
そこまでする?って感じですが、こういう別れ方する人って実はよくいるんでしょうか?

A 回答 (7件)

ウダウダ言うより連絡しなければ問題ありません。



弁護士に頼むのも無料では無いので、お金を払っても拒絶したかったのだと思います。

弁護士は警告しているのでこれ以上無理に連絡を取れば完全にストーカーになる危険があります。

彼に連絡をとりたい場合は弁護士に伝えて貰いましょう。

ストーカー被害を訴えてる女性は全て自惚れているの?

ストーカーしているかしていないかは加害者が決める物ではなく、加害者の行動を被害者が訴え、法的に照らし合わせ、第三者が判断するものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人が弁護士に相談した結果と一番近いアンサーでした。
現時点は慰謝料請求されるようなストーカーには当たらないから気にしないように、って。

相手側はどう感じていたのかは知る由がありませんが、友人はストーカーをするタイプではありません。
友人がただ我慢するだけの結果になってしまったのが、何とも世知辛いですね。

お礼日時:2018/03/22 16:05

その相手は友人とのことを、「この人は危険な人間だから、今すぐにでも別れなければ」と思ったんじゃないですかね。



だから、手の平返し的な別れ方をして、弁護士に「ストーカーになりそうで怖い」と言ったんでしょう。

で、弁護士は「一切関わるな」の通知をして、「告訴する」と警告までしたのでしょう。

あなたの知らない友人の顔があると言うことだと思いますけどね。
    • good
    • 0

だって過去にはストーカーみたいなことしてたんでしょ?


だから対策をとりましたってだけの話じゃん。
今現在、進行形でやってないからとかの問題じゃないよ。
弁護士がついてから連絡とってないんだから、弁護士のおかげでおさまったと感がるのが妥当だよね。

弁護士がついて弁護士から通知がきたってことは、その当時のその人のとった行動やメールなどがストーカーだと判断されておかしくない内容だったからだよ。
でなきゃ弁護士も流石に仕事受けないから。
    • good
    • 2

ストーカーだった、というのが妥当では?今後、またやったら法的手段を執る、という意味でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

友人は良識ある普通の人ですけどね…。
別れる時にごねたわけでもなく…。
友人は忘れて、次の恋愛しようと頑張ってますよ。

お礼日時:2018/03/21 12:54

ストーカーだって思われればストーカー扱いされる、


身に覚えが有ろうと無かろうと関係ないです、
相手の気持ちひとつです。
相手が被害妄想にとらわれてるんでしょう。

こういう別れ方をする人ってよくいるのか?
って事ですが、
別れ方自体は手のひら返しみたいなものだったんでしょ?
だったら、割とあるんじゃないでしょうか。
手のひら返しもされた側の感じ方であって、
実際は溜まりに溜まった不満が爆発して去っていっただけかもしれないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合ったのは数ヶ月でむしろラブラブの絶頂でした。
友人がお泊りデートの直後に突然の会いたくない宣言で困り果ててました。
わたしは相手の男性の浮気を疑っています。

お礼日時:2018/03/21 12:52

意味が分からないねぇ。


ただ弁護士就く前の態度があまりにもしつこく怖かったのかもねぇ。
    • good
    • 0

その弁護士も何だかなあ。


「つきまといをしている証拠を出せ」と言っては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人がなんのこと言っているんですか?根拠はあるんですか?と言い返したら、じゃあ関わらないということでサインしろと言ってくるらしいです。
そんな言いたい放題で!むちゃくちゃな!と思いました。

お礼日時:2018/03/21 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!