アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鈴木康之法律事務所という所からSMSで
「通知書の期日が近づいております。ご対応お願いします。」と届きました。
鈴木康之法律事務所で調べると未払金の取り立て等と出てきたのですが、私はまだ未成年で携帯で何かを購入することも課金することもしていないので全く心当たりがありません。
そもそも通知書って何なんでしょうか?
詐欺だったら怖いので、無視していても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

弁護士がSMSを使って通知することはありません。



詐欺メールです。

無視してください。
    • good
    • 2

詐欺ですよ。


こんなものに尤もらしく「宛先間違いかも」なんて答えるようなリテラシーの低い輩がいるかぎり、この手のやり口はなくならないでしょうね。
    • good
    • 0

法律事務所や弁護士を名乗るSMSは100%詐欺です。

「鈴木康之法律事務所という所からSMSで 」の回答画像4
    • good
    • 1

https://www.suzukiyasuyuki-lawoffice.com/caution …
この通り、名前を使われた法律事務所から注意喚起を促す文章が出ています。「刑事告発や法的手続により、被害の拡大を防止したいと考えております。」とのことですから、完全な詐欺です。無視する以外あなたがやることはありません。もし、お知り合いで同様のSMSが来た人には詐欺だから絶対返信しないようにとアドバスをしてあげてください。
    • good
    • 1

・そもそも通知書って何なんでしょうか?



これはわたしもわかりませんが、
その未払い取り立てに関することかもしれませんね。
あなたではなく他のひととやり取りしているつもりでそのメッセージをおくってきたと思いますよ。

・詐欺だったら怖いので、無視していても大丈夫でしょうか?

これは恐らく間違えですね。
詐欺ではなくて間違えじゃないかと思います。
そのまま無視して大丈夫です。
なんら問題はありません。

わたしの場合は法律事務所じゃなかったですが、
車屋がありましたね。
車検が終わったのでご来店お待ちしております。とかっていってました。
勿論、スルーしましたよ。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています