【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

本日、母親宛に彩の国合同事務所というところから、何か届いていたそうですが、外出のためポストに不在票が入っていました。母は全く覚えがないそうです。ネットで調べるとちゃんとしたかは分かりませんが、彩の国合同事務所はあります。しかし、法律事務所のような感じのため、なんかヤバい感じがあります。本人が身に覚えが無く、法律事務所である事から請求書や、知らない誰から訴えられたなどが現時点で考えられます。めちゃくちゃ不安です。不在票しかないため、予想になりますが、詐欺的な事を疑った方が良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

書留郵便ですかね。


相手がどういう用件なのか、は受け取って開封して中を読まないと
誰にもわかりません。

ハンコ押して受け取ったとしても、「郵便を受け取った」だけの事で、
中にどういう事が書かれていようと、関係ありません。

現状、受け取ってなくて郵便局に保管してる状態で、
もし電話番号とか連絡先がわかって尋ねられるならそうしてみたらいいんじゃないの。

>全く覚えがないそうです
まぁ全てを把握してるとも限りませんし、言われてみたらああそういえば、
なんてこともありますから、まぁあんまりあてにはなりません

>知らない誰から訴えられた
訴えられた、のなら裁判所から来ます。
その場合は受取拒否したらだめです。裁判を無視すると自動的に負けます。

>詐欺的な事を疑った方が良いのでしょうか
疑ってもいいですけど、とりあえず受け取って用件を確認するべきだと。
受取って開封したくないにしても、上に書いたように電話なり連絡とってみるとか。
この場合、受取人の個人情報を伝えることになりますが。

「代引きのゴミ郵便をカネ払って受け取った」とかなら
払った金をだまし取られるので詐欺確定ですけど、本件は違うし。

どう言う理由だか全然わからない、覚えもない、連絡取るのもいや、
ならば
再配達依頼もせず1週間ほどほうっとけば差出人に返送されます。

先方が、それでは困る、すっごく大事な事、なら
再び何らかの手段で連絡取って来るでしょう。
詐欺ならそんな何回もトライしてこないんじゃないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!