アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷惑メール、詐欺などについてです。

1時間前、鈴木康之法律事務所を名乗るsmsが届きました。調べましたところ、実在する事務所で電話番号も合っていました。

口コミやホームページを見ましたが、未払い金の滞納、延滞などの債権回収を業務としているようです。
ですが私は未成年(18歳未満で高校生です)で、携帯電話の料金も母の名義ですし、その他支払いしているものもございません。

smsに記載されていた電話番号に電話するのが早いかとは思いますが、ホームページも存在しているとはいえ信用するに足るものなのか、いまいち判断に困っています。

なにかこのようなことで経験のある方、対処法など教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 内容を載せてもよいのかわかりませんが「確認させて頂きたい事項があります。連絡下さいますようお願いします。(03-6261-1262)鈴木康之法律事務所」というものでした。心当たりもないので、また何かアクションがない限り無視しようと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2018/02/23 11:57

A 回答 (9件)

お母さんに言いなさい。

貴方は契約者ではないので、ドキドキする必要はないと思います。普通ハガキで来るんだけどな。お母さんが連絡取ってるんじゃない?ご家族でお亡くなりになられた方とかいる?小さな債権回収専門の方かと思うのよ。
    • good
    • 2

ヤフーがらみかしら?ヤフープレミアム会員?

    • good
    • 3

内容証明郵便で来ない限りは無視。

    • good
    • 5

日弁連の弁護士検索をしてみたら、電話番号が違うようだけど。



すずき やすゆき
氏名 鈴木 康之
性別 男性
事務所名 弁護士法人鈴木康之法律事務所
郵便番号 〒 1020083
事務所住所 東京都 千代田区麹町4-7-2 Daiwa麹町4丁目ビル3階
電話番号 03-5213-4607
FAX番号 03-5213-4608
    • good
    • 6
    • good
    • 0

どういったSMSなのかわかりませんが、こちらを参照してください。



トップページ | 弁護士法人鈴木康之法律事務所
https://www.suzukiyasuyuki-lawoffice.com/

【ご協力をお願い致します】当事務所に酷似した名を騙るSMS配信にご注意ください
当事務所に酷似した名を騙り、請求に関するSMS配信を行ない、支払を要求する悪質な行為が多発しております。

■当事務所から配信するSMSについて
・当事務所は、鈴木康之法律事務所です。SMS文面に「鈴木法律事務所」と記載することはございません。
    • good
    • 0

https://www.suzukiyasuyuki-lawoffice.com/caution …


そもそも、そんなものがsmsで来ること自体おかしいでしょう
    • good
    • 1
    • good
    • 3

債務の督促がSMSで行われることはありません。



弁護士資格を有しているなら携帯番号から請求先住所を特定できますから、
SMSで届いているという時点で無視していい案件です。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています