dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

一つのフォルダに複数のファイルが入っているのですが、その全てのファイルのZ列の数字を、一つのファイルに貼り付けていくマクロを教えて頂きたいです。

ただし、複数のファイルは県ごとに分かれており、貼り付け先のファイルはA列が東京、B列が大阪、というようになっているので、東京のファイルのZ列は貼り付け先ファイルのA列へ、大阪のファイルのZ列は貼り付け先ファイルのB列へ、という風にファイルごとに貼り付ける列を右へ一つずつずらしていきたいのです。

■県ごとのファイルが入っているフォルダ名:集計用フォルダ
■集計用フォルダに入っているファイル名:東京、大阪、名古屋、福岡、北海道
■上記の県のファイルのシート名:作業シート(どの県もシート名は作業シートとなっており、それ以外のシートは存在しません。)
■貼り付け先ファイル名:集計用ファイル
■貼り付け先ファイルのシート名:集計シート

また、貼り付け先のファイルは現在デスクトップへ保存しているのですが、マクロにて上記の貼り付け作業を行う場合、県ごとのファイルが入っているフォルダに一緒に格納した方が良いのでしょうか?

マクロの初心者なもので、知識が至らず、どなたかお詳しい方にお伺いできればと思います。
情報が足りない部分があれば追記致しますので、ご連絡ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

以下のマクロを標準モジュールに作成してください。

Const folderA As String = "d:\goo\excel\goo361" '集計用フォルダ
の行は、あなたの環境にあわせて適切に設定して下さい。
---------------------------------------
Option Explicit

Sub 集計シート貼り付け()
Const folderA As String = "d:\goo\excel\goo361" '集計用フォルダ
Dim files As Variant
Dim bname As String
Dim i As Long
Dim crange As String
files = Array("東京", "大阪", "名古屋", "福岡", "北海道")
For i = 0 To UBound(files)
bname = files(i) & ".xls"
Workbooks.Open folderA & "\" & bname
Worksheets("作業シート").Select
Columns("Z:Z").Select
Selection.Copy
ThisWorkbook.Activate
Worksheets("集計シート").Select
crange = Chr(Asc("A") + i) & ":" & Chr(Asc("A") + i)
Columns(crange).Select
ActiveSheet.Paste
Workbooks(bname).Application.CutCopyMode = False
Workbooks(bname).Close SaveChanges:=False
Next
MsgBox ("完了")
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました!
会社のパソコンからこちらのサイトが見れず、思い出しながら自宅のパソコンから質問させて頂きました。。
月曜日に早速作成してみます!
本当に助かりました。ありがとうございます(;_:)

補足要求です。

1.集計用フォルダに入っているファイル名:東京、大阪、名古屋、福岡、北海道のファイルの拡張子は".xlsx"ですか?
(マクロは拡張子まで含めて指定するので正確な拡張子を知っておく必要がある為です)
2.貼り付け先の列ですが
A列:東京
B列:大阪
C列:?
D列:?
E列:?
上記の?の部分はどこの県でしょうか。(名古屋、福岡、北海道であることは判りますが、順番が不明)

>また、貼り付け先のファイルは現在デスクトップへ保存しているのですが、マクロにて上記の貼り付け作業を行う場合、県ごとのファイルが入っているフォルダに一緒に格納した方が良いのでしょうか?
回答:貼り付け先のファイルにマクロを格納する前提ですが、このファイルは、デスクトップのままで構いません。
    • 0
この回答へのお礼

お時間を頂きありがとうございます。

補足させて頂きます。
1.集計用フォルダに入っているファイル名(東京・大阪・名古屋・福岡・北海道)の拡張子は”xls”です。

2.貼り付け先は、
A列:東京
B列:大阪
C列:名古屋
D列:福岡
E列:北海道

になります。

貼り付け先のファイルはデスクトップのままで大丈夫なんですね!
色んなサイトさんを拝見するものの、貼り付け先がいまいち良く分からなかったので、助かります。

お忙しい所恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。