忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

犯罪者の身内は、弁護士になれるんですか?

松本潤さん主演のドラマ、99.9。
犯罪者として獄中で亡くなった父親の息子が
松本潤で、弁護士です。(後に父親は冤罪であったと分かるのですが。)

弁護士に限らず、警察や、検事、裁判官など、犯罪者を罰する?立場にある職業は、犯罪者の身内ではなれないのでは、と思っていたのですが。

ドラマだから設定が成り立っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

犯罪者の身内は、弁護士になれるんですか?

↑
なれますよ。
全く問題ありません。
例え親が国際的テロリストであり、子が
ヤクザであっても、問題ありません。

弁護士に限らず、警察や、検事、裁判官など、犯罪者を罰する?
立場にある職業は、犯罪者の身内ではなれないのでは、と思っていたのですが。
  ↑
弁護士は私人ですから、全く問題ありません。

警察、検察、裁判官などは公務員ですが、
法的にはそうした制約は一切ありません。

法的にあったら大変です。
明らかに憲法違反になります。

しかし実際は他の口実を作って、任官採用しない
場合がある、と言われていますが、
正面から不採用の理由には出来ません。

だから警察に問い合わせても、そうした差別は
一切ありません、と答えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
何らかの力は働きそうだ。

警察官とかはムリですよ

弁護士は問題ありません

実際に父親が反社会勢力
息子は弁護士いますよね
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ヤクザの息子の弁護士とか、なんか、、ちょっと、、